※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
お金・保険

経済的に不安定でも実家を出たい。生活が立ち行かない不安。安全な身の振り方が知りたい。

シングル
児童扶養手当あり
貯金100万
車なし
子供の貯金積立中
アルバイト中

諸々の事情で実家を出づらい雰囲気にされ囲われていますが、切実に実家を出たいです。
この経済状況でも出られるには出られるのだと思いますが、不安です。
年金や医療関係の費用など免除などを使い削れるところはかなり削っていますが、実家を出たあと生活が立ち行かなくなり実家に戻るというのが考えうる限り1番最悪のパターンです。

どういう身の振り方がいちばん安全なのでしょうか、一人で考えていると夜ということもありとんでもない方向に思考がいってしまいます。

コメント

ママ

まずは正社員になることが大切かなと思います‼️
コロナで休みになった時にアルバイトだと補償もないので💦

最初にアパートに出て必要になるのが家電や家具。
それを考えても百万では足りないので貯金ももっと増やしてからでないと辛いかなと思います💦

出たからには戻りたくないと思うので目標を立てて確実なものにしたほうがいいと思います

たーたんママ

同じくシングルマザー、貯金無し。実家にいることがとんでもなくストレスで、心療内科に通い始める程だった為、アルバイトで生活していましたが、実家を出ました。
自分の頑張りで何とかなります。

  • たーたんママ

    たーたんママ

    ちなみにシングルマザーはアルバイトで生計を立てる人がほとんどです。
    それでもフルタイムが多いそうですね😉

    • 2月3日
さち

アルバイトの収入はどのくらいですか?
私は派遣ですが、養育費と合わせて生活が出来てます。
市営住宅に入れるのであればやっていけないこともないと思います!