※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

義家族の干渉が辛いです先日帝王切開で3人目を出産して退院しました産後…

義家族の干渉が辛いです
先日帝王切開で3人目を出産して退院しました
産後、上の子の幼稚園お迎えをするよと義母から申し出がありましたが、
幼稚園までは車で5分もかからないし、
正直毎日義母に会う方がキツいので、笑
私が無理そうな時にお願いするのでその時よろしくお願いしますとやんわりですが断りました。
でも数日後また電話をかけてきて旦那の勤務予定を教えてくれ、旦那が仕事の日はお迎え行くからと😅
とりあえずまだコロナの関係で旦那の勤務予定がわからないと言いいました。
そしたら次は高校生の義弟が分散登校で学校が休みになり、義母より気を遣わないだろうから義弟を毎日手伝いにやるよと😅
それも私が頼んだ時にお願いしますと断りました。
今朝もまた義母から電話がかかってきたのでシカトしたら
10分後ピンポーンとインターホンがなり、見たら義母でした😱
普通にびっくりしたし、嫌だったので居留守しました。
善意100%の義母で悪気は全くないのが難点です。
ほっといて欲しいのに伝わらない。
ハッキリ言いたいけど険悪になりたくない。
とりあえず電話を無視したのと居留守した言い訳どうしよう。。
寝てましたーって言っても普通に信じるだろうけど、
起きたなら今から行くねーとか言いそうで😓😓

コメント

まる子

義母さんは悪気は無いけど、息子の家族は自分の家族と思って勘違いしてるし、孫の面倒を見るのが私の幸せくらいに思ってますね。
息子家族と自分家族の線引きが心の中でちゃんと出来ていないので、やんわりは通じなさそう😅
色々おっしゃって頂き、断るのも心苦しいですが、産後に自分のペースで家族とゆったり過ごしたいので、今はそっとしといて下さい。
また、母子共に落ち着いてからご挨拶に伺います。
とか伝えたら良いと思います。

okome

悪気のない押し掛け世話焼きはありがた迷惑ですよね😂

電話無視と居留守の言い訳しなくていいと思います☺️
言い訳したらまた来ますよ!悪いと思ってないんですもん。むしろいい事だと思ってると思うので、何回もしてくる気がします。
なので放置でいいと思います。産後で色々大変なのに💦何か言われたら、子供たちの事でバタバタするので反応出来ないです!でいいと思います☺️

義母も義弟も気ぃ使うわ!!って感じですね😂
本当に助けて欲しい時はこちらから言うので、それまではそっとして欲しいって旦那さんに言わせれないですかね?
頻繁に電話とかの連絡や直接インターホン鳴るのすごくストレス!って旦那さんわかってくれるタイプですか?
正直、今はそっちに気を使ってる場合じゃないですよね😭

池

お義母さんのお気持ちもわからなくないですが生活落ち着くまではそっとしといて欲しいと旦那さんからお義母さんに伝えてもらうのは可能ですか?
単に孫の顔が見たい一心なんでしょうけど、コロナ禍もあるし産まれたばかりで頻繁に非同居家族が出入り、関わりやめてほしいですよね😭

1人目の産後、義祖母が朝から晩まで時間も構わず暇あれば何回もピンポンして、私がすぐに出られないタイミング(授乳やトイレ中とかで)だと勝手にリビング入って座ってるわで散々で産後すぐで大変なんだから午後からしか来るなと夫が言ってくれました😂
でもそれを守ったのも最初の1週間ほどだけ🤦‍♀️リビングとかで自分と子供しかいないからと授乳でおっぱいさらけ出しててまさに飲ませたばかりのタイミングでだと、私も玄関まで行かず、ごめんねー今授乳中だからとやんわり断っても、いいよいいよ、待ってるから!ってリビング入って目の前で待たれて母乳は出てる?とか足りないんじゃない?など他に用事もないのに好き放題言われる毎日に気が狂いそうになりました笑

嫁から一言申すと角が立っても嫌なんで旦那さんの一声が欲しいとこですね😭
それか送り迎えついでにちょっと用事足しもあるので自分で行けそうです、ありがとうございます!とかの交わしが通用する相手ならいいのですが…