※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめ
子育て・グッズ

乳腺炎後の母乳量減少について、混合育児中の女性が相談。母乳不足でミルク混合、乳腺炎で母乳減少。赤ちゃんが飲まず、搾乳を検討中。他のおっぱいも影響あるか。体験談を求めています。

乳腺炎後の母乳量の減少について。

生後54日の男の子を混合で育てています。
4500グラムの巨大児で入院中から母乳が足りずミルクとの混合でした。

1月に2回40度近い発熱を伴う乳腺炎になりました。
1回目の後は母乳量が減ったとは感じなかったのですが、今回の乳腺炎はかなり酷かったようで、ほとんど出なくなってしまいました。
助産師さんにマッサージは二回してもらっています。

乳腺炎前はミルク80を3回ほどで残りは母乳でいけていたのですが、今は100では足りず泣くので間で母乳をあげながら、3時間ごとに6回ほどミルクを足しています。

完母は目指していないのですが、今まで自分の理想の割合で混合ができていたので、1日に3回くらいのミルクに戻したいと思っています。
母乳量を戻すには飲ませないといけないのはわかっているのですが、赤ちゃんが怒って飲んでくれません。
この場合は搾乳をして乗り切った方が良いですか?
このまま減って完ミになるのでしょうか?
また、乳腺炎に関係のない反対のおっぱいも母乳量が減るということはありますか?赤ちゃんはどちらのおっぱいでも泣いてしまいます、、、

休園になり上の子の世話もあってなかなか参っています。体験談お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

出生時4250gの次男にはとにかく頻回授乳でほぼ母乳のみでいってましたが、乳腺炎大変でしたね💦😭ましてや、お兄ちゃんも居ると大変でしょう💦
ここからはこめこめさんの体調との相談になりますが、きついようであればミルクにうつす‼️頑張れるようならとにかく頻回授乳‼️飲んでくれなければ時間あけて、チャレンジ、胸が張ったら搾乳器、
赤ちゃんが無くにも色々理由があると思います💦出が悪かったり、体勢がきつかったり、部屋が暑いもしくは寒いなどなど
めげずにあげてたら、飲んでくれるとおもいます!抱き方変えてみたりとか!
こめこめさん、しっかり水分食事とれてますか?母乳を増やすにはまずは自身がしっかり摂取して下さいね(*^^*)

• こめこめ

こめこめ

お返事ありがとうございます!!
    やはり次男は大きく生まれがちなんですかね☺️はじめての2人育児に奮闘しています!

はじめてのママリ🔰さんのコメントを読んで、キツかったらミルクにしよう!とスッと思えました。
    ここまで来たので出来るだけ頻回授乳して、拒否されてもめげずにチャレンジしたいと思います!
    そして、乳腺炎でかなりしんどかったので食事はあまり摂れていなかったなと気付きました😰水分食事に気をつけたいと思います!ありがとうございました!

• 2月3日
sotamama

私も産後1週間程で乳腺炎を繰り返して7回ほど母乳外来に通院しました😔その時はしこりがあり詰まっていたので母乳量が減ってしまい体重の増えもいまいちだったので私もミルクを足していました😫

母乳外来に通い絞ってもらいしこりが小さくなってきたら詰まりも解消されていきだいぶ母乳量も増えたかな?と思います🥰昼間は頻回授乳でした!搾乳機は乳首の傷が痛かったので使わず、授乳の後に毎回指で絞っていました!

• こめこめ

こめこめ

お返事ありがとうございます!
    7回も母乳外来ですか!大変でしたね😭乳腺炎ほんとつらいですよね🥲
    でもやはり乳腺炎で詰まってると量は減りますよね、、うちの子も体重が増えていないので、ミルク足すので間違ってないとわかってよかったです!!

まだ2回目で金曜日にまたケアしてもらえる予定なので、何回かマッサージを繰り返してもらえば出る兆しはありそうで安心しました🙇‍♀️
    休園が終わってからまた頻回頑張ろうと思います!!ありがとうございました!

• 2月3日