※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

実母、実家のストレスどこも吐き出すとこがなく愚痴かかせてください…妊…

実母、実家のストレス
どこも吐き出すとこがなく愚痴かかせてください…

妊娠中で血腫があるので自宅安静を続けており母が県外から家事育児をしにきてもらっています。

本当は私が実家に帰れば母の負担が軽くなるのですが理由があり、実家は田舎で古く冬はすごく寒くお風呂も寒くてシャワーの圧は弱く、カビだらけ祖母も住んでて不衛生なところがたくさんあるのと祖母は認知症で精神的にも不安定なところがあり自宅のがストレスがないのでこっちにいます。

産後も娘のとき里帰り出産した時に祖母や父、叔母に嫌なことをされたことから絶対里帰りはしたくないです。

旦那から私が今実家に帰ればお母さんの負担が軽くなるのになぜ?
と聞かれたので今書いたことを伝えるとわかったようでした。

問題は今朝母と話している時に起きたことです
実家の悪口ばっかりいって1%もいいことを言わないと言われました。
母が言うには上の子妊娠中の時切迫早産で入院中買ってきた物(下着や食品やベビー用品など)
たくさん買ってあげたりサポートしたりもしたのに
悪口しか旦那さんには言わないのね。
こっちがしてきた事言わないのね
感謝の気持ちがあなたにはなにもないのねと言われました。

私は悪口ではなく実家の環境が悪いことだけ言ったのに、
過剰に言葉を受けとる母には気が滅入ります。
感謝ももちろんしてるけど、いちいち押し付けしてくるのもなんだか

旦那が今回の電気代いつもより高かった、〇〇円だ、ってこの間言ったら旦那がいない時に○○円って私が里帰りした期間中は倍で水道代や電気代はもっとかかった!!など
昔の話をなにかとひっぱります。
じゃあそんなにかかったなら、払えばよかったのね
というとそんなんじゃないとかいうし、
なにが言いたいのかわからなくなります…

もう何回も同じ事をいうので
実家には帰らない、帰るならお金おいていく
今回はベビー用品などは全部自分で払うなど伝えました。

血腫も消えず毎日出血続きで毎日寝たきりにただでさえ不安なのに
娘の前で朝からギャーギャーいう母には疲れました。

コメント

いーいー

旦那さんに実家の話ししたときはお母様の聞こえるところで言ったんですか?
そうなるとお母様の家でもあるのに実家にいるのが不満足だと捉えられてもしょうがないかもしれませんね。

• おもち

おもち

旦那と母と話し合いの時に言いました。
    母も実家には今帰らない方がいいと本人も言っていましたがそれ以上に家のことを私が旦那に話していると思い込んでいたみたいで🥲

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠中ってこちらも些細なことで苛ついたり、精神的にもしんどいですよね💦
私の実家も認知症の父がいるのでストレス溜まりました。
ベビー用品の事や水道代が倍かかっていた(里帰りしたことによってそういう負担がご実家にあったこと)について質問者さんや旦那さんから感謝の言葉はあったのでしょうか?
こんなにしてるのにって、きっとお母さんもしたくてしてあげてるしそんな事言いたくないけど、感謝の気持ちが伝わっていなかったらそう言いたくなるかもしれないですよね。
電気代の事は旦那さんなぜお母さんの前で言ったのでしょうか…(><)

• おもち

おもち

些細なことですが涙がとまりませんでした🥲
    ベビー用品については私と旦那は感謝の言葉は言いましたが、水道代など負担があった事は言ってなかったと思います。
    私も甘えすぎて言葉が足らなかったと思います😞
    電気代は支払いをスマホでしようとしたところいつもより高くてびっくりしていてなにも考えず言ったのだと思います😓

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は里帰りしてから食費や光熱費増えることを考えていくらか母に渡していました😣
    些細なことで悲しくなりますよね、体調も万全じゃないなら尚更😢
    お母さんもきっとお祖母さんの介護などで疲れているんじゃないでしょうか。
    小さなことでもありがとう伝えるだけでお母さんも全然気持ちが違うんじゃないかなと思います😌

• 2月2日
あやー

私の実母がヒステリックな部分あるので、わかります。
昔の話を何度もひっぱり同じ話をするのも、似てます。
その度に、「うん。うん。ごめんね。」と伝えてますが、「そうじゃない。」と、納得いかないのか、愚痴愚痴言います。

血腫。不安ですね。大丈夫ですか?ストレス、良くないです。
実家帰らない。というシンプルな話です。納得してほしいですよね。

きっとね、実母の思い通りにならないからキレていると思いますよ。

まま

そういうサポートも、してもらって当たり前じゃないですしね💦
親は召使いじゃないし、20歳も過ぎれば基本親が助ける義務もなく💦
お母様のご負担になるのにわざわざ来てくれてるのに目の前で言われたら不愉快ではあるんじゃないですかね💦
認知症の祖母と暮らされてるお母様も相当なストレスだと思いますよ💦
逆にお母様の前で電気代とか言うのも、旦那さん、助けに来てもらってて、どの立場で物言ってるのかなと💦
旦那さんのお子さんの為にやってもらってるんでしょ、文句あるなら仕事休んででも嫁子供のサポートするのはむしろ夫の役割では?と思ってしまいました💦
お母様もそういう理不尽なお気持ちで言われてるのかなと察します💦
大人になったら今度は親孝行していく立場ですよ本来は。