※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
子育て・グッズ

1歳の子供が急におっぱいを欲しがるようになり、食事に集中できないことや夜間に何度も起きて泣くことが悩みです。断乳するか迷っており、睡眠不足や食事に関する心配があります。経験者のアドバイスを求めています。

断乳した方が良いのでしょうか?

1歳までおっぱいにほぼ興味なしだったのにも関わらず、1歳に保育園入園すると同時に強烈なおっぱい星人になりました😇

ここ数日の平日は帰宅後、ご飯の前(ご飯食べてから!と言うと少しご飯を食べますが、好きな物だけ食べて後はおっぱいを求めて泣き叫びます。)、風呂上がり、夜間に2度程起きて飲まないと泣き叫びます。
寝る前に飲みたがる日も在りますが、授乳からの寝落ちの癖をつけたくないため泣いてもあげないことが多いです。

休日は口寂しくなったタイミングでチョコチョコ飲みます。
おもちゃや果物で気を紛らわすと飲まずに過ごす事も出来ますが、泣き叫ぶ時もあります。

保育園行き出して甘えたい気持ちもあると思うので断乳するのは可哀想かなぁ、という気持ちもあるのですが、夜間に2度程起きるので睡眠不足になっていないか気になっています。
保育園の午睡も眠りが浅いので、家で断乳した方がグッと寝れるんじゃないかなとも思います。
また、好きな物だけ食べて後はおっぱい!と思っている節があるので、断乳した方が沢山食べてくれるのではないかなとも思っています。

本当は1歳までに断乳するべきだったのかもしれませんが、体重の増加が悪く、お医者さんの方から授乳回数は減らさないでと言われていたので続けていました。

似たような経験がある方、詳しい方教えてください!

コメント

はじめてのママリ

私も4月の入園に合わせて断乳を試みたことがあります。
お試し保育が始まってから同時に夜のおっぱいをなしにしてみたのですが、(その頃には夜間だけあげてました)いつも以上に子どもの精神が不安になってたみたいで…
だいすきなおっぱいも貰えなくなり、ずっと一緒にいたママは自分から離れてどっか行っちゃうし…と言う気持ちだったらしく。保育園の先生に、お話できるようになってから理解してもらっておっぱいをやめるのでも全然いいんですよ!と言って貰えて、私も心が軽くなりました。
夜はずっと添い乳してたので、おっぱいがないと寝れない子にしてしまっていました。
幸い寝ながらの添い乳がラクだったので夜も休めてて自分にも支障はなかったですし、子どもも夜中2〜4回ほど泣いておっぱいを探ってきてましたが、朝もしっかり起きてくれて、保育園でのお昼寝も徐々にですが長く寝れるようになりました。

その後は何度か連休の度に断乳を考えましたが…ずるずると2歳8ヶ月まで夜間授乳(ほぼおしゃぶり状態で精神安定剤のようでした💧)をしていました。
やめたきっかけはワクチンです。
授乳にも影響ないと言われていて心配は全然してなかったのですが、あわよくば終わればなーと思って「お注射したからおっぱいダメになっちゃったの」と言ってみたら、悲しがって布団の中で静かに泣いてましたが、その代わりにぎゅーして寝ようね!で解決し、夜もぐーっすり寝てくれるようになりました。

なので急がなくていいと思いますが、ご飯はしっかり食べてもらいたいですよね…
あげるタイミングをルールとして決めてしまうと良いと思います。「欲しがったらあげる」から、寝るときだけねーとかご飯をたくさん食べなきゃあげないよーとか。

  • なのなの

    なのなの

    詳しくありがとうございます😭
    そして現状がとっても似ていて参考になりますー!

    ルール、本当そうですよね。
    今日「おっぱいはご飯の後!」って初めてハッキリ宣言した所、好きな物だけですがご飯を食べ出したので少しずつルールが理解できる年になったんだなぁと実感しました。
    ちょっと考えて実行してみたいと思います!

    • 2月3日