※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕寝が遅い悩みです。8ヶ月の娘は夕方に寝てしまい、夜中に何度も起きてしまいます。朝方に寝たら朝まで寝てくれるが、18時に寝た場合は1時間後に起きてしまい、負のループになっています。どうしたらいいでしょうか?

夕寝が遅いことで悩んでます。
生後8ヶ月の女の子を育てています。
最近、朝寝や昼寝がかなり短時間になっています。
昼間に車の中で寝ることも昼寝にカウントされるのか、
家に着くとずっと起きてます。
悩んでいるのは、夕方の17時前後にお風呂を入れると18時には寝てしまうことです。
昨日はそのまま布団に寝かしましたが、21時くらいまでに
何度も起きては寝かし、起きては寝かしを繰り返して
しまいにはベッド周囲をつかまり立ちし始め、
寝る雰囲気がなかったのでリビングに連れていき
なんとか寝かしつけたのが0時でした。

20〜21時に寝たらそのまま朝方まで寝てくれます。
(何度かは起きますが)
18時に寝たらみなさんはがっつり寝かしつけますか?
それとも1時間程度で起こしますか?
多分18時に寝たら20時くらいには起きてしまう、
それから寝てもすぐに私がいないことに気付き
何度も泣く→ 何度も起きる → リビング連れていく
→ パパがいてテンション上がる という負のループです。

教えてくださいー!!

コメント

deleted user

私なら夕寝やめて、就寝時間を19時半とかにします☺️

はじめてのママリ

同じ月齢の女の子を育てています。

我が子は18時に寝て、夜中一度起きて、朝5時半に起きる。
というリズムになっています。

ただ.はじめてのママリさんのお嬢さんの場合、20時以降に寝た方がお子さん的にもぐっすり眠れるリズムがあるのかな?と思うので、私なら夕寝をやめて、就寝時間を遅くします。

お風呂に入って体が温まると眠くなるようなら、お風呂の時間を寝かしたい時間に合わせて逆算して入れるといいかな?と思いました^_^

ななみ

生活リズムに合わないと大変ですよね💦お察しします😭

私なら寝かしつけたい1〜2時間前にお風呂行くよう時間ズラします。
いま21時寝なのですが、19時30分くらいから私と息子のお風呂タイムにしてミルクあげて寝かしつけで夜は寝てくれています✨😊