※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが食べる量は十分です。140mlのミルクも問題ありません。

離乳食後のミルクの量なんですが、8ヶ月で2回食で一回だいたいおかゆ大さじ3、たんぱく質大さじ1、野菜大さじ2を食べるのですが140mlは少ないでしょうか?
寝る前と夜中一回起きるときは200飲んでいます。

コメント

☺︎

日中1.2回くらいはミルクだけの時がありますよね?😊それで飲めてるなら食後は140でもいいと思います👏🏻もう少し食べられそうならお粥を増やしてもいいと思います⭐️

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます!
    多分離乳食の量の質問でも回答して下さいましたよね?笑
    ありがとうございます🥺

1日4回ミルクあげていて
    朝8時 離乳食+ミルク140
    12時半 離乳食+ミルク
    17時半~18時 ミルク200
    夜中 ミルク200
    っていう感じで4回です😭

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

そうでしたかね☺️笑⭐️
    離乳食始めるとミルク減る子もいますよね🥺うちも食後のミルクはあまり飲まなかったので、その頃は
    8時離乳食+ミルク50〜100
    12時ミルク200
    16時離乳食+ミルク50〜100
    19時半ミルク200
    って感じでした😊たぶんこうちゃんさんのところとあまり変わらないと思います😊この時期だと極端に脱水の心配はないですが、離乳食増やしにくかったらミルク飲んで欲しいですよね💦パン粥をミルクで作ったりしてましたよ😊あとはコーン、カボチャ、さつまいもと一緒にミルクを混ぜてポタージュっぽくしたり☺️栄養としてミルクを摂る量を増やしたいなら離乳食に混ぜてってもいいと思います😊

• 2月2日
  • ママリ☆

ママリ☆

離乳食本当食べなくておかゆ大さじ5を40分かけて食べて残すって感じです😞
    ミルクで離乳食作るのいいですね!
    5時頃ミルクを飲んで八字に間三時間しかあいてないですが飲ませてもいいでしょうか?🤔

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

時間かかってくると赤ちゃんも飽きてきちゃいますよね🥺💦3時間でも離乳食食べてくれるならいいと思いますが、進まないならもう少し時間空けてもいいかなと思いますね🤔お腹空かないと入らないですしね🥺
    夕方のミルクを早めて、寝る前に飲ませても朝方欲しがりますかね?😊うちはその頃夜間断乳してたので、朝5時ならミルクじゃなくてお茶飲ませてました😊夕方のミルクから朝方までの時間が長いので、寝る前くらいにミルクの時間持ってきた方が朝ごはんの食いつきはよくなりそうな気もします👏🏻⭐️

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

あ、なるほどです!☺️ もう胃の容量も大きくなってると思いますし、全然いいと思います😊⭐️寝る前に飲んで朝まで寝てくれると楽になりますよね🥺✨

• 2月2日
  • ママリ☆

ママリ☆

わざわざ寝てるところ起こさないほうがいいですよね?😭
    4時間の縛りに悩みます…
    夜中1時に起きると朝方早い時間に起きちゃって8時のミルクまでもたなそうなので朝4時ごろ起きてほしいです…

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

もうその月齢なら寝てるところ起こしてまではあげないですね🥺寝る前にあげても夜中1時頃には起きちゃいそうですかね?

• 2月2日
  • ママリ☆

ママリ☆

昨日は七時半ごろ飲んで夜中2時半ごろ起きたので若干遅くなってます笑
    夜中ミルクあげずに抱っことかで頑張ったほうがいいのかな?と思うんですがミルク量日中増やせないしなと😭

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

夜間断乳すると朝まで寝てくれる子はいるみたいですよね☺️うちは未だに何回か起きますが💦断乳した時はとにかくトントンしたり抱っこでもう一回寝かせてました🥺数日で欲しがって泣くことはなくなりましたよ☺️でもまだ栄養的に不安なら無理に夜間断乳しなくてもいいかなと👏🏻⭐️夜中のミルクは飲ませて、朝方は他の飲み物に変えて離乳食を早めにあげるのもいいかなとは思います😊

• 2月2日
  • ママリ☆

ママリ☆

ありがとうございます!
    夜中なくすと1日三回になるんですが8ヶ月でだとどうなんでしょうか😖

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

離乳食の量的には離乳食後で140を2回、それ以外で200を2回はせめてまだあげたいですよね👏🏻🥺あとは体重の増え方にもよりますかね🤔減ってなければミルクが減ってても、それがその子に合った量なのかなと思います🥺
    今のスケジュールだと
    8時離乳食+ミルク140
    12時半離乳食プロペトミルク140
    17時ミルク200
    20時ミルク200
    とかだと夜中飲まなくてもまだギリギリいけますかね?😊

8ヶ月でももう少し離乳食の量が増えてくればミルク減らしていってもいいとは思います🥺9ヶ月からは寝る前の200しか飲ませてなかったです😊⭐️

• 2月2日
ママリ☆

ごめんなさい!
時間の書き方間違えました!
夜中1時ぐらいから必ず一回起きてしまうので夕方17時に飲んだら20時に飲ませても大丈夫でしょうか?😞
少しでも遅くしようと夕方ぐすらなければ5時間とか6時間あけて最後飲ませてるんですが…😞