※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きで保育園と幼稚園どちらが良かったか、メリットやデメリットを教えてほしいです。幼稚園は保育園より体調管理が厳しいでしょうか?お迎え連絡やお休み連絡は多いですか?

共働きで保育園と幼稚園どちらも経験のある方、どちらが良かったですか?
メリット、デメリット色々な事教えていただきたいです。

また今コロナなどがあり保育園や幼稚園は体調不良などに厳しいと思いますが、幼稚園は子供の少しの体調不良(鼻水のみなど)、保育園より厳しめでしょうか?お迎え連絡やお休みしてくださいなど、結構ありますか?

コメント

ミロ

園によると思いますよ😊
うちは以前は保育園、今は幼稚園に通わせてますが、どちらも多少体調が悪くても熱がなければ大丈夫ですよーと言ってくれました。

ただ、行事は幼稚園が多めですかね🤔
コロナ禍で制限があるとは言え、1〜2ヶ月に1回くらい参観日や発表会があります。
うちは父母どちらも割と融通が効く職場なので問題ないですが、平日お休みが取りにくい職場なら参加できないとなる事が多いかもしれませんね💦

私の場合ですが、お迎えの連絡は保育園の方が多い印象です。
保育園は熱があれば必ず連絡がきましたが、今行っている幼稚園はお迎えまで様子を見てくれたりしました。(お迎えの時間が保育園より早いこともあるかもしれませんが💦)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😮
    幼稚園は体調面でとても厳しいのかと思っていました!

今、保育園に通っているんですが、幼稚園に転園しようか悩んでいて…
    幼稚園は行事などで子供の成長を見れたりするので魅力ですよね🥺
    ただ、フルタイム勤務なのでお弁当もあるしキツイかな…という思いも😅
    悩みます😭

色々と教えていただき、ありがとうございます✨

• 2月2日