※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供がミルクや哺乳瓶を辞めることに焦りを感じています。虫歯の原因がミルクだと知り、早めに辞めるべきか悩んでいます。夜中にミルクを欲しがる時の対処法についてアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月

きのう、検診に行ってやっとミルク、哺乳瓶を辞めないといけない理由が分かって焦っています。

歯磨きしてるのに虫歯も酷くなってきてて、ミルクが原因と知りました。フォローアップ?にも、3歳頃までと書いていたし、特に誰も教えてくれなかったし 真剣に考えてませんでした。

夜中起きた時、寝る前とミルクをあげていました。

ネットで色々見ていると もっと早めに辞めるべきだし、もう2歳となると習慣づいててかなり辞めにくそう…

とりあえずきのうは暖かいお茶を用意して寝室に向かいました。嫌だったのか飲まず笑
トントンで寝てくれました。

が、夜中「ごくごく〜」(ミルクほしい)と言って起きて お茶ではダメで、対処方法もまだ分からずとりあえず今日はあげてしまいました。

夜中の場合は牛乳をコップであげるのがいいのか。もう、泣かして泣かして…寝かせるのがいいのか。

とりあえず4月まで単身赴任で旦那もおらず、泣かしても 仕事だから…とか気にならずに挑戦できるので

なにかアドバイス うちの子はこうだったよ〜とかなんでも構いません。沢山コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

🩵

私は泣かせながら辞めました😭
最初の1週間くらいは
毎日泣かれましたが
徐々に本人も慣れていきそのまま辞めれました🙆‍♀️
寝る前にホットミルクを飲ませてから寝かせたら
夜も起きなくなりました( ¨̮ )

• はあ

はあ

おはようございます。
    ホットミルクからの歯磨きですか?
    髪の毛を引っ張って起されたりしますが、ミルクは無いよ〜ってお話して、泣かれて、の戦いって感じで大丈夫でしょうか🥺

• 2月3日
  • 🩵

🩵

そうです!
    のませてから歯磨きしてました( ¨̮ )
    そうですね😭
    もう無くなっちゃったんだよ〜って
    毎日説明して泣かれる日々でした😂

• 2月3日
  • はあ

はあ

なるほど、早めのホットミルクって感じですね🐮
    温かいもの飲むと眠くなりますもんね。
    1ヶ月あれば慣れるでしょうか笑
    明日から頑張ってみます🥺

• 2月3日
  • 🩵

🩵

1ヶ月あったら慣れてくれるかと思います😌
    無理せずお互い子育て頑張りましょ😊

• 2月3日
ママリ

ミルクと哺乳瓶は、早めにやめた方がお互いのためだと思います!🥺
執着とか出てきて大変ですよね💦
うちはミルク大好きでしたが、牛乳に移行しました。
紙パックの牛乳とか、コップにストローで牛乳あげて、それで慣れたらコップで牛乳にしました。
夜中に起きて牛乳を飲みたががることが3歳くらいまでは毎日のようにありました!
なのでどこに出かけるにも牛乳が必須で😅
でも夜中に牛乳飲んでも虫歯は一本もないので、牛乳なら大丈夫かとおもいますよ😊

• はあ

はあ

なるほど🤔夜中の牛乳の後は歯磨きなしってことですよね。
    ストローで牛乳、やってみようかなと思います💦ありがとうございます🥺

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます^_^❤️
    歯磨きなしです!
    コップにつけるシリコンの蓋わかりますかね?それつけてストロー刺してあげてました!
    ぜひお試しください😊

• 2月3日
  • はあ

はあ

初めて聞きました。なんだろう🥺
    座って飲ませるんですよね?
    あと、少し温めますか?🥛

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ビタットマグ で検索してみてください^_^
    座って飲ませます!温めてないです、冷たいままですよ♪

• 2月3日
  • はあ

はあ

ありがとうございます☘️☺️

• 2月4日