※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お金・保険

ふるさと納税のやり方やメリット、申込場所を教えてください。

ふるさと納税全くわかりません。
なにからやればいいですか?
メリットはなんでしょうか?
どこで申し込むのでしょうか?
詳しく教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します🙇‍♂️💦

コメント

レンコンバター

うちはいつも楽天で頼みます!ポイントもつくので。

まずはいくらまでできるかシュミレートしてみてください。

メリットしかないのでやった方が良いです。
とりあえず先払いになりますが、翌年の税金が数万円安くなります✨

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!
    先払いとはどこに先払いするのでしょうか?

• 2月2日
  • レンコンバター

レンコンバター

ふるさと納税をする自治体に先払いです!
    ネットで選びますよね。
    今年のふるさと納税した分は、来年の税金が安くなるので先払いという言い方をしました😆

• 2月2日
  • みやび

みやび

特に申請書類などは不要ということでしょうか?
    ネットで選ぶ=先払いということですか?

シミレーションして10万ぐらいだったのですが、10万とは本来住んでいる自治体に払っている額ですよね?
    例えば7万円ふるさと納税で買ったら3万は住んでいる自治体に払われるということですか?

なにもかも無知でごめんなさい🙇‍♂️

• 2月2日
  • レンコンバター

レンコンバター

使わなかった分は自分の自治体にいつも通りはらいます。

申請書類はワンストップ制度パターンが該当すれば後日書類が送られてきて、マイナンバーコピーを貼って送り返す作業で楽です。

確定申告パターンはやったことないですが、手間かかりそうですね☺️

これでお米や日用品など選べば年間買わなくて済みますよ😆定期配送のなどもあるので、色々選んでみてください。

• 2月2日
  • レンコンバター

レンコンバター

とりあえずYouTubeでふるさと納税の流れを見てみてください🤩

• 2月2日
  • みやび

みやび

本当色々ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月2日
あむあむ

ふるさと納税でネット検索すると、さとふるやフルナビといった専用サイトが出てくるのでネットショッピングする時みたいに購入します。楽天などでもできますよ^_^

• みやび

みやび

ふるさと納税のネットから購入すればいいのですね!

• 2月2日
ままり

5自治体以内であればワンストップ制度と言って用紙をふるさと納税した自治体に送り返し、年末調整するだけで大丈夫です!
それ以上したいのであれば確定申告する必要があります。
シミュレーションで10万とありますがふるさと納税できる上限がそれなだけで、住民税全てふるさと納税できるわけではないので10万全額されても住んでる自治体に払う税金がゼロにはなりません!
あとは手数料として2000円かかります。1つしても5つしても合計で2000円です。例えば今年10万ふるさと納税したら来年の住民税が10万−2000円の98000円控除されます。

• みやび

みやび

詳しくありがとうございます!
    用紙を送り返すとは自治体から送られてくるということでしょうか?

• 2月2日
  • ままり

ままり

ネットで買うときにワンストップ制度を利用するにチェックとかしておけば用紙も送ってくれますよ☺️
    私は確定申告するのでワンストップは詳しくないのですが自分でネットでダウンロードもできるみたいです!

• 2月2日