※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期について夫との意見の違いがあり、子供の幸せを考えています。保育園の入園時期や育休の使い方について悩んでいます。

聞いてください。保育園の申込みを昨年11月にすでに4月入園と3月1日と3月15日入園を申し込んでいたのですが、夫と食い違いがあり…。
3月に保育園に通い始めるのは可哀想というんです。どう思いますか?

私は4月から復職する予定で、子供の慣らし保育もあるので3月に預けられたらラッキーと思っていました。ちなみに子供は3月生まれなのでほぼ、1年一緒に過ごしたことになる予定です。
育休は3月末までなので、4月から保育園に通う場合は慣らし保育の間、私の育休延長するか、夫が育休とる(子育てつとまるとは思えませんが)つもりで合意していました。
でもどう考えたって3月から保育園に通ったほうが子供も大人もハッピーに過ごせるに決まっています。

最近、4月入園の面接もしてなんとなく、4月は入園できそうですが、通知が前後するので3月からの可能性もまだゼロでないのに、夫はそんなの知らない、聞いてない。と

生後11ヶ月に保育園に通い始めるのは可哀想で
1歳から保育園に通うのはいいって意味分かんないです。

3月は繁忙期だから夫のサポートはないですが、日中はワンオペなんだから関係ない…のに。

コメント

とんちんかん

上の子0歳児クラスに1歳2ヶ月のとき
年度途中だったのでその月に1人だけで入所しました😀

私の復帰スケジュールも余裕があったこともあり慣らし保育はのんびり、
1人だけだったこともあり先生方も余裕持って接してもらえたと思います😄🌟

翌4月、4月の一斉入所で慣らし保育始まると2週間くらいは
0,1歳児クラスからは朝泣き声ばかりで先生方も手一杯って感じでした
それ見てうちは手厚く慣らし保育してもらえてよかったなあっと思いました😁

確かに1ヶ月早まってしまうのは寂しいかもしれませんが、3月入所できるならその方が良いと思います!

やん

うちは下の子は3月入所しましたよー😊
私の復帰は3月末だったので慣らし保育期間を1ヶ月取れたのはスケジュール的にも気持ち的にもすごく余裕ありました!
3月入所したおかげで誕生会に主役で参加出来ました!
3月入所、いいと思いますけどね☺️

はじめてのママリ🔰

ご主人はかわいそう、と言いつつ寂しいんですかね?😊

長女は1月生まれで、4月入園だったので1歳3ヶ月のときでした!

子供にとって初めての経験ばかりですし、ママと離れる、と察したときはぎゃん泣きでした!なのでたん🔰さんの余裕があるときに慣らし保育できたら最高だと思いますよ😍✨

むしろ読んでて3月入園いいなーっと思いました!!

たしかに子供の1ヶ月は大きいです!でもかわいそう、はちょっと違うかなー、と思いました😂

3月に入園できるといいですね😊❤️

はじめてのママリ🔰

よく居ますよね、その考え😂
私は7ヶ月から預けました💦週3回の時短で!今もそれで通っています☺️時間があったので慣らしを長くしてのんびーり徐々に時間伸ばしていきました🙆‍♀️私と離れたくないとか保育園嫌いとかまるで無くて毎日楽しく通っています!

でも親戚や友達に言われたのは「1歳前の保育園は可哀想」でした。その友達は1歳からフルタイムで働いて預けると言っていたので来春から多分毎日7時半〜19時とかです🙄私は週3で9時半〜16時です🙆‍♀️どっちが可哀想とかないけど、娘の方が遊びいってる感覚でいけてるし嫌々ないしどの辺が可哀想かわかりません😂😂😂毎日朝から晩まで行かされる1歳の方がと私なら思っちゃいます😂

うちは週4は家にいることになりますからね🎵0歳だろうが☺️

そして今月入ってきてた子が2人いました!たぶん質問者様と似た考え方だとおもいます!
先生たちも助かるし、親も新年度から働けるし、万々歳ですがね✌🏾✨

ママリー

その1ヶ月、数日の違いで何がかわいそうなんですかね🤔
我が家は4月入園だけど4月生まれだから、たんさんのところと状況は同じです💡

慣らし保育のこと考えると3月の方が楽だと思いますよー💡4月は新規入園児のギャン泣きで地獄絵図です😅