※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

5歳~7歳の子供の大変な点は何でしょうか?妹に話したら喧嘩になりそうでした。

5歳~7歳くらいのお子さんは、特にどんな事が大変ですか?
私からすれば、イヤイヤ期も終わり、言葉もしっかり交わせるし(意思疎通が出来る)、育児が少し楽になる頃なのかな~と思っていたのですが、先日妹にその事を言うとあやうく喧嘩になりそうになりました😂

因みに妹には、5歳と7歳の娘ちゃんがいます。

コメント

ママリ

5歳の娘が居ます!
最近は自分からよくお手伝いしてくれたりと助かりますが
口が悪いのと自分の世界に入って楽しくなると
止まらなくなります😅笑

1歳とかに比べればマシですが
まだまだ大変です😭

• aki♡

aki♡

5歳はまだまだ大変なのですね。
    お話ができる分、大変なこともあるのですね😭

参考になりました。
    ありがとうございます★

• 2月2日
なめこ

とりあえず口答えばかりしてくるのでイライラします😂
あとは、学校の宿題早くやりなさい!!って毎日怒ってますね(笑)やり出したら何でこれ分からないの!?って喧嘩です🤣
私は3歳の下の子の方が言う事聞くし楽です😅

• aki♡

aki♡

なるほどです🤔
    しっかり話せるようになると、それはそれで大変なのですね💦
    小学生前くらいになると少し楽になると勘違いしてました😅

とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 2月2日
うさぎ

5歳の息子がいますが注意したり叱るととにかく言い返してきます😂激怒して話し合っても数分後には元通りです😂超苛つきます😂

ママリ

5歳息子がおりますが、私はやっぱり、5歳以降が好きです❣️
意思疎通がしっかりできるし、話も通じるし、理不尽な事で怒ってこないし😂
遊び方もしっかりしてきて、一緒に遊んでいても楽しいですし(すごろく、かるた、将棋、など)、みたい映画なども、ギリギリ大人も一緒にみれるような感じになってきているので(ドラえもんなど)。

1〜3歳の赤ちゃん時代の方が、私はキツイです🥲

(๑・̑◡・̑๑)

お世話的な面では楽になりますが、イラっとする事が増えましたね(笑)
口答え凄いですし、、

空色のーと

大変なことはほぼない…と言っても良くなりましたね😅

性格によるんでしょうけど、お手伝いしてくれるし、支度も自分でできるし、部屋片付けてって言えば出したおもちゃもしまえるし、勉強も毎日のルーティンになってるし、、、暇なら小説読んで大人しくしてるし、、、って感じです💦

姉妹ママ

うちは上が5歳で下が2歳です✨
確かにお世話の面では赤ちゃんのような授乳やオムツ交換もなければ、下の子のようなイヤイヤ期はないので、楽です✨
意思疎通も出来ますし、泣いてても理由が分かるので😂お世話の面ではだいぶ楽になったなと感じます✨
お出かけも上の子と2人だけでならかなり楽です🤣

ですが、別の面で大変です😂
園に行くようになり、色々言葉も覚えてくるので、生意気になります😂何か注意すると口答えしたりしますし😂
あとはうちは子どもチャレンジをやっているのですが、ワークなどでも平仮名やカタカナを教えたりしてて、教えるのって大変だなと思うことがあります😂これが小学生になったら、宿題だのテストだの本格的に勉強が始まると思うと大変だなと思いました💦
小さいうちは勉強の心配はないですし😂
あとうちは園の準備も大変ですね😂園のほうから自分で園にいく準備を徐々にしていくように言われていて、少しずつ教えているのですが、帰宅してもすぐやらないで、遊びに夢中になっています、、
これに関しても小学生になったら、日々の時間割通りの教科書を準備したり、色々大変だなと思いました😂
年齢に応じて大変さは違うと思います😂