※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
子育て・グッズ

保育園の布団は説明会前に買うのは早いですか?園によってサイズが異なる可能性があります。一般的には同じサイズの布団を用意する園もあるかもしれません。

保育園の布団を説明会前に買っても大丈夫でしょうか?
4月からの保育園が無事に決まりました!説明会は3月中旬です。
布団だけ先に買っちゃおうかと思ったのですが、園によって指定サイズが様々なのでしょうか?西松屋やアカチャンホンポに売ってるお布団を買っておいても、サイズが違って使えないという可能性も高いですか?一般的には大体どこの園も同じサイズの布団を用意することになるならもう買ってしまいたいのですが…。

初めての保育園で分からないことばかりなので、教えていただけると有り難いです🥺!お願いします!

コメント

イリス

サイズ指定もありますし、カバーの指定もあります。
上からかけて四隅を引っ掛けるタイプ、袋みたいに覆ってしまえるタイプ…。
場合によってはキャラクターは禁止…とか。

まま

何歳お子さんですか??うちの保育園は、0.1歳は、西松屋などにある一般的なお布団ですが2歳からは、指定の敷きパッドがありベットで寝てます〜💦

ママリ

説明会終わってからのがいい気がします😅
布団いるのは絶対ですか?
うちの園は布団いらないですし、保育園指定のを買うところもあります💦

りんご

うちは布団はリースなので、自分たちで用意しないです✨
説明会を待った方が良いかと思います🥳

はじめてのママリ🔰

説明会を待った方が良いですよ🥺
園によってサイズ指定や用意するもの全然違います!!

アスパラ

皆さん、早速の回答を本当にありがとうございました😭✨まとめてのお返事で失礼します。
園によってサイズが違うというだけでなく、細かい指定があったり、年齢で違ったり、リース、そもそも布団がないなど!初めて知ることばかりでした😳教えていただいてとっても助かりました🥺✨大人しく説明会の日を待とうと思います💕
皆さん本当にありがとうございました✨!

はじめてのママリ

うちはリースなので布団買わなかったです!
そういう場合もあるのかと🤔

moony mama

お布団使用すること確定ですか?
息子は、縁にあるコットを使用するため、指定のシーツのみ購入でしたよ。
キャラ物が一切ダメだったり、細かいルールがある園もあるので、説明会後の方が良いとは思います。