※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.a.23
子育て・グッズ

お風呂と寝かし付けについて悩んでいます。赤ちゃんと上の子のお世話で大変で、寝かし付けが難しいです。同じような方、アドバイスをお願いします。

お風呂と寝かし付けについて。
みなさんお疲れ様です!
平日、旦那の帰りが遅いので1人で3歳、生後1ヶ月の子を見ています😭
同じような方、お風呂、寝かし付けはどうやってしていますか❓
赤ちゃんは沐浴させていて、上の子は下の子が寝ているタイミングで入っていますが、起きないか、泣かないか心配でハラハラです😂
寝かし付けは21時頃みんなで寝室に行きますが、寝る前に下の子がギャン泣きするので、授乳したり抱っこしたりですが、たって抱っこしないと泣き止まない時もあり、上の子にかまってあげられなかったり、トントンして?と言われてもできなかったりで…😅
何かいつも我慢ばかりさせて、可哀想な気持ちでいっぱいになります😱💨
みなさん、どうやって乗り切ってるんでしょうか?💦
こんな風にしてるよ〜ってのがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママーリ

お風呂は同じ感じで下が夕寝してる間に上を入れてます!わりとハラハラですが、起きて泣いてもまぁ死にゃせん、、と思ってます😂安全は確保してますが😌
寝かしつけは、その頃は下が寝てないと泣いてどうしようもなかったのでおしゃぶりさせました😩今は上の子寝る時間はもう就寝してるので、そのまま寝室に一緒に連れてくだけですが😵

  • k.a.23

    k.a.23

    コメントありがとうございます✨
    3ヶ月頃になると少し寝るリズムが整いますよね☺️‼️
    それまではやっぱり色々しながらやらなきゃですね😂💨
    お風呂も、確かに泣いても大丈夫!と割り切ってやるしかないですね😭😭
    頑張ります💪

    • 2月3日
♡スマイル♡

長男は次女と
長女は三女と
子供達だけで風呂入ってます
が、時たまふざけるので
怖いと時もありますが💦

寝かしつけは
三女がママなので
旦那にお願いしたり
我慢させたりしてます😊
が、寝るまでがみんな
喧嘩とか始まるので
うるさくて大変です💦
でも、1分たらずで
秒で寝るからいつも
笑ってますw

  • k.a.23

    k.a.23

    兄弟がたくさんいると助かりますね😆🙌
    寝かし付けも少しの間は我慢が必要ですね🥺
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月と3歳10ヶ月の子がいます!
そして常にワンオペです。。笑

お風呂はまだ試行錯誤中ですが3人で入るようにしました!
上の子→私→下の子の順番で入れてます🚿
上がる時は上の子に湯船で待機してもらってて下の子の保湿まですませて上の子を迎えに行ってる感じですね!
なので私自身は全て後回し状態なので顔がカピカピです。。😂💦

寝かしつけはとりあえず下の子は泣かせてる状態で上の子とお話ししながらトントンして、まぁそんなのでは寝ないのでいっときしたら下の子の授乳をするような感じですね🤣💦
で、気づいたら上の子は寝てる状態です。笑

  • k.a.23

    k.a.23

    コメントありがとうございます(*^^*)
    凄いです‼️3人で入ってるなんて👏😆
    ママはカピカピなりますよねぇ😭💨
    本当お疲れ様です🙇‍♀️
    寝かし付け、うちと全く同じ様な感じで安心しました🥺
    授乳してたらいつの間にか寝てるんですよね😂
    寝顔みてゴメンねっていつも言ってます😭😭

    • 2月3日
なー

うちは16時ごろに長男にEテレやYouTubeを見せて(1人で危ないのでベビーサークルの中で)待っててもらって
ささっと次男を沐浴、着替え

その後、次男を浴室のドアの前に待たせて長男とお風呂
です☺️

そのまま、次男授乳→長男と一緒に夕飯→寝かしつけ
と一気に終わらせます🙌

寝かしつけは、次男をお包みでグルグル巻きにして、おしゃぶりを放り込んで大人しくしてもらってる間に長男を先に寝かしつけることが多いです😂

長男は寝てしまえば隣で多少うるさくしても起きないので
その後次男の授乳、寝かしつけです😌

  • k.a.23

    k.a.23

    なるほど🤔
    浴室のドアのとこで待たせとけば泣いても分かるし、少し安心ですね☺️
    やってみます💪

    おしゃぶり使ってる方多いですね‼️
    私も検討してみようかな🤔
    コメントありがとうございました!

    • 2月3日