※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳前半の息子が「いつ」の質問に答えられず心配。言葉の理解は進んでいるが、周りと比べると幼いと感じる。この状況で心配すべきかどうか、どの程度の質問に答えられるべきか不安。

2歳後半〜3歳前半のお子さん、いつ行ったの?とか『いつ』って質問に答えられますか🤔?
息子は『今』って言葉は理解して使っていますが
公園いつ行ったの?って質問だと理解できてないようです。

言葉がゆっくりな息子でまぁ言ったこと理解できてるから大丈夫かって思っていて、2歳半過ぎに爆発期が来て今は4語文だったり会話できるぐらいの言葉は増えてきましたがそれでもまだまだ周りと比べると幼いと思います。
今までこっちの言ったこと理解できてると思ってましたが3歳でこのような質問が答えられないのは理解できてないに入るのかな?と。。3歳どのぐらいの質問に答えられたらいいのでしょう😭?
これは心配した方がいいレベルでしょうか?🥲

コメント

ままり

息子は今日明日昔の3種類のしか答えられません😂😂

なのでいつ公園行ったの?という質問には
昔 って答えると思います。笑
昨日はさっきですが、昨日より前は昔ですwww

もうすぐ4歳でこのレベルなので大丈夫だと思いますよ⸜( * ॑꒳ ॑* )⸝
因みに息子は発達を指摘されたことは1度もありません!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    息子はいつの意味がわかっていなかったようで『いつ?んー、、、いつ!』って言われました😅
    これから理解してくれるようになるといいのですが、、😅
    コメントありがとうございました✨

• 2月4日
のら

3月に4歳になりますが、未だにいつに関する質問にはちゃんと答えられません😂

会話はだいぶ人間らしくなって、通じることも多々ありますが、今とかさっきとか今日とか昨日とかめちゃくちゃです。たまに正解なときもあります。
3歳くらいのときは全然わかってなかったと思います。

が、うちはあまり心配してないです☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちは時系列がわかってないというより『いつ』の質問自体わかってないようでした😂
    今遊びたい!とか言ってるので『今』とかはわかっているのですが、、日本語って本当難しいですね😂笑

• 2月4日
あづ

うちの子も何語文とかでなく普通に文章で会話できますが、「いつ」っていうのは答えられないです😅

「あとでやろうね」「明日行こうね」とかは伝わりますが、「これいつ買ったの?」みたいな質問にはちゃんと答えられないです😂
周りのお友達を見ていても、なかなか答えられる子はいないんじゃないかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

ほんとですか!息子はいつって質問自体理解できていないようで『いつ行ったの?』って質問には『いつ?んー、いつ!』って言われました😅笑
    息子も『今』『あとで』とかは理解しているようですが質問の意味がわからないのはどうなんだろう、、3歳だとどんな質問に答えられたらいいだろうと考え出したら気になってしまって💦
    今の年齢では大丈夫そうで安心しました!ありがとうございました✨

• 2月4日

「いつ?」や「なんで?」はなかなか答えるのは難しいらしいですよ💦(療育の先生曰くですが)
なのでまだ理解出来てなくても遅くはないです😄
息子は言葉が遅いので全然理解してないと思いますが、「後でね」はわかってるとは思います😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね!息子もいつ?全然わかってませんでした😂
    同じくあとで、今、とかはわかるようですがこの質問を理解していないのはどうなんだろう、、と気になりました💦
    まだ答えられなくても大丈夫そうで安心しました!ありがとうございました😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

良く喋る娘ですが、ちゃんとは答えられないですよ🤣
過去のことは全て「昨日」未来は「明日」です☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちは質問の意味を理解できてないようでいつとは???😮😮😮みたいな感じでした笑
    まだ大丈夫そうで安心しました!コメントありがとうございました✨

• 2月4日
ひかり

「この間」「昨日」「今日」「さっき」「明日」「今度」の6つです☺️

この間は1〜2年前から、3日前くらいのことが同じように話すので面白いです。

今度は、今度と、大人になったら、で使い分けてます🤣

• ママリ

ママリ

3歳前でそこまでわかっているのすごいですねー✨
    息子が使えるのは今とあとでぐらいです😂今日と明日もわかってるのかな〜ぐらいで😂
    息子も1年近く前のこと、ついこないだみたいに話すのでいつの話してんの😂って思うときありましたがあるあるなんですね!笑

• 2月4日
  • ひかり

ひかり

過去が難しいみたいですね。赤ちゃんの頃のアルバムみたりしてるので、娘が0歳の時、一歳の時、みたいな話し方もしますが、パパママの赤ちゃんの時の写真とか未だに❓❓ってなります🤣

ママのお母さんってばあちゃんなの⁉️とか真剣に聞いてくるので面白いです。 

• 2月4日