※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらにするか迷っています。幼稚園は教育に重点が置かれているが、保育園は共働きには便利。悩んでいる方、経験者のアドバイスをお願いします。

保育園と幼稚園、未だに迷ってしまってます、、
同じような方いますか?😭

最初は幼稚園の教育面に惹かれ、預かり保育している幼稚園に入園を決めてました。すでに入学金15万支払い、制服や必要な物受け取ってます。
が、下の子の保育園4月入園申請とともに、保険として上の子の申請もしておいたところ、奇跡的にも第一希望の保育園にどちらも入園決定通知がきました。
激戦区なのでまさかまさかの結果…嬉しく思いましたが、幼稚園に気持ちはあったものが保育園にしようか、、と揺れて迷ってしまってます、、
早くどちらかに決めて辞退連絡しなきゃいけません。わかっていますが、決めきれず、、
旦那はどちらでもいいようで、入学金支払ったけど保育園に変えても良いよと言ってくれてます。

★保育園
😊メリット
3歳児なので保育園はほぼお金かからず毎日給食、しかも登園も兄妹そろってたので送り迎えも楽、何もかも楽ちんです。
また引越しのため去年退園しましたが、0歳児から保育園通っていたので集団行動には慣れてます。
園庭もあり、コロナ前は年長さんのマラソン大会のようなものあったそう。

🥲デメリット
強いてあげるとすれば、
幼稚園よりは教育面は少なく、年長年中さんでもお昼寝時間もあるので、小学生になった時に最初だけ困るのかなぁと。
お勉強面は家庭でしっかりフォローしないとなぁという感じかも。

★幼稚園
😊メリット
遊びと学びの時間が分けられているので、小学生にあがる前段階として教育面を任せられる。
園庭が広くてすぐ近くに大きい公園もあり、環境に恵まれてる。
イベントも豊富で、体育教育に力をいれている園なので、体を動かすことが好きな息子は楽しいかも?
近所の仲良しなお友達も一緒の園に通う予定で、楽しみにしている。
年中からは、預かり保育時間に課外活動で運動や英語のクラブに入れることができる!

🥲デメリット
週2でお弁当、無償化限度額超えて毎月出費はあります。
加えて預かり保育は有料で、給付金あるものの長期休暇の時は更にお金かかります、、
給付金あるものの、限度額超えなので出費あります。
園がお休みの日は預かり保育もないので、必然的に有休しないといけない。
あと下の子との送り迎えが別なので大変、、

まとめてみて、幼稚園は私も息子も大変なのはわかりきってますが、本人が楽しみにしている&一日の活動にメリハリついていて充実してそうなのがいいなと思ってます。
保育園は共働きにとっては文句無く楽、ありがたい。息子も馴染むのには時間かかるかもですが、お友達と遊ぶことが好きなので、自由遊びの多い保育園の方があってる気もします、、

最悪、幼稚園通ってみて、大変すぎたら保育園に再度申請(同じ保育園にいけるかはわからない)でもいいかなとも思いますが、
同じような状況になった方、もしくは幼稚園と保育園どちらも経験した方おられましたら、何かアドバイス頂ければ幸いです。。

コメント

お仕事されてるんですよね、だったら私なら保育園ですかね🤔
教育面に関しても特にデメリットとは感じません。
幼稚園は行事が多く親の出番も多いですし、弁当週2も地味にキツいです😂
下の子と送り迎え別なのも大変だと思います😭

• ままり

ままり

長々と呼んでくださり、コメントもありがとうございます😭
    そうですよね、、今考えると、最初に浅はかに幼稚園選択しすぎたなと。。笑
    お金もかかるし大変だし、何よりお弁当が地味に辛いですよね!!ご飯作りは義務でやってるので辛い事は目に見えてます🥲
    気持ちは保育園に傾いてるのですが、息子に幼稚園楽しみだね!お友達と一緒だし!と今まで期待させて楽しみにさせてたのが、今裏目にでてます…😭
    急に保育園になったよ!と息子にも何て説明しようか、と思うと、このまま幼稚園でもいいか、とも思ったり、もう優柔不断すぎてやばいです😭😭

• 2月2日
はじめてのママリ

我が家は上の子が幼稚園型のこども園、下の子が保育園です!
おっしゃる通りのメリットデメリットそのままです😅
一番大変なのは送り迎え(特に週末荷物が多すぎ)ですかねー。今は在宅なので何とかなっていますが、、

下の子の保育園はこんなご時世で健康管理色々厳しくて、低年齢なのもあり鼻垂れるだけで休まなきゃな時があったり。。細かく見ていただけてありがたいんですけどね💦
逆に幼稚園は1クラスの人数が多くて保育園ほど手厚くなく、給食もお残しオッケーだったりします。色んな子がいるなぁと思うのも幼稚園です。でもやはり教育面やプログラムは充実していて、水泳、英語、リトミックもやらせてもらっていて習い事として兼ねられるのでそこは大きなメリットです。1号認定の子が先に帰っちゃうのが時々寂しく感じるみたいですけど、何だかんだ本人は割り切っています。

あとは別園もメリットがあり、どっちか一方こっそり休んでそれぞれと濃密なデートの時間を設けられることですかね😁内緒ですが、、🤭特に上の子はとても嬉しそうです。

とはいえ、我が家は同園の内定が出なかったのですが、もし内定出ていたら同園にしたかもです。
子供は何だかんだ適応しますし、保育園幼稚園どちらにも良し悪しありますけど、通わせてみて思ったのは、相当ユニークな園とか対応の悪い園でなければ、子供は楽しい思い出作って過ごしますし、大きな違いはそれほど無いかなということです😄