※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事を続けるか悩んでいます。先生の都合でレッスンが変更されたり、時間が短かったりして不満があります。言いにくい性格なので、続けるか迷っています。

習い事続けるか迷ってます。

1年間(4〜3月)の43回レッスンの習い事にいってます。
コロナ禍なので1対1で先生の自宅でやってくれるリトミックです。
1年半通ってて息子も気分転換になってて楽しそうです。
ですが親としては気になることがあります。

①年間43回です。最近、3月までのスケジュールが
でましたが、42回でした。1回分減ってることは
言われてませんし、追加でしようとしているのかも謎です。

②個人でやられているため、先生や私の都合で日にち変更や休みもしてくれますが、前は実施日に先生が休みと勘違いしていて教室に行きましたがレッスンできず無駄足になったことがありました。←これに関しては人は間違えることもあるのでいいかなという思いもあります

③市の検診があるため、日にちを一日ずらせますか?
と伝えるともともと実施日だった日の前日にレッスンを移動
してもらえました。ですが実施日のその直前に先生が喉の痛みが出て結局休みとなった日も1日実施したとカウントされてました。つまり実施日は年間41回です。
←基本は、直前に私側が休みにしてほしい時は実施としてカウントされ、先生が子供の行事や研修で休みにするというときは、また別日に設定されるというのは理解できますが、
一度別日に先生が了承してから先生都合で休みになったのに実施日としてカウントされるものでしょうか?
もともと先生は、個人でやってるし、変更などは聞けるから気軽に言ってねと言われてます。

④もともと30分レッスンなのに、25分とかで終わる時多々あります。もちろん30分すぎる日もありますが、比にならないくらい短い時間のが多いです。私的にはタイマーでもつけてやってくれれば、、と思ってしまいます。

こんなことがあり、続けるか迷います。
月謝もしっかり払ってるので、先生側も忙しいのはわかるけどもう少し丁寧に仕事してほしいと思ってしまいます。
私が心が狭いのもあるとおもいますが、みなさんならどう思われるかお聞きしたいです。

先生に言えばいいと思われますがなかなか言えない性分なもんでして、言うくらいなら辞めようと思ってしまいます。

コメント大変であれば いいね で答えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が楽しいなら我慢して続ける

はじめてのママリ🔰

辞めてしまう       

はじめてのママリ🔰

そんな理由は心がせまい   

ぷりこ

なんかモヤモヤしてしまいますね。
私は[辞めてしまう]に押させて頂きました。
個人だと規制が緩くなってもおかしくないので、きちんとした所を探すと思います。
でもなかなか相性の良い先生と出会うのも難しい気がしますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。モヤモヤしてしまいます。7月に第二子が生まれる予定で忙しくなるので辞めるタイミングかなと思いますが、先生はやめてほしくないようです。
    先生もアットホームなのはいいけど、なぁなぁになってる部分ありますよね💦

• 2月3日
★

同じくピアノ講師ですが個人レッスンしています。コロナが流行りだしてから自分も小さい子がいる事もあったり、医療従事者の親御さんもいる為コロナが心配だったりで判断して気軽に休めるように月謝制から回数制にしています。レッスンが出来ない時は動画撮影でチェックしたりビデオ通話で聴いたり宿題チェックしたりして生徒さんのやる気が落ちないよう出来る限り心がけています。そちらに関してはレッスン代はもらってません。そちらの先生はお月謝としてレッスン代お支払いしていますか?こんなご時世なのでレッスンやった分だけ支払うようにして欲しいですよね。自分が親の立場だったら…と思って考えていただけたら嬉しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数制、いいですね😄
    こちらは月謝制ですね。緊急事態宣言が出た時も、休むか聞かれましたが、こちらから休むと言えばきっと実施日カウントされる思ったので通いました😂

• 2月5日
  • ★

直前にお休みの連絡頂いてももちろんレッスン代はもらいません。このご時世このまま月謝にしていたらレッスン辞めるきっかけになってしまいますので私は回数制に変更しました。レッスン時間も伸びるのはありますが短く終わらせるのはちょっと良くないなぁと思ってしまいました。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実差に先生をやられている方から見てもあまり良くないと思われるのですね。ありがとうございます。
    短い時間はよくありませんよね。それに、時間早く終わってほしい感じで急いで授業してると感じてしまう時もあるので。。。

• 2月6日
  • ★

時間ピッタリというのはやっぱり難しい事ですが短く終わらせるのは私は絶対しません。時間が余れば復習でも何かしら出来ることをしようと思います😊 でも、コロナかでの個人レッスンの勧め方本当に難しいです。生徒と先生の相性は長続きする為にはすごく大事な事です。お子様が先生の事を気に入っていらっしやるようでしたら

• 2月6日
  • ★

途中で送信してしまいました💦

お子様が先生を気に入っていらっしゃる様子でしたら先生に思ってる事を上手く伝えられ、改善されるといいですね…

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですよね🥺
    意見を踏まえ主人とも話してみます
    真剣にお話聞いてくださりありがとうございました!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

同じ職業です。

早く終わらせるなど普通はできません。

色んな方がいらっしゃるし、他の人と
平等にしなければいけない、と、かなり気をつけてしています。

上記のような講師って、本当にいるんですね。目を疑ってしまいます。

43回年間レッスンで、
こちらからお休みした時は、どうなるとか、先生がお休みした場合はどうなるとか、
予め規約に書かれてませんか?

今一度ご確認してもらうのがいいかと思います。

レッスン時間、、、分からないですが、お子様の集中力が著しく落ちていることはありませんか?

そういう場合はレッスンしても疲れてしまうだけなので、終わりにすることあるのかなー。とも思いますが、

その場合も、こういう理由で早めに終わりました。と一言いうべきですよね。

うちの娘も別の先生にピアノ習ってますが、集中力が持たない、そういう状態でやっても、ピアノを面倒くさがってしまうので、
先生にこちらから、時間短くなっても大丈夫です。

集中力が持たなくてすみません💦

と伝えてあり、5分から10分早く終わることあります。

どちらにしても何も確認なしに、そんなこと出来ません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳になったばかりで、集中力も続かないことも多いのはありますね!リトミックなので音楽に関わることだけではなく好きなことをやったり(パズルやお絵描き)してそれぞれ楽しそうにやってる感じです。
    先日のレッスンも、2分くらい遅れて教室に先生が入ってこられ、(教室と先生の部屋の時計があってないのかな?)3分早く終わりました。結構早足な感じでレッスンは終わらせてるように見えてしまいます😅
    でも、子供のも終了時間近づくと終わりたくなくぐずったりする時があるのでその時はぐずってる分少し長くレッスンが終了している感じでになるので、先生的にはトントンだと思っているのかなと思いました。

私の習い事ならすぐ辞めるのですが、子供が関わるとすごく悩んでしまっています。

コメントありがとうございます!!

• 3月10日