※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KUMIさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子の膝が荒れています。保湿が足りないようで、対処法を知りたいです。次の検診までにアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半の男の子です。最近、膝がガサガサポツポツと、荒れています。お風呂あがりにベビーローションは塗っていますが、あんまり保湿されてる感はありません😞何か対処法はありますか?次の検診はまだ先なので、アドバイスおねがいします!

コメント

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

白色ワセリンはどうですか?
伸びは悪いですが、私は良く使います(^o^)/

• KUMIさん

KUMIさん

ワセリンですね!さっそく試してみようと思います、ありがとうございます!

• 10月29日
みっこ♡

市販のものより皮膚科のものが安心で保湿力も良いですよ(*^_^*)
うちの子、赤ちゃんの時から乾燥肌なんですが、最初は乾燥くらいで病院行くのってアリかな…と迷いましたが、行ってみると結構普通のことみたいで、たっぷり使えるように沢山処方してくれるし、乾燥時期の間は無くなったらまた貰いにおいでと言ってもらえて、いまだに乾燥時期には貰ってますよ(*^_^*)

• KUMIさん

KUMIさん

そうなんですね!私も、乾燥くらいで病院行っていいものなのかと、思ってしまってました。なんか病院行く勇気がわきました。笑
    ありがとうございます!

• 10月29日
チョココ

ベビーローションだけだと
余計に乾燥しちゃうので
保湿剤のほうが良いと思います!

• KUMIさん

KUMIさん

ベビーローションだけだと乾燥しちゃうんですね!確かに、塗ってもあんま潤ってないんです。笑
    ありがとうございます!

• 10月29日
ぴこぴこちゃんこ

うちの子もかさかさで白ワセリンぬってます!
すぐよくなりました!!

• KUMIさん

KUMIさん

やっぱりワセリンいいんですかね♪
    試してみます、ありがとうございますー!

• 10月29日
すぺーん

私は青缶のニベア塗ってます
ワセリンも含まれてて肌もすべすべになるのでいいかなおもいま

• KUMIさん

KUMIさん

ニベア、ワセリンも含まれてるんですね!ニベアは匂いも癒されますよね♡ありがとうございます!

• 10月29日
  • すぺーん

すぺーん

含まれてますよー!
    毎日つかってます!

• 10月29日
ももたす

うちの子も今月中旬頃から頬がカサカサになってきたので小児皮膚科にいってヒルドイド軟膏を処方してもらい、朝とお風呂に塗って、すぐ翌日にはつるつるお肌になりましたよ〜✨タダだし安心して使えるのでオススメです☺️

• KUMIさん

KUMIさん

ヒルドイド!昔自分が皮膚科でローションを処方してもらったことがあります!タダは魅力ですね♡笑
    ありがとうございます!

• 10月29日
チロルチョコ

皮膚科に行くのがイイと思います!私もローションが合わなかったのかなとか、良くならないな何でだろうって悩んでましたが、皮膚科に行ったら1日で治りました!ママ自身も気持ちラクになると思いますよ☺

• KUMIさん

KUMIさん

確かに診てもらったら安心して気持ちがラクになりますよねー!いろいろ試すより、皮膚科行ったほうが手っ取り早いのかも!ありがとうございます!

• 10月29日

うちの子も、ほっぺたが写真と同じような感じになりました。
桃の葉をお風呂上がりや授乳の後など、こまめに付けていたら、だいぶよくなってきました😊

• KUMIさん

KUMIさん

桃の葉ローションってやつですかね!?薬局で見たことある気がします♪ありがとうございます!

• 10月29日
りゅう0612

うちもかさかさしていて、桃の葉ローション、ローション等塗りましたが合わなかったのか赤くなり、痒そうにしてたので、皮膚科にいって、保湿剤もらったらみるみるうちによくなり、すべすべ肌です☀

• KUMIさん

KUMIさん

やっぱり合う合わないありますかねー!せっかく買って合わなかったら悲しいですよね。皮膚科が確実ですかねぇ。ありがとうございます!

• 10月29日
ai ♡

息子も乾燥肌なんですが毎日
ワセリン塗ってるおかげで
肌荒れひとつもなく検診連れてくと
肌綺麗だねー!!て毎回いわれます☆
ワセリンおすすめです☆

• KUMIさん

KUMIさん

肌綺麗だねって、言われたいですー!ワセリン勧めてくださる方多いですね♡試してみます!ありがとうございます!

• 10月30日
そらりーな

少し前に、うちの息子も同じ様な事があったので、コメントさせて頂きます(^^)

私も、最初は乾燥かなと思って
ローション→ベビーオイルを塗っていたんですが、中々治らなかったので
小児科に行って、塗り薬もらいました。

その日のうちに、赤みが消えて2日くらいで綺麗にさっぱり治りました☆

ローションなどは乾燥を防ぐ物で、荒れてしまった肌では、治してからじゃないと効果ないよとの事でした>_<

なので、小児科か皮膚科で診てもらうのが1番だと思います(^^)

早く治ると良いですね♩
お大事にして下さい☆

• KUMIさん

KUMIさん

なるほど、ローションは治すものじゃなくって、防ぐものなんですね!病院がやっぱり確実そうですかねー!ありがとうございます!

• 10月30日