※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父が他界し、母から固定資産税の支払いを求められています。姉は支援していますが、私たちは経済的に余裕がなく困っています。皆さんは親の支援をしていますか?

片親をもつ方に相談です。私の父が他界して10年以上になり母が一人で生活しているのですが、母から固定資産税代を払って欲しいと言われています。年12万くらいです…。姉は結婚して出産してからもずっと毎月仕送りしているのですが、私達夫婦は姉夫婦よりはるかに経済的に余裕がなく断っており連絡が途絶えています。片親を持つ方は親の支援の援助って皆さんなさってるんですかね…?

コメント

✩sea✩

恥ずかしながら、してません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お母さんはどうやって生活なさってますか🥲?

• 2月3日
  • ✩sea✩

✩sea✩

元中学校教師で、退職後の今は小学校で専任教諭をしていて、祖父もそこそこお金を持っている人だったので、遺産分けはしていますが、お金には困ってないので、援助はしていません💦
    実家は5LDKで車2台持ちで、実母と実妹しか住んでいませんが、犬4匹と猫3匹と、のんびり暮らしてます。

• 2月3日
ママリ

祖母が一人暮らしで年金生活なので私の母は姉妹4人でそれぞれ光熱費や携帯代、保険料など分担して支払ってます。

私も片親育ちで母一人ですが、まだ正社員で仕事をしている為生活は問題ないみたいで経済的な支援を求められた事はないので、今のところは援助した事ないですね💦
これが今後母が病気で働けなくなったり定年退職して年金暮らしになったら支援必要なのかなと思ってますが、その時にならないと何とも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私の母は非常勤で働いてるのですが、普通正社員で働けるところ探すべきですよね。。。

• 2月3日
ママリ

うちも10年ほど前に父が亡くなってますが、私も弟も援助なんてしたことないです💦
母が自分で働いて生活してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんおいくつくらいですか?母は還暦なのですが、もう正社員で雇ってくれるところはないし非常勤は給料安いし生活できない、と私に言ってきます。本当に嫌です。。。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

今64歳です。
    会社員じゃないので、年金は国民年金だけですが、国民年金基金とか色々してるみたいです。

• 2月3日
ママリん

私も母のみですが、経済支援はしたことないです😅

結婚後もずっと仕事してて、離婚して転職してももずっと仕事続けてたので。
逆にまだ私の兄を養ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんがお兄さんを養ってるなんですごいですね!!母に聞かせたいです😭

• 2月3日
  • ママリん

ママリん

兄が大学院卒業して、今は試験浪人?みたいな感じです😂

私が高校卒業して、今のところに引っ越してきてから、6〜7年、夜中の事務仕事してます☺️

兄には早く試験合格して、はやく母を養うぐらいまでしてあげてほしいです😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお金がないのに非常勤は納得できないんですよね。。。60で雇ってくれるところなんてない、と言って探しもせず子供にお金の援助を頼む母の神経がわかりません。。。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

していません😅流石にシングルの姉が亡くなって姪を母が引き取るときには数十万渡しましたが、母は母で自分の老後の資金は自分で貯めると言って数百万あるのがわかっていましたが姉の治療費も出していたのでちょっとだけでも足しにして欲しいと思って渡しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分母には貯金がない気がして…先々が本当に恐ろしいです。。。

• 2月3日
ママリ

数年前に母が他界し、
今は父のみです。
父は企業年金もあり、
全く困ってませんが、
お母様がもし国民年金(扶養)だった場合は、
生活苦しいでしょうね。

私なら援助しますね。
月に1万円ですよね。
失礼ですが容易に稼げる額だと思います。

そりゃ、1万円あれば外食もできますし、子供に使ってあげたいなどもありますが、
でも、親ですからね。
親をそう簡単に見捨てることなんてできませんし、
大人2人(ご主人と主さん)が働けば月に2〜3万円の援助はできるものではないでしょうか?

私は負担しているのは、
母のお墓の管理費で年間24万円です!
これは私のわがままで私がいきやすい場所にお墓を作ったので、私が払うつもりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稼げはするのですが、私達夫婦もこれから結婚式や引越しもいずれしたいと考えているので貯金を貯めなければなりません。
    なので母には「お金を貸すことはできるけど分割でいいから返金してほしい」と言いました。それに対して母と姉から「親不孝者」と激怒され、中立の立場の人を入れて話をしたいとお願いしても却下され、、、今後どうしたら良いかわかりません。

お金を貸す、というのはそんなにダメなことでしょうか?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

お金を貸すのは戻ってこないと覚悟してお貸しになった方がいいと思いますよ😊

ただ、私なら結婚式よりも親の方が大事です♪
    この状況で式をして、
    お母様やお姉様が喜んで出席してくれるようには思えませんしね。

主さんに多額のお金を使って育ててくれたお母様ですからね。私なら全部諦めたくないので、全部叶えるために動きます✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身の9年間毎月5万、年に2回10万入れたとしても、結婚後入れ続けますか?
    あによさんの考えを参考にさせていただきたいです💦元々私は小学生の頃から母とは仲が良くなく、逆に姉は仲良しでした。今でもそんな感じなのでどうしても、うーん、、、と思ってしまいます。。。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

独身時代5万円は立派ですね!一緒に暮らされていたのですかね??

小学生の頃からお母様と仲が良くなくって、
    そんなに感じるくらいお姉様贔屓だったのですか?

実際、我が家には小学生2人いますが、そんなふうに感じることなんてまずないと思いますが、感じるくらいでしたらかなりの毒親でしょうね。。。

その環境になったことがないのですが、
    例えば成人式とか結婚とか出産とか、何もお祝いなかったのですか?
    学費もご自身で??

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちは両方、片方のみで
私はしてませんが、主人がお金を送ってます。
支援の足しにってことで。

ガオガオ

うちも父が他界して10年経ちますが、子ども服買ってもらったりあそびに連れて行ったりしてもらって援助❓してもらうばっかりです😳

困った時はお互い様ですか金銭的援助をした事ないです^^*

父が自営だったので厚生年金などはありません🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お父様の貯金をお母さまはきっときっかり残していらっしゃるんですね。

• 2月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

貯金なんて全然なかったですよ💦(事業上手くいってなかったので)
    むしろ借金ばっかりで😮‍💨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

お母さんの収入や貯金はどうなっているんですか?お父さんが他界しているということは、遺族年金とかは入っていないんでしょうか?

片親関係なく、親のお金がなく生活ができないのであれば子供が援助するしかありません。普通は兄弟で平等に親の援助をするべきですが、現状ほぼお姉さんがお金を負担しているんですよね。お姉さんにとってはかなり不公平感がある状況だと思います。
お母さんはそれをわかっていてせめて固定資産税だけはあなたに声をかけたんだと思います。それすらも援助できないのであれば、お姉さんとお母さんと改めて話し合って下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはいつも口頭だけで「お金がない」と言うだけです。書面で見せて、といっても「家族でもそれは企業秘密だから見せれない」と…

私から見て母は私より服も買い良いところの化粧品も買い何不自由なく生活をしています。その母の生活に見合った支援金を知りたく、中立な立場の第三者を交えて話がしたいだけなのですが姉と母から「他人を家にいれたくない」「話にならない」と却下され、私の話は一切通りません。

母と姉と3人で話し合ったところで、母が欲しい金額を請求し姉もここに乗っかるのが目に見えるので話し合っても無駄だと思ってしまいます。。。

• 2月3日
ミッフィー

義父さんが亡くなって義母さん1人ですが、支援はしてないです。
遺族年金や年金が入ってきてるはずなのと、義母さんのお父さんお母さんが亡くなったときの相続分があるはずなので、支援は必要ないかなと思ってます。
それに私たちは私たちの生活もあるので、なかなか支援は難しいです…
義母さんも毎月の支出もわかってるだろうし、それで足りないなら悪いけど働いてくださいとしか言えないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がないなら非常勤じゃなくて正社員で働くべきだと思う、と以前言ったら「そんなに疲れさせて死んで欲しいの?」と言われました…笑

• 2月3日
  • ミッフィー

ミッフィー

誰もそんなこと言ってないし、じゃあなぜ今まで老後に備えて準備してこなかったの?って感じですね😅
    他の方へのコメントも見せて貰いましたが、はじめてのママリさんの意見は聞かず、自分の意見だけを押し通そうとするお母さんもむしがよすぎますね…
    はじめてのママリさんも家庭があるので、いくら親とは言えど自分だけのお金ではないから、こちらの条件なり提示なりを飲んでくれないと話にならないと私だったら言うかな~💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちは離別ですが
新築で建てた家に実母と同居していて
生活費は貰ってません。いまは年金受給ですが、現役時代は収入は私の倍ありましたので、年金もそれなりには貰ってますが、子供の幼稚園バスの送り迎え(家の前)と幼稚園帰宅後の面倒と平日は夕飯を作って貰ってます。離れてくれしていても援助はしなかったと思います。

🦢

年齢にもよりますが、働けない歳ですか?働ける歳なら働いて欲しいし、働けない歳なら年金はどうなってるんだろう?って思います!固定資産税ってことは持ち家で、ローンもないですよね?それなのに姉からすでに援助してもらってなお住宅費としての固定資産税すら出せないって収支がとても気になります😵

うちは夫が片親ですが、今はまだ50代でパート掛け持ちしてます!
が、国民年金なので働けなくなって年金生活になったら家賃とか光熱費とか援助するんだろうなぁー、、とぼんやり考えてます😵‍💫

はじめてのママり🔰

親との関係によると思います。
毒親だったら一円も払いたくないでしょうし。。
私は母を若くして亡くし、これから旅行や外食にたくさん連れてってあげようと思っていた矢先のことでした。
孫は見せれてよかったですが、、

自分の母のためだったら年間12万くらいでしたら仕送りしてましたね😊
毒親だったら疎遠にして自分の家族に迷惑をかけないようにしていたと思います。

ママリ

うちは片親ではないですが、
はじめてのママリさんのお母さんは失礼ですが甘え過ぎだと思いました💦

お姉さんは偉いですが、それと同じようにしないといけないとは思いません。

固定資産税ということは持ち家なんですよね?家賃もかからないのに、それが払えないのが理解できません。
年齢にもよりますが自分の実母が60代後半でもバリバリ働いてるので、健康ならやる気出せば可能だと思います。

私なら断りますね💦

お母さんが現在1人でお住まいの家の固定資産税ですよね?
払わなくて良いと思いますよ!

成人した今も実家で暮らしているとかなら別ですが、
そうではなくお母さん一人暮らしなんですよね?
払えないなら家を売ってワンルームの賃貸を探せば良いと思います。
民間の賃貸が家賃や審査の点でキツそうなら、公営住宅という手もありますし。

好意でお金をいれることはあっても入れないからって怒られるのは変です。
私も割愛しますが少し似た環境でして、お気持ち分かります。
出したい気持ちはあるけどこちらの生活が精一杯ですし、もう世帯が別な以上こちらの親に仕送りをするのであれば夫の方にもするべきだと私は思います。