※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週5日でPCR検査待ちの妊婦です。結果が出ず健診中断中。病院来るなとの指示。陣痛時は抗体検査で対応。帝王切開は必ずしも。心配なし。出産経過不明。適当でしょうか?😅 相談したいです

出産間近でコロナになった方いてますか?

今39w5dで、
PCR検査して結果待ちなんですが、
結果が出てないため妊婦健診も中断中です。

今後の流れも分からず、
とりあえず陽性かも陰性かも分からないから
病院には来るなとのこと。

そしてもし陣痛が来たらそれは教えてくれとの事で、
その時結果がわからない場合は
抗体検査でマイナスならとの事で、
必ずしも帝王切開とは限らないとの事です。

今まで母子共に異常もないので特に心配はありませんが
今後妊娠経過もどうなのか分からず
出産になるんだろうなとは思いますが、
こんな適当というのかこんなもんなのでしょうか?😅

教えてくださると嬉しいです🥺

コメント

みー

適当じゃなくないですか?😅
コロナ陽性疑惑だったら妊婦健診は愚か病院に出入りできませんよ💧
コロナじゃなくても熱や体調不良なら検診できません!
私のところはもし陽性だったらコロナ対応してる病院に転院でしたし自分で探すように言われてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで病院出入り出来ないことに対してじゃなく出産についてうやむやなのでそれはおかしいなと思ったと事です🤔

• 2月2日
ニサ

適当ですかね?正しい対応だと思います。
コロナかもしれない方を病院には入れれないですし
他の妊婦さんに感染しクラスターでも
発生したら通っている妊婦さん全員が
転院になる可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ出産でもおかしくない時期なのに
    出産の事には触れないのはおかしくないですか?🤔💭

• 2月2日
  • ニサ

ニサ

陣痛きたら連絡してって言われてるんですよね?
    抗体検査で陰性なら出産できるんですよね?
    出産の事は触れてると思うのですが…。
    陽性かもまだわからない状態で
    その時の状況もありますし
    あれもこれも言わないと思います。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

適当ではなく適切な対応だと思います。
PCRは時間がかかるので仕方ないかと💦しかも今のこの状況、医療、保健所崩壊してる中ちゃんとやってると思います。
陽性なら病院受診することにより他の妊婦さん(ハイリスク)に感染させる可能性があります。
陰性→そのまま健診、出産
陽性→コロナ受け入れの専門病院で出産になると思います
陣痛がきてしまい抗体陰性(本来現時点の感染はわからないですけど仕方ない)で無症状とかなら普通分娩とかになるのではないでしょうか。
実際の医療現場も混乱されてると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日間以上たってもでないものなのでしょうか?今日検査行って出た知り合いも居る中まだ出てない私はと思ってしまいました😅
    病院はそのままらしいです🤔

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

ニ臨月で陽性出てしまった妊婦さんが出産するところがないとニュースでもやってました。
病院は適切な判断だと思いますが、いつ誰がかかってもおかしくないこの状況でただでさえ医療崩壊してて受け入れてくれるところが少ないなか病院を自力で探すのは大変ですよね。。
早くコロナが終息してほしいです。陰性だと良いですね。

ぷー

私は結果陰性だったのですが、息子がコロナ陽性になり、濃厚接触者として同じように検診も受けられずでした。
私の場合はPCR検査の結果が出ても濃厚接触者だったためその後も数回検査を受けました。
予定帝王切開が決まっていましたが手術は延期になり、検診は1ヶ月近く(もうすぐ最後の検診、という直前に濃厚接触者になってしまったため)行けず、数回の検査+当日の抗原検査陰性確定となってからはその日に検診無しで入院となりました。
結果がわかるまで産院にはもちろん入れませんでしたよ。
私の通っていた産院ではコロナ陽性者の受け入れはしていないため、陽性の場合は受け入れそうな病院を紹介、という形になると言われました。

今は検査数が増えていてなかなか連絡が来ないんですよね…
保健所に電話してもおそらくまだ結果が届いてないだろうし、やきもきしますがやはり待つしかないのかと思います。
でももし陽性でも今まで通われていた産院でご出産できるというのは心強いと思います。
臨月でご不安だと思いますが、無事ご出産できることを祈っております。

• ままり

ままり

横からすいません💦現在子供がコロナで私予定日までにあと5日の経産婦です💦お子さん罹って自分がうつらなかったって例中々ないのでお話聞きたいのですが良いですか?😭
    お子さんとはお部屋とか隔離でしたか??マスクは付けてたんでしょうか?
    陽性の子供が2歳なのでマスク付けれず、部屋も隔離出来ないので出来る限りしてるのですが不安です😭

一応発症から5日経ちますが陽性の子供含め、誰も症状ありません💦

• 2月7日
  • ぷー

ぷー

部屋は分けていましたが狭いマンションなので完全隔離は難しく、トイレなどは共同で使っていました。
    家でやっていたことは、
    ・マスクをお互い付ける
    ・換気
    ・息子のことは全て主人がやる
    ・食事は別にとる
    ・息子が触ったところは主人が徹底的に消毒
    ・食べたお皿は毎回ハイターにつけて、箸は割り箸
    ・洗濯物を分ける
    ・お風呂は時間をずらし乾燥してから入る。
    ・息子がお風呂に入ったあとはカビキラーで掃除

それでも臨月で移るのが心配だったので私だけ自主隔離としてホテルに泊まることも考えましたが、うちの場合は保健所に無理を言って子供だけ入院させてもらいました。
    息子が発症してから一緒に過ごしたのは4日間でした。
    お子さんが小さいと大変ですよね💦
    うちの子は12歳と大きいので対処できたことかもしれません。
    またうちの子はおそらくオミクロン株であろうと診断されましたが、あの狭い家で感染しなかったのは奇跡だったと思っています。
    私も主人もワクチンを打ったのが10月、11月と遅めだったことも功を奏したのかなと思います。
    症状がなくても濃厚接触者の隔離期間中は産院へ行けないと思うので、予定日まであと少し心配ですよね。
    陽性者と最終接触日から換算して何日間は隔離、となるので、離れられるなら早く離れた方が隔離期間がその分早く終わります。
    そこからPCR検査して結果が出て…になるとかなり時間が掛かるので、お辛いとは思いますがやはり早めにお子さんとは離れた方がご出産するには安心かなと思います。

ちゃーすさんも無事ご出産できることを心より祈っております。

• 2月7日
  • ままり

ままり

とても詳しくありがとうございます😭✨
    もう既に5日一緒に過ごしてるので遅しですね😭💦

2歳の他に年中さんの子供もいまして😭💦
    元々主人在宅勤務で1人で自営なので濃厚接触なら仕事支障ないので主人に任せる事も出来ず、ホテルも考えましたが断念してました😭

効果あるか分かりませんが先月ワクチン3回目打ったばかりなのでそれに賭けるしかないかなと😭
    最近のネットニュースの記事見たら濃厚接触者の自粛期間短縮なって感染対策していて症状なければ対策始めた日から7日間って見たんですが正式じゃないんですかね😭💦

一応産院からはPCR検査して陰性なら元々計画分娩予定なので明々後日出産できる事にはなってます💦

• 2月7日
  • ぷー

ぷー

小さいお子さんが2人もいるとなると自主隔離は難しいですよね💦
    消毒、マスク、一緒に食事をしない等出来ることを気を付けてやるだけでももしかしたら違うかもしれません。
    出来ればそれをご主人にやってもらえるといいのですが…
    ワクチンでうまく乗りきれるといいですね!
    自粛短縮はもうなってると思いますよ
    私が濃厚接触者だったときはまだダメだと言われましたが、各自治体の保健所に確認してみてください☺️

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    あと少し、うまく乗りきってください!!

• 2月7日
ルーシー

PCR検査、受けられずにいる人達もいるみたいですよね、せめてちゃんと優先順位を明確に決めて欲しいですよね。
ましてや出産間近で不安な時に結果がなかなかわからないのはちょっとあり得ないと思います。その間ずっと健診も受けれないし。
スムーズに検査結果わかる人もいるのに何日も待つ人もいるっておかしいです。