※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

現在混合で育てている1ヶ月半の赤ちゃんを完母にしたいが、母乳量が不安定。母乳だけで足りるか悩んでいる。どのようにミルクを足せば良いか、完母にできるか心配。

完母にする方法で悩んでいます。
現在1ヶ月半の子がいますが、今まで乳腺トラブルや体調の兼ね合いで無理せず混合でやってきました。
今まで3〜4時間あけて大体平均70mlの母乳がでていて、それに40mlのミルクを足していました。
最近調子が良くなってきたので、いよいよ完母で頑張ろうと思っており、昨日からお昼のミルクをなくしています。ただ、現在スケールで2回測りましたが、2時間おきで45mlと66mlしかでていません。なので絶対的に母乳量が足りてないと思うのですが、ここでミルクを足してしまうと消化の兼ね合いで3時間置きの授乳になってしまうので、いつどのぐらいミルクを足せば良いか悩んでいます。40mlのミルクを足していた時は、長くて4時間は寝ていました。少量足しただけでも3時間は寝ます。
この場合どのようにミルクを足せば良いのでしょうか?
またあと1ヶ月しかないですが、完母にできますでしょうか?

コメント

ミニー

1時間半で授乳すればミルクなくても大丈夫かと思います💡
私はとりあえず、母乳あげて
それでも足りなそうだったり
母乳が空っぽになって出ない時にミルク足してました🍼

あとは、母乳は夜中作られるので夜中は大変ですが頻回授乳してあげるといいかと思います🤗
そんなやり方で3ヶ月で完母になれました☺️

• しろくま

しろくま

ありがとうございます🙏
    先程授乳したのですが、あれから3時間たったのですが起きません💦起こしてあげた方が良いでしょうか?
    1時間半!結構頻度高いですね💦できるだけ頻回にして、ミルクは子供が足りなかったような雰囲気が出ていたら足してみる事にします。

• 2月2日
  • ミニー

ミニー

ミルクあげたからゆっくり寝てるんですかね🤗?
    もう少し様子みて30分して起きなかったら起こして授乳したらいいかと思います💡
    完母だとどおしても腹持ちが良くないので頻回になりますね💦
    規定量出ても2時間とかで授乳してました😅

乳首は痛くないですか?
    疲れた時は夜は母乳あげた方がいいので昼間ミルクだけの時間を作ってゆっくりされてもいいかと思います😌

• 2月2日
  • しろくま

しろくま

ご返信ありがとうございます🙇‍♂️それが母乳しかあげてないんです💦もしかしたら、足りなくても泣かないのかもしれません😩今起こしましたが、やっぱり2時間置きが平均ですよね💦
    ミルクだけの時間もあっても良いんですね!😲授乳に1時間半ぐらいかかるので、それは嬉しいです!最近夜中も3時間か4時間は寝てくれていたので、起こすの気がひけちゃいますが、頑張ってみようと思います😭

• 2月2日
  • ミニー

ミニー

そうなんですね💡
    寝るのが好きなのかもしれませんね🤗
    軌道に乗ったら2時間ですかね😌
    私は預けた時にミルク飲んでもらえるように
    寝る前だけミルクにしました(*^^*)
    最終的には哺乳瓶拒否で飲まなくなりましたが😅(10ヶ月頃)

水分も3L位とったほうがいいですよ😌
    授乳に時間かかって大変ですが頑張って下さい🥺

• 2月2日