※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園で園児がコロナの陽性だったのですが、同じクラスの子は濃厚接触…

幼稚園で園児がコロナの陽性だったのですが、同じクラスの子は濃厚接触者にはならず、接触者と言われたみたいです。
でも休園にはならず、接触者の子もたぶんみんな検査して陰性だったので休園にはなりませんでした。これは普通でしょうか??
他の園の子はコロナの陽性者が出たら1週間くらい休みになると言っていたので、園によって対応が違うですかね😣
同じクラスにいたら接触者も濃厚接触者もそんな変わらない気がするんですがそのへんの違いもよくわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今はそれが普通な感じです。
密室でマスク無し・1㍍以内・15分以上、一緒にいれば濃厚接触者ですが、最近はほぼマスクしてるのでこれに当てはまるのは食事中くらい。

でも食事中窓少し開けて「喋るの禁止」にしていれば大抵オッケーです。
小さな子供は絶対多少喋ってますが、じゃあ「あ」とか「うん」だけでもダメ?と「喋る」の定義が曖昧なので、「一応喋るの禁止にしてる、喋ってたら注意してる」というテイでいればオッケーくらいな感じですね。職場とかでも結局この感じだと思います。

だからもうほぼ家族くらいしか濃厚接触者なりにくいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことだったんですねー!😳
    今日も陽性者が出たみたいだけど濃厚接触者はゼロって言ってたのでどうりでいないわけですね😂😂

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園では
この2年間で6人以上出てますが
休園になったことは一度もないですよ🙅‍♀️💦

幼稚園ですが預かりも充実していて
働くママも多く、
休園になったら困る方が
たくさんいますからね💦

気になる人は自主的に休ませてますし
休園にならないこと自体は
問題ないと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    私の周りの園とかは陽性者でたら1週間は休園って感じだったのでちょっと心配しちゃいました😂

• 2月2日
rh☆mama

昨日ママ友からきいたのですが
マスクをしていると濃厚接触者にならないみたいです💦
それと、マスクを取った状態で15分以上隣にいなければ濃厚接触者にあたらないみたいですよ😩どちらにせよ関わりがあれば同じですよね😨💦
そのため他の子が陰性であれば休園にならず通常通り開園してくださいと保育課から言われるみたいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳😳じゃあどんなに近くにいてもマスクさえつけてれば濃厚接触者にはならないってことですね😂😂ちょっとあんまり信用できないですよね😂😂

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私もここで質問したのですが園によるみたいです。
うちは濃厚接触者いなければ基本休みにならないです💦
保健所と相談し1日休みになったりクラスで数人でるとそのクラスのみ数日休みになったりはしましたが、基本的には濃厚接触者いなければ休みにならないです。
不安ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😂
    濃厚接触者とかも近くにいてもなかなかならないみたいですね😂ちょっと心配ですよね😂

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    マスクや換気してるだけで濃厚接触者になかなかならないから、それを判断基準にしてたらクラスターになると思うので休園しなくてもいいから1名でたらそのクラスは3.4日休むとか、何かしら対策した方がいいのではって思うんですよね😅

不安な人は休めばいいのかもしれないけど、園が対策せず広がってたらずっと休まないと行けなくなりますし💦
    うちは10日間位で濃厚接触者無しの陽性者10名近くでてます。
    園内感染してる証拠はないけど同じクラスから2.3日間隔で数人陽性者います。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!私もそれ思います!
    マスクなんてつけてるようでちゃんとつけれてない子も多いし布マスクは意味ないっていうしそんなんじゃみんな移っちゃいますよね😂

ええー😂それってクラスターのようなもんですよね😂うちの園もそのうちそうなりそうです😂
    そんな中で行かせるのも不安ですよね😢かと言って自由登園で自分たちだけずっとお休みするのも、行くタイミング分からなくなるしなんか嫌ですよねー😂

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園も陽性者出てますが休園にはなってません。
現状、保健所とも連絡が取れないそうで園長判断です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休園にならないところも結構あるんですね😂うちの園だけかと思って大丈夫かなって心配してました😂

• 2月2日

普通だと思います☺️
ちなみに大阪です🙋‍♀️
うちの園も陽性者出ても休園にはならず、接触者で心配な人のみ検査受けさせてくれて終わりです!
多分いちいち休園にしてたらキリ無いですし、クラスター起きない限り園も普通の生活を園児にさせようとしてくれています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    確かにキリがないですよね😂
    結構他の園もそういう感じなんですね😊💡

• 2月2日