※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

3歳半検診で落ち着きのなさが指摘され、発達障がいの可能性が心配。保健師に相談し、診察を受けることになり、心配や混乱がある。家族の状況も複雑で、気持ちを整理したい。

3歳半検診があり、落ち着きのなさ。こんにちは、何歳、名前は?と言う質問への受け答えができなかった。
来ていた先生がたまたま発達障がいなどに力をいれている先生で年齢の割には幼さがある…などで紹介状をもらいました。

今すぐにどうこうはないが個人差があるけど今後他の子より遅れが出てくるかもしれないと。これからの為にも一度きてみて!と言われています。

正直私自身も気になっていた部分はあり役所へ用事があるついでに保健師さんに聞いたこともありました。

今回そのようなお話をされてやっぱりそうなんだ。と納得した反面ショックと言うか混乱と言うか…

とにかく予約をとって診てもらうしかないのですがどうしようと頭が真っ白になった感覚です。

離婚しシングル。母親は他界し父親は幼い頃に両親離婚し今は連絡先もわかりません。

祖母はいますが必要以上に心配をかけたくなくて明るくするしかないし…

なかなか自分の気持ちを吐き出せずここに書かせてもらいました。

コメント

yunon🌏

うちの長男も出来なくて
引っかかりましたー😂😂

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます‼︎
    息子さんも出来なかったんですね!

普段から私が聞いてもその辺の質問に関しては全然答えてくれなくて😔先生がちょっと見て気づいてくれた位でした😢

• 2月2日
みぃママ

早めに対応すれば追いつく可能性もあるのでそんなに悲観的にならなくても大丈夫ですよ。
療育なんかも習い事だと思って軽く考えて行けば全然大丈夫です。
これが小学校の高学年から上で見つかったら遅かったかもしれないので、今の年で対応できて良かったですね。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。

息子の事で度々心配になり調べていたので仰る通り早く対応したりするのが良かったり…と頭ではわかっていたのですが実際そうなるとなかなか気持ちが追いつかずにいました。

でも本当早く気づけて良かったんですよね。私が勝手に悲観的にならず気持ちしっかりもってしっかりしていきます!

• 2月2日