※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

娘がこどもちゃれんじを続けたいが、公文がやる気なくストレス。どちらも受講必要か悩んでいます。

皆さんならこどもちゃれんじじゃんぷを子供に受講させますか?

年中の時から公文(国数)とこどもちゃれんじのすてっぷをしていましたが、金銭的に厳しいのでこどもちゃれんじを解約しました。
しかし、娘は公文を辞めてこどもちゃれんじを続けたかったようで、父親にも直談判しにいっていました。

公文も最近はやる気がなく、宿題と送迎がストレスです。ひらがなと数字の読み書きはできるので、どちらも受講しなくてもいいのではないかというのが私の気持ちです😅

コメント

しろくまさん

うちもチャレンジのすてっぷ受講してましたが、やる気ないので辞めました、
友達が公文行ってのを聞いて、プリントやったりするのは息子に合わないので
スマイルゼミ(タブレット)のを受講しました!
一人で出来るのもあれば、一緒にやらないとわからないのもあるけど、楽しんでます😃

• みなも

みなも

チャレンジは届いたら嬉しいようで、DVDは一回見て終わりでワークは1日で終わらせてしまいます😅

スマイルゼミも幼稚園のお友達がやっているからやりたいと言っていました😅ただ、目が悪くなりそうで心配で😅

• 2月2日
  • しろくまさん

しろくまさん

うちはDVDすら見なくなってきたし、オモチャも一回遊ぶだけでした、、

たったの10分もしないで出来ますし、スマイルゼミのタブレットしたからと言って目が悪くなることは、ないかと?
    逆にテレビ見ないのですか?

• 2月2日
  • みなも

みなも

オモチャも下の子が奪うので、かるたやピカっとメッセンジャーはほとんど遊んでいません。本や時計は興味があるようで自分で読んでくれます。

10分かからないのですね!それでしたら子供の負担も少なそうですね😊今休園中なので、テレビやタブレットにはお世話になりっぱなしです。見せまくってます😂

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

子供がやりたいっていってるならやらせてあげます!

うちも上の子二人がベビーから小2になるまでやってました(・∀・)
今は末っ子が受講してます!
チャレンジちょっと値上がりしましたよね(・_・;)昔は年払いにするともうちょい安かった気がします

• みなも

みなも

食い付きは良いです!下の子のおもちゃも横取りして遊んでいます😅ワークは楽しいようで1日で終わってしまいます😂

昔はもっと安かったのですね!
    やらせてあげたい気持ちもありますが、解約したばかりなので、様子を見ます💦

• 2月2日
りんご

その状況なら私ならちゃれんじを受講させます!
お受験するとかなら別ですが、未就学のときから無理に勉強させる必要はないし、やる気ないのに無理にやらせて勉強や宿題に苦手意識が生まれたらそれこそ小学校での勉強でつまずきかねないので💦

うちはZ会をやってますが、息子がちゃれんじも気になってるようで、年長どっちやろうか迷い中です😂

• みなも

みなも

お受験は全く考えていません😂遊んだり、ゆっくりする時間って本当に大切ですよね💦
    娘は足し算やカタカナを勉強したいのに同じ内容の繰り返しで嫌みたいです。

Z会も気になってました。親の負担はちゃれんじと同じくらいあるのでしょうか?😂

• 2月2日
  • りんご

りんご

返信遅くなりました💦
    Z会はワークとは別にペアゼットっていう親子で工作したり料理してみようって冊子があるので親の負担は結構あります🙌🏻
    うちは私が面倒くさくてあまりやらないのでめっちゃ溜まってます😭
    ちゃんとやる親なら季節を感じる遊びとかも載ってるのですごくいいと思います✨

• 2月4日
  • みなも

みなも

返信ありがとうございます😊
    親の負担、なかなかありそうですね😅
    私も溜まってしまいそうです😅下の子が邪魔をしてくるので尚更キツそうです💦

• 2月4日
青空

うちは、スマイルゼミをやっています。
1人で出来るので、親の負担はお金だけです😅
放課後は宿題とか他の習い事があるので、朝やってます。
学校の授業の予習復習になってると思います。
まだ1年生なので、これからの習慣づけのためって感じですね✨

• みなも

みなも

1人でできると助かりますね😭今日もCMを見て、スマイルゼミやってみたいと話していました。勉強の意欲はあります😂1年生になってから宿題をしてくれるか不安ではあります😥

• 2月4日
  • 青空

青空

息子の場合は、幼稚園の頃は退屈な様子でしたが、小学生コースになってからは、それなりにやる気を持ってなんとかやってます😅
    4月からはリニューアル?されるみたいで、楽しみにしてます!

• 2月4日
  • みなも

みなも

経験談ありがとうございます!幼稚園コースは簡単なのでしょうか??😅
    リニューアルされるのは楽しみですね!😊

• 2月4日
かたつむり

公文国数2教科とチャレンジタッチ1年生をしています。
年中です。
何とかチャレンジタッチ1年生を終えそうです。4月から2年生もすると言っているので継続します。
みなもさんのおうちの公文の進度がわかりませんが、為になっています。

• みなも

みなも

うちも国数2教科です。最近意欲がなく、2日分20枚まとめてやったりしています。
    年中の4月から国語を始めて3A、10月から算数を始めて4Aをやっています。ひらがなや数字を書く問題が多いので、なかなかやる気になってくれません💦

ひらがなと数字の習得は公文にお世話になって、カタカナは多分こどもちゃれんじで覚えました😅

チャレンジタッチも先取りされているのですね!年中でも1年生レベルはこなせそうですか?

• 2月4日
かたつむり

教室によっても違いますが、まとめて行ってもOKなんですね!
子が通う教室は、毎日出来なかったら、出来なかったプリントは残してねと言われます。
意欲ない事、先生に相談していますか?
公文、カタカナは公文A1からですもんね。

チャレンジタッチ先取りです。
年中なんとかこなしていますよ!
算数が少し怪しいですがコラショが大好きでなんやかんやしています。

• みなも

みなも

こちらの教室も残してきていいと言われますが、なるべくやってから行かせています。
    幼稚園から帰ってきて残りをまとめてする感じです😅

三学期に入って、お遊戯会の練習が始まってからはもう疲れてプリントをするのが無理になってきましたね😅
    先生にも相談してみます。

娘はしまじろうも大好きなので、ちゃれんじの吸収は良かったです😂コラショも好きになりそうです😂

• 2月4日
  • かたつむり

かたつむり

ウチは、子供がプリント残すのが嫌な人なので…なんやかんや仕上げます。教室のない日は残ることがあってもその日のうちに終わらせます。
    ためると負担です。

3A,4Aは大変な時期だったはずです。ひと山こえたら算数に関しては楽になりました。
    国語は、すんなり進める所進めないところ(解くのに時間がかかる)わかりやすいです。

文字の大きさ、丁寧さは後々も課題となっています。
    飽きも出てくると思うので、先生に対策とってもらうのが1番です。

しまじろう、我が家も好きでした🤣
    コラショさんは褒め上手なので、褒め方参考になります😂
    4月号の1ヶ月のみ受講、タブレット返却不要キャンペーンにまんまとハマって…辞めたくないと言われてそのまま受講しています😅

• 2月5日
  • みなも

みなも

すごいです!真面目なお子さんなのですね😭
    溜めたらかなり負担ですよね😅

かなり大変です😱本当に乗り越えたら力がつきそうですよね😭1教科だけにしようかとも悩みました。

私も強制的に公文をやらせたくはないので、嫌なら公文辞めてしまじろうやったら?とか言ってしまって💦

できたら紙媒体で学ばせたいので、総合コースかな、もう少し考えてみます。タブレット学習は理解しやすそうでしたか?

• 2月5日
  • かたつむり

かたつむり

私より真面目かもしれませんが、習慣化してます。
    何時~分までに終わらせてね。と終わる時間だけ我が家は指定しています。(毎日同じ時間帯)
    ためたら負担です💦

妹さんのお世話もあるだろうし、みなもさん大変だと思います💦
    1人でも大変で、我が家は休会、辞めて教室変更もしたこともあります。

強制的にになっちゃいますが、親や先生との知恵比べみたいな感じです😅
    したくない理由もあるだろうし…
    出来るように持っていく工夫が必要だったり。

紙媒体の方が絶対いいです。
    スマイルゼミも実は中古で持っています。
    漢検対策に使っていますが、曖昧な字を書いても予測変換されてしまうので、導入にはいいけど…な感じです。
    チャレンジタッチは、放置でもしています。解き直し問題、答え覚えて適当に解いていない?疑惑はあります。
    こどもちゃれんじはしていなかったので総合コースよくわかっていません。

• 2月5日
  • みなも

みなも

ごめんなさい💦下に返信してしまいました💦

• 2月5日
  • かたつむり

かたつむり

妹さんは塗り絵やテレビ見ていたら、それはそっちの方が楽しいとなっちゃいますね😅
    勉強楽しい~ってなって机に自ら向かう幼児は僅かだと思います🤭
    きっと優秀児は楽しさを知っているのだと思う。
    我が家は、とりあえず時間になったらする感じ🤣
    楽しさ、便利さがわかるから勉強したいにさせたいと思っています。

考える問題はスマイルゼミやシンクシンク(アプリ)おすすめです。Z会も楽しそう。

公文は、1人で解くがベストだと思います。
    逆にかまったり甘えられても後々に良くないと思っています。
    興味ある事、自らする。でも公文は…ですよね😭単調で面白くない。

子曰く、国語のお話は面白いかな?算数は時間との勝負!(足し算~)のよう?

+‪αで、チャレンジタッチつけて思った事は、
    足し算は文章題がある為、公文の知識応用できるから楽しい。
    時計問題ある。
    生活で応用出来ていて楽しい!
    ゲームもあるから毎日ログイン。
    丸つけ自動だからある程度は任せられるし、休園中は本や動画見れるし助かってます。
    課題行ったらメールが来るので、していない場合は声掛け(飽きてやらないなら辞めるとは伝えています)
    チャレンジタッチ1年生であれば、半年分程はみなもさんのお子さんの公文の進度でいけるんじゃない?と思いますが…。
    我が家はまだ引き算を公文でしていなかったので、引き算は躓きましたが引き算も出来るようになりました。

漢検対策は公文をしているだけでも対策になっています。
    まず、枠からはみ出さずに適度な大きさで書ける。時間意識して解く。
    鉛筆で書けるのはいいです。

教材によっての利点はそれぞれで迷いますね。

• 2月6日
  • みなも

みなも

遅くなってしまってすみません。

お遊戯会の練習もハードなようで公文には行きたがらず、今日も休みました😅

本人がやりたいと言ったカタカナのワークを寝る前に集中して解いていました。好きな分野のワークをやらせようか、様子をみます。中学受験などは考えおらず、生活に余裕があるわけでもないので、本人と話し合ってやるべき事を決めようと思います。

• 2月8日
みなも

時間の提案は良さそうですね!
朝食が終わってから一緒にやろうかと話しても、塗り絵や下の子と一緒にアニメが見たかったり、たのしい幼稚園という雑誌の学習ページがやりたいようで取り掛かってくれません😅

お気遣いありがとうございます😭1人だったらもう少し付き添えたかもしれません💦
下の子に束縛された時は1人で解いておいてってなる時があります💦興味がある事は自分から進んでやるタイプです。考える問題も好きで、雑誌やチャレンジは言わなくても率先して取り組んでいました。

かたつむりさんも苦労されたのですね💦
休会や教室の変更も気分転換出来て良さそうですね!

スマイルゼミの情報も教えて頂きありがとうございます。
漢検まで視野に入れられていてすごいです!
タブレット学習の良い面もありそうですが、飽きてやらなくなったら困るなぁと😅

チャレンジタッチもしっかり取り組まれているのですね😊