※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanako☆
妊活

流産手術後の生理についての質問です。生理前症状があるが生理が来ない状況で、妊娠の可能性は低いと思っているが不安があるようです。

こんにちは☆
流産手術を経験された事ある方、教えてください。

術後の生理は妊娠前と同じような感じできましたか?

稽留流産のため今月3日に流産手術をしました。
現在1回目の生理待ちです。
術後の受診も問題なく経過も良くきていましたが、1週間ちょっと前から生理前症状みたいな症状があり、生理来るのかなと思っていましたが来る気配が全くありません( ´Д`)
そして、妊娠していた時並みに胸が張りむちゃくちゃ痛いです。
生理の時にこんなに胸が張ったり痛くなったりした事がないので、
まさか妊娠⁉︎と思いましたが生理がくるまでは妊活お休みしているので妊娠の可能性はないに等しいです。
妊娠前は生理不順で周期は22〜24日でした。
今日で術後27日目。
とりあえずもう少し様子をみようと思ってますが、術後も子宮内に残っていて妊娠症状がつづく場合があるっていうのを読んだ事があり少し不安になってきてしまいました…
気にすると余計によくないとは思いますが。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

プルート

私も繋留流産で掻爬手術経験ありです。
私の場合は出血が2ヶ月程続き、ホルモン剤服用したので参考にならないかもしれませんが、術後はホルモンバランスが変わり妊娠前と生理周期や生理前症状が変わることもあると言われました。
何ヶ月かたって戻る場合と術後のままの場合があるそうです。

まだ術後1ヶ月程のようですのでしばらく様子を見て2ヶ月たっても生理がこないのであれば病院で診てもらうのがいいかと思います。

お辛い経験をされ、今までと違う症状に不安かと思いますが、お身体も心もゆったりとお過ごしくださいね!

  • Hanako☆

    Hanako☆


    出血が2ヶ月は心配になりますね…

    やっぱりホルモンバランスが崩れる事ありますよね〜
    分からない事だらけで不安になっちゃって💦
    もう少し様子を見てそれでも来なさそうなら病院行こうと思います‼︎

    優しいお言葉、コメントありがとうございます☆

    • 10月29日
Master

私も前回8w6dで稽留流産しました。
術後半月ほどはつわりやら胸の張りやらが続いてたような気がします。もう赤ちゃんはいないのに妊娠症状だけが続く虚しさ…💧
生理は、ちょっと遅れて~くらいで来たかな。
いろんなことが気になりますよね(>_<)仕方ないことだと思います。こればかりは経験してない人には分からないですしね…。
もう少し様子を見てみて、それでも生理が来なければ先生に相談してみてはいかがでしょうか?
時節柄、ご自愛ください(>_<)♡

  • Hanako☆

    Hanako☆


    術後も妊娠症状って辛いですね💦

    そうなんですよね、分からない事だらけで…
    妊娠も初めてだったし、不安だらけですね( ; ; )
    そうですね、もう少し様子を見て相談してみようと思います!

    ありがとうございます☆
    Marterさんもお身体大事にされてください(^ ^)

    • 10月29日
あみまめ

私の場合は手術後の出血は5日間くらいで、手術から30日で生理が来ました。
(今までと同じ周期で生理が来るよとは言われていました。)
いつも、生理一週間前くらいにお腹が張るくらいで他の症状はないのですが、普通に生理が来ました。
今までも不安でいっぱいだったのに、手術後も不安でいっぱいですよね。。。
早く安心できますように☆

  • Hanako☆

    Hanako☆


    ちょうど1ヶ月くらいにきたんですね!
    私も術後は1週間くらい出血が続いていました。
    病院から大体1ヶ月くらいで来るよと言われていて、そろそろかな〜と思い始めてからまだかまだかと気になる様になってしまって💦
    そうなんですよね(>_<)
    流産後、精神的にも落ち着いてきたと思ったら今度は別の心配が…
    不安は尽きませんね💦

    コメントありがとうございます☆

    • 10月29日
あーちゃん

前回、稽留流産で掻爬手術しました!

生理が来そうでも、中々来なくて術後47日でやっと一回目の生理が来ました!
手術前の生理前症状とはかわひましたよ💦
私はHanako☆さんとは逆で、今まで生理前に胸が張っていましたが、全く張らず…でした!
手術したあとから体質が変わったのかなーって思ってました!

病院から50日以上たっても生理が来なかったら病院きてね!って言われていたので、ギリギリでした。

  • Hanako☆

    Hanako☆


    まさに来そうなのに来ない状態です‼︎
    生理前状態も変わられたんですね〜
    私もそうなのかもしれないなー(´・ω・`)
    もう少し様子見て病院に相談してみようと思います!

    教えてくださりありがとうございます☆

    • 10月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    来そうで来ない状態が1週間以上続いていました💦

    二回目の生理は普通に来ましたよ!
    周期も術前に戻りました。
    ちなみに30日でした。

    • 10月29日
  • Hanako☆

    Hanako☆


    まさに‼︎
    1週間以上続いています〜( ´Д`)
    近いうちにきてくれたらいいな〜

    2回目からは普通にきたんですねー!

    • 10月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    気にしてるとこなかったりしますもんね◡̈⃝

    早く来るといいですね!

    • 10月29日
  • Hanako☆

    Hanako☆


    そうですよねー!
    術後は全く気にせずだったんですけど生理前状態が現れてから気になっちゃって💦
    ありがとうございます(^-^)

    • 10月29日
kanopon

初めまして!

私は先月、手術して最近生理きました!術後36日できました。
生理が無事に来るか本当不安ですよね。
私は基礎体温も計ってたんですが、ずーっと高温だったりしたので、まだ残ってるのかなぁとか思ってました。

生理も来る気配がまったくなく来た日は、軽く生理痛みたいなのがあってすぐトイレ行ったら生理になってました。

突然来たような感じがしました。
周りの方にも聞いたら1ヶ月半から2ヶ月は様子みた方が良いよって聞いたので、もう少し様子みてみた方が良いかもですね。

  • Hanako☆

    Hanako☆

    返信する場所間違えちゃいました💦
    すみません💦

    • 10月29日
Hanako☆

はじめまして!

似たような時だったんですね…
生理30日越えてからだったんですね。
術後も高温が続いてると心配になりますよね
私も少し前から基礎体温再開しましたがガタガタで(>_<)
そうですよね最低1ヶ月半くらいまでは様みたほうがいいですよね〜
それまでにきてくれたらいいなぁ(>_<)

コメントありがとうございます☆

Hanako☆


無事生理がやってきました‼︎
嬉しすぎてトイレで独り言連発しちゃいました(笑)
改めて、みなさんありがとうございました(о´∀`о)

あみまめ

わー、良かったです♡
報告ありがとうございます♪