※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が夜中まで起きており、お昼寝の時間帯や就寝時間に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

気が狂いそうです。
2歳9ヶ月の娘。
夜中の12時半、まだ起きてます

お昼寝したら(14:30には起こしてます)、これくらいの時間まで起きてます。

お昼寝させずに19時〜20時頃に寝かせたら、22時頃目覚めて夜中2時過ぎまで起きてます。

もう、私が気が狂いそうです。
どうしたらいいですか、助けてください

コメント

はじめてのママリ🔰

眠そうになるまでリビングとかに居るんですか?
それとも全部お母さんも寝る準備整えて寝室で起きてらっしゃるんですか??

• みー

みー

私は寝室で無理やりにでも寝かそうとするんですが、寝かけたときに主人が帰ってきて、そこから覚醒してしまいます。寝たくない!と泣き始め、その泣き声に夫が耐えられず、リビングに連れて行ってしまうこともしばしばです

• 2月3日

分かります😭
朝は何時に起きていますか?

うちも上の子はお昼寝したら夜は本当に寝ないです😞
早く寝せすぎても変な時間に起きて夜中の2時3時まで起きてます。
最近は色々試して朝は9時に起きてそこからお昼寝なしで9時10時に寝るようになりました!
お昼寝しないのが悩みで早く起こしてお昼寝させたら次は夜寝ないのが悩みになったのでお昼寝を無しにしました😅

• みー

みー

どんな時間に寝ても、起きるのは7時頃です。
    逆に9時まで寝かせて、お昼寝なしの22時就寝!
    それは試したことがなかったので、やってみようかな。。
    アドバイスありがとうございます😭

• 2月3日

退会ユーザー

寝てくれないと残りの家事も出来ないし、一人の時間もないし、自分も寝れないしでしんどいですよね💦
    ご無理なさらずお身体大事にしてください。

• 2月3日
  • みー

みー

ありがとうございます😭
    ずっと娘のペースで動いてると、自分自身を取り戻す時間がなくて、心身ともにおかしくなりそうです。。
    寝れるときにしっかり寝て、元気でいます!ありがとうございます😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの帰宅おそいんですね💦
音で起きちゃうのであれば旦那さんに忍者の様に帰宅して音立てずにと協力してもらうしかないですよね💦

お昼寝させないのもきついけどお昼寝なしで夜22時以降に寝かしつけしてみるとか??
うちの長男はそうでした💦
お昼寝するととことん寝なくなるのでお昼寝なしの22:00-30の就寝でぐっすり寝てくれました😭

あったかい物飲ませてあげたり体温めたりすると効果あるかもしれませんね💦次男はホットミルクのんで体ポカポカで寝ます😆

• みー

みー

忍者のように帰ってきてくれてるんですけど、すごく耳がよくて(寝室が玄関と隣接してて)、どうしても聞えちゃうんです😭
    うちもお昼寝なしの22時就寝を試してみようかな。。
    ホットミルクいいですね。飲んだあとに歯磨きですか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね、、、

色々試してみるといいですよ🙂
    うちは22時以降に寝ないと夜中絶対起きちゃうので、、それ
    以前の時間帯は避けてます、、

歯磨きはしません😇💦

• 2月3日
なぴ

いつもお疲れ様です。

娘ちゃん、朝ゆっくりめですか?😣
6時7時とか早め起床だと昼寝してもちゃんと夜眠くなりそうですが…😣
で 1度ついてしまったリズムを変えるのってすごくストレスだし大変ですよね。
安全な場所なら少し放置して寝れませんか?
寝れないと精神おかしくなるので、どうか少しでも休めますように😢😢😢

• みー

みー

いつも朝は7時くらいに起きてます。13時過ぎから14:30頃まで昼寝して、夜はまったく寝なくて。。。
    ずっと娘のペースで動いてると、自分自身を取り戻す時間がなくて、心身ともにおかしくなりそうです😭

• 2月3日
あやこ

1時間くらいトントンしてました。

• あやこ

あやこ

気が狂い心療内科へいってました

• 2月3日
  • みー

みー

うちも毎日2時間半くらいトントンしてます。。。
    ほんと気狂いますよね。。
    あいみさんは、もう大丈夫ですか?

• 2月3日
  • あやこ

あやこ

保育園に行けば寝るよなんて気休め言われましたけど、保育園って、お昼ねあるんで余計寝ないんですね。

小学校に入っても寝るのは23時とかですね。昼寝はしなくてもその時間21時には布団に入ってもお喋りなどして寝ないです。

• 2月3日
  • みー

みー

たしかに保育園はお昼寝絶対にありますもんね😭
    娘さんも、あまり寝ないタイプなんですね。。毎日本当にお疲れ様です😭
    うちは新生児の頃から全然寝なくて、今もずっと寝ないのがつづいてる感じです。

• 2月3日
  • あやこ

あやこ

新生児から10歳の今まで、一緒に寝ないと寝ないです。
    今は私の方が先に寝てしまうこともあります。
    今も寝てないし寝ようと言っても寝ないです。

• 2月3日
  • あやこ

あやこ

3年生までトントンしてました。

• 2月3日
  • みー

みー

うちは今やっと寝ました。。
    わたしはこんな時間に、ポテチやけ食いです。あいみさんも、お体ご自愛くださいね😭

• 2月3日
はじめてのままり

うちの子は30分昼寝すると
3時間は起きると家族に伝えて
昼寝はさせてません🤣
19ー20時に寝かしつけたら
うちのこも23時くらいに起き始めて
平気で朝5時まで遊んでたことがありました。
電気などは真っ暗でずっとぬいぐるみで布団の中で遊んでたり、
YouTube見たいって騒ぎ始めてそれをなだめての繰り返しでしんどすぎたのでそこから昼寝は上の子はなしです
たまに19時くらいに寝かけるのですが
だめだめだめ!って言って無理やり起こして必死に21-22時くらいに寝かしつけてます🤣

• みー

みー

お返事できておらずすみません💦具体的なエピソード、本当にありがとうございました!!経験されたお話を聞くと、すっごく心強いです😭最近だいぶ寝るようになってきました!

• 4月25日