※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴと
その他の疑問

今アパートに夫、私、娘(0歳)で住んでいます。事情があり(隣人トラブ…

悩んでいるのでご意見参考にさせてください!今アパートに夫、私、娘(0歳)で住んでいます。事情があり(隣人トラブルです)、引っ越しをするかもしれないという状況です。現在の貯蓄は150万です。
夫の給料は19万程度、私の給料は22万程度ですが、現在育休中で来年復帰予定です。夫が美容師なので、いずれは自宅兼美容室を建てようと話しています。
今後どうするか悩んでいます。
1、思い切って家を建てる
2、今より家賃が低いところへ引っ越し、お金を貯めてから家を建てる
3、今の状況に耐えながらお金を貯めてから家を建てる

二人とも30歳で貯蓄が少なすぎるのはわかっています( ; ; )どうしたらいいか悩んでいるので、参考までにご意見いただきたいです!
他にもこうしたら〜という選択肢があれば教えてください!

コメント

ibu

隣人トラブル迷惑ですね(´×ω×`)

我が家もマイホームは建てる予定でいますが、私なら2か3です。

結構なトラブルですか?
毎日のストレスになるのも嫌なので、トラブルの程度によっては私なら引っ越しちゃうかもしれないです。。

ちぃまま( ˙ω˙ )

私はマイホームのほうにしました
また貯金頑張ってします…

ぴと

ありがとうございます!
いわゆるゴミ屋敷といいますか、衛生面で不安がたくさんあるのです。

かちん

どのような隣人トラブルかはわかりませんが
家を建てるにしても頭金が必要ですから今の貯蓄では無理があると思います(^^;)
自宅兼美容室を建てるのであれば
美容室の必要経費もありますしそれに家のローンもありますから凄く儲かり収入があるならば別ですが世の中うまくはないのでローン等が払えなくなると思います。
だったら家賃が低いところへ引っ越しお金を貯めてから家を建てたほうが賢いと思います。

みし

2番で、実家に引っ越すなどは出来ないですか?
短期間で目標金額までお金を貯められると思いますし…(>_<)
隣人トラブルも回避できるかと思います。

でも、私ならば、隣人トラブルの度合いによっては3番を選ぶと思います。
頭金での総額のローン支払い額の違いを見ると、少しでも頭金貯めたいですよね(>_<)

ぴと

ありがとうございます!自己資金はいくらでしたか?差し支えなければ教えてください!

ぴと

ありがとうございます!やはり今の貯蓄では難しいですよね。ローンのこととかもよく知らなくて、、本当甘いですね( ; ; )

ちぃまま( ˙ω˙ )

自己資金は0で全て組み込んでもらいました( ´-` )
子供も出来たばかりでお金がいったもので…

ぴと

ありがとうございます!頭金貯めないとですよね( ; ; )
ワガママですが実家は義両親と性格が合わなくて、、でもそんなこと言ってる場合じゃないですね💦

ぴと

そうなのですか!決断の決め手は、なんですか?マイホーム本当に羨ましいです!

きわむ

私は建売の家を買いましたが、頭金は最低でも300万入れて欲しいと言われ、張り切って貯めました。
貯金が少ないなら貯めれる環境になる事をオススメします。
マイホームで失敗した人を沢山見てるので、大丈夫だろうとか思わないで、ここは堅実に行った方がいいと思いますよ。

ぴと

ありがとうございます!堅実に、、そうですよね!まずは貯められる環境で貯蓄したいと思います!

ぴーな

同棲して約2年、結婚して8ヶ月なのですが
中古分譲マンションへ
引越しを予定しています。
一回り歳の離れた主人なので
マイホーム購入を検討し
探していたのですが
中々良い条件の場所、値段での
物件が見つからず
かと言って
このまま家賃を払うのももったいないと思い決断しました。
マンションに引っ越してから
お金を貯め貯まったら
マンションを売り
戸建てに住みたいと思ってます♪

ぴと

ありがとうございます❗️分譲マンションですか!参考にさせていただきます!

mi__na

私は貯金ほぼなしで、自宅兼美容室作りました^ ^
自宅兼美容室おすすめします!!
今の給料の2倍3倍と稼げると思います!!!