※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の発達が遅く、ひらがなも書けない3歳の子供について、親は不安を感じています。数字も覚えられず、焦りを感じています。教えても覚えられず、ドリルも効果がないようです。

うちは言葉の発達が遅く落ち着きもなく、成長に少し不安があります。

それに更なる追い討ち。

クラスの展示物みてたら、ひらがなかいてるこがちらほら…
言葉としてかいてるわけではなく、かける文字を並べてかいていたのですが
れ、お、か、や…など難しめのひらがなたくさん書いていてビックリ…

うちは1~10がようやく抜けずに言えるようになってきたかな?って感じで
数字もあまり覚えておらず教えたら真似して書くけど自らは書けません。謎の記号になります

3歳ってもうひらがなかけるんですか?😓
教えないとヤバイですか?
ドリルなどもやらせますが覚えられません。

ただでさえ発達に不安があるのに気持ちばかり焦ります……

コメント

ひー

リアルはそんなことないのかもしれないですが、
小学校に上がるまでに自分の名前の読み書きが出来るといいですね、と伝えていました。
(実際は、書けないと困ることもあるようなので小学校に上がるくらいまでにひらがなが読み書き出来るといいかもしれません)
年少の文字に興味のある一部の子だけが、読み書き出来始めるくらいの時期だと思います。
年中年長でも読み書き出来なくて全く不思議でないと思ってます!
数字が分かるの凄いと思いますよ!😳
興味のある時が1番伸びます!今後絶対自然と吸収していくタイミングがあると思いますよ🙆‍♀️
無理やり教えこむより、自然と覚えていくのがいいと思います😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    なるほど、小学校までにを目標にしていけば良いんですね、安心しました💦
    いまは選挙のポスターの張られる前の状態のやつが近所にあるんですが番号を全て読み上げないと進んでくれません(笑)
    絵本も読めないけど読む真似したり、らくがきちょうに頑張って文字になってない文字かいてたり意欲的な場面は多いのでこれからもそれ活かして吸収してもらえたらなって思えました!ありがとうございます😭

• 2月2日
ままりん

うちの子早い方でしたがそれでも全部マスターしたのは4歳になった月でした!
いま年中ですがまだまだ書けない子いますよ😊
成長がゆっくりさんなら焦らなくて大丈夫です!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すごい!4歳の月にマスターしたんですか👀
    早い子はそんな早くにマスターできるんですね…!(o´∀`o)
    書きたいって気持ちは本人もあって、でも完璧主義な娘はおもったようにかけないと癇癪起こしちゃうこともあって…😓
    なかなか難しいですが、上ばかりみず娘のペースにって思えました!ありがとうございます😭

• 2月2日
  • ままりん

ままりん

書きたいって気持ちがあれば読みたいって気持ちはいかがですか?
    読めるようになると世界広がりますし、楽しいかもしれないです😊
    書くよりハードル低いですし、世界のいろんなところに字がある!!って気付いた時の感動は可愛いですよ🥰

• 2月2日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

読む真似は好きなんですが、文字を教えようとするとふざけてしまってだめなんです…😓
    言葉の発音発達がよくなく、ら、か、さ、は行が言えません
    なので読ませようとするとそれが嫌みたいで逃げちゃって💦
    確かに読めたら世界広がりますよね…!公園の看板とかも読めないのに読むふりしてどや顔するんで、褒めるんですけどなかなかそこから進まず
    まだやる気ないみたいです(笑)
    でもきっと周りが覚えだしてやる気だすと信じてはその言葉を読めたときの感動してる姿を楽しみにしたいとおもいます(o´∀`o)

• 2月7日

色んな子いますよね!
うちは4歳で書くようになりましたが、周りでも書ける子書けない子いましたし…
年中でも先生から「年長で教えるし今読み書きができる子ほぼいないよ」と言われましたよ。
焦る必要は無いです☺️
興味持ったら覚えてくれますよ(笑)
ちなみに発達障害で数字は4歳半でようやく1~10順番に、そこからすぐ100まで覚えたし、ちょっとした足し算も出来るように。
ほんと急に色々覚えますから🤣

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ひらがなって年長さんでやり始めるんですね、知らなかったです👀
    1~10覚えてから100まで覚えるのがはやかったんですね!すごい急成長ですね(o´∀`o)
    本人は意欲的なんですが完璧主義で見本通りにかけないのが嫌で癇癪起こしちゃって、お絵描きもそれでいやがって全然しないこでした。
    でも急に書くようになってしかもなんかかなり上手でビビリました(笑)
    ひらがなもそんな風に娘のペースで成長していくことを祈ります😃
    回答ありがとうございます😭

• 2月2日
手毬歌

文字はまだ書けなくていいですよ😅

文字はなんとなくで書けるようになると、癖になってきれいな字が書けなくなります💦💦

3歳ならクレヨンやえんぴつ(公文の太い鉛筆がオススメです)でぐるぐる巻きや直線など、お絵描きの延長線でたくさん遊び描きした方がいいです。

ひらがなとかに興味を持てるようにお子さんの大好きなものの名前をひらがなで書いてあったら、ここには○○って書いてあるんだよー😊
って教えてあげる感じで十分です。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですか?!知りませんでした💦
    まだ遊び書きさせてたほうがいいんですね!
    最近は3.4.5才むけの迷路や、点結びにハマっていて夢中でやっています
    鉛筆普通の使ってましたが太いものもあるんですね、みてみます!

読み書き出来なくてもひらがなに触れる機会を多く持てるように意識してみます、ありがとうございます😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

長女は全く字に興味がなくて私が教えても覚えなかったので興味を持つまで待ちました!結局年長の二学期に友達が教えてくれて12月にサンタさんにお手紙を書けるところまでいけました!
絵本とかはどうしてるの?ってよく言われましたけど絵本丸々一冊覚えて読んでましたよ😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すごいです…!👀
    サンタさんへのお手紙も書けたんですね(o´∀`o)
    確かに興味ないものを無理やりやらせるのはよくないですもんね。
    うちはちょっと焦って無理やりドリルやらせてたかもしれません、反省です…
    段階で目標たてて少しずつやれたらなって思いました!
    皆さんからのコメントも参考に、小学生までにを目標にひらがなに触れる機会をつくっていきたいなとおもいます😃
    うちははじめてのサンタさんへのお手紙なんて書くんだろ?っておもったらワクワクしてきました(*^ω^)
    成長ゆっくりですが、それを楽しみに前向きにやっていけたらとおもいます!ありがとうございます😭

• 2月2日
JIKI

最近ひらがなに興味を持ち始めました。
いつの間にか「あ、い、う、え、お、し、へ、ん」など簡単な物が読めていたので教え始ました!
まだまだ書けるには程遠いですが、、
興味を持たないと教えても覚えないので意味なさそうです💦

チャレンジやってますが、ひらがなは今年4月からのカリキュラムに入っています。
私自身ですが、幼稚園の卒園アルバムには園児たちが将来の夢を書いていました。
皆ある程度書けていて中には漢字を書いている子もいました。
ですので大体3.4歳で読める、5.6歳で書けるようになるのかな?と思っています。
ちなみにうちは数字もまだ書けないので、真似してでも書ける娘さんすごいですよ😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ひらがな読めるのすごいです…!
    確かにそうですよね、、焦って無理やり殺らせてしまっていた所もあり反省です。。
    最近はへのへのもへじを書きたがるので一緒に練習し始めました!
    文字って認識しておらずお絵描き感覚で楽しく練習してくれてるのでここから延長して伸ばしていけるかも?って思えました!

うちもやってます!確かにひらがな始まりますよね
    うちの成長的にチャレンジは2.3か月早いなって感覚できているのでそれを考えたらうちはひらがなは4歳くらいからかもしれません🤔
    やはり小学生までにはって感じなんですねひらがなって!

なぜか、2.3.5だけ自分でよく書いていて…結構難しいやつなのに💦
    0と1はなぜか絶対書こうとしなくて真似もしてくれなくて、0と1は好きじゃないのかな?よくわかりません😂

皆さんからのコメントも参考に、とても前向きになれました!
    娘のペースでやっていけそうです、ありがとうございます😭

• 2月2日
  • JIKI

JIKI

うちは絵本が好きで、自分で読みたい意欲が湧いてきたのか?少しずつ頑張って読めるようになってきました。
    濁点半濁点小文字は飛ばしてます😂笑
    やはり全て本人次第ですよ!
    親がいくら頑張っても子供にやる気がなかったら無意味ですしね。トイトレと同じですね!

2.3.5なんて絶対鏡文字になりそうなのに書けてて凄いです!
    出来る事出来ない事の個人差が目立つ年頃ですが、、
    言葉や読み書きなどは、あと3.4年すれば殆どの子が同じレベルになってますよ!
    そして今度は学力の差が出てきて悩むんだろーなーと思いますが😂笑
    お互い子供のペースを見守りつつ、興味を引き出してあげたいですね😊

• 2月2日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

よめないやつ飛ばすの懐かしいです…!六歳の姪っ子もそうやって読んでたのを思い出しました😂

確かにそうですね、トイトレと同じで本人次第ですよね…!

本当におっしゃる通りで、いつまでも悩みって尽きないものですね…😓
    こどものペースで焦らずやっていこうと思いました、ありがとうございます(o´∀`o)

• 2月7日