※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

住宅ローンの借り換えについて、変動金利から全期間固定金利に切り替える際、借り入れ金額は残高から計算されます。例えば、3,000万円の借り入れで500万円を返済済みなら、全期間固定金利で借り入れる金額は2,500万円ですか?

住宅ローンの借り換えに詳しい方教えてください。

今変動金利で借りているのを全期間固定金利で
借り換えをしたいのですが、全期間固定金利で
借り入れる方の金額は残高ですよね?

例えば3,000万変動金利で借りていて
500万すでに返し終えていたら全期間固定金利で
借り入れるのは2,500万という考えで合っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ銀行で変動から全期間固定に変えるんですか?
それとも他の銀行の全期間固定にすんですか?
それによって変わりますよ💡

  • しー

    しー

    今借りている銀行は変動しかないので、他の銀行の全期間固定にするつもりです☺️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他行の全期間にするのであれば①今借りてる所の繰上返済手数料②新しく借りるところの保証料と手数料、印紙代③登記費用がかかります
    それらを全部現金で用意できるなら、今借りてる住宅ローン残高だけ新たに借りる感じですね!

    ただ、全期間にすると金利上がるので、当たり前に返済額増えますからお気をつけください💡

    • 2月2日
  • しー

    しー

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

    そうですよね💦出来たらこのまま変動金利でいたいのですが、借入時に金利上昇リスクを何も考えていなかったので🥶しっかりシュミレーションしてよく考えてみます😅

    • 2月3日
はじめてのママリ

手数料など取られるので単純に残ってる2500万だけではなくなります💭

  • しー

    しー

    手数料用に100万は用意してます。
    手数料引いたら2500万ですかね🤔?

    • 2月2日
ママリ

登記費用や手数料も一緒に借りられますので、その分も借りる場合は残金プラス諸費用で審査だします。
これは銀行を変えても同じ銀行の条件変更でも同じです。

  • しー

    しー

    一応手数料用に現金用意してます☺️

    • 2月2日
deleted user

2500万だけど手数料がどうなるかですね!

  • しー

    しー

    2500万と手数料が掛かるってことですね☺️

    • 2月2日
ママリ

基本的に同銀行内で借換えはできませんが、
ご存知でしょうか?
固定期間が終わる時のみ、
変更ができるので、
変動の方が固定には難しいですよ。

また、残金分のみです。
(言わば、残金分よりプラスで借りることは基本できません)

手数料などもかかるので、
しっかり吟味した方がいいと思います。
返済額は上がると思いますよ💦

  • しー

    しー

    今借りている銀行は変動金利しかないので、別の銀行に借り換えようと思っています☺️

    手数料分の現金は用意しています。
    自分で計算してみたら毎月の支払いが今と3000円程しか変わらなかったので、それなら全期間固定に借り換えれたら金利上昇を考え無くても良いのかな〜と気楽に考えていたのですが、計算間違ってるんですかね😅💦

    • 2月2日