※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発語が遅い15ヶ月の男の子。心配なく成長中。指差しや真似はできるが言葉は少ない。運動発達や保育園通いには問題なし。1歳半健診まで様子見。

発語が遅くて心配です。
意味のある単語をほとんど言いません。
指差しや、簡単な指示は通ります。
真似もバイバイもでき、テレビを真似してゴーゴーしたりします。

はーいを、はー。
いないいないばぁを、だぁ!
物音して真似してあーぁ
たまにママ?と言ってるかな?
くらいです。
たまに真似してバナナや電車って言ったかな?と思う時もあります。

発語以外は今は気になることもなく、指差してちょうだいと言えば渡してくれたり、お菓子をあげて〇〇に開けてもらってと言えば渡しに行きます。
おもちゃもちゃんと遊ぶし、殴り書きもでき、コップ飲みやソファの上り下りもできるので運動発達も心配してません。
もうすぐ15ヶ月なのに全然で不安です。
男の子ですが、上もいて保育園も通っているのでこんなに遅いのって普通なんでしょうか。
心理士さんにも今のところ、面談するとかは必要ないし成長してるから1歳半健診まで様子見ようと言われています。

コメント

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

あまり気にしなくてもいいかと思います。
うちの子もお話が出来たのも遅かったので。
その遅いからいけないとかではなく個性があるのであまり深く考えすぎない方がいいですよ😭
正直話せるのが遅くてもいつかは話せると切り替えた方が良いかと(´;ω;`)
保育園に行ってからお話も出来るようになったりしてた側なのでまだ様子見してみては?

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ならそんなに心配しなくていいと思います🤔
うちの子女の子ですが、1歳半でやっと意味のある発語3つとかでした。
2歳過ぎて少しずつ言葉増えました。、

MK2

うちも下の子もうすぐ1歳2ヶ月ですが
意味ある発語は全くですよ!

上の子は1歳なる前にはもう
ぱぱ、まま、じぃじ、ばぁば
など言ってましたが
友人の子でもそうですが比較的男の子は
女の子に比べると話したりは
遅いのでまだまだ気にする必要ないかなと思ってます🧐

らっここ

まだ1歳2ヶ月なので全然問題ないと思います!うちの子は一歳半でやっとワンワンが言えるようになったくらいです。

まめすけ

心配しなくて大丈夫だと思います!!
以前保育園で働いていましたが、2歳児クラスでも特に早生まれの子は発語が少ない子いましたよー!!
息子はもうすぐ2歳ですが、ここ数ヶ月でようやく色んな言葉が出てくる様になりましたが、まだほぼ宇宙語です笑
言葉は色々理解している様子なので、心配していません😌

りんご

1歳二ヶ月のお子さんですよね。まだ遅いと言うには早すぎるかなぁと思います。

はじめてのママリ

うちは1歳4ヶ月ですが、意味のある発語はゼロですよ!むしろママリさんのお子さんのほうがうちの子より早いと思います✨
なんとなくでもそれを意図して言っているような感じがあるなら十分かと思います😊🌼
私も最初は心配してたんですけど、発語以外心配なのは今のところないし、まあそのうち喋るだろうと気長に待つことにしました笑 
早くお喋りしたいですけどね😂

ママリ

皆さまありがとうございます。
赤ちゃんの頃から運動発達遅めで、ようやく1歳前に歩き出したら発語が気になり😂
指差し出て安心してたんですが、また不安になってしまいました。
もう少し様子を見ようと思います。話を聞いて頂いて、ありがとう。

りんご

歩き出しも一歳が平均値、言葉も一歳半がが平均と考えると良いですよ?誰と比べているのでしょう?