※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家(土地)について相談です。現在18坪の4LDKに住んでいます。(築30年の古…

家(土地)について相談です。
現在18坪の4LDKに住んでいます。
(築30年の古家をリフォームしました)
駐車場、庭、ありません。
駐車場は別で借りています。
2階合わせて27坪くらいなんですが、
お風呂とかも狭くて私と子供4人だと
入りずらいです。今後もう少し
子供が大きくなると子供部屋も
狭いだろうと思い、引越しを検討しています。

そして今の家の近くで50坪の土地があったので
見に行くと1億超えていて、すぐ帰ってきました。
もちろん土地だけで1億以上なんて手が出せません。

そして土地も高いし、近くの土地もないしで
見かねた義父が30坪の土地ならいるか?と
言ってくれました。
そこは義父の会社の駐車場です。
夫は跡継ぎの座を蹴ったので
去年、会社をたたみ今はただの駐車場です。
まだ詳しくお話出来ていませんが、
建坪が30坪なのか敷地が30なのか
そこで話は変わってくると考えてます。

そして大問題なのがお隣さんです。
駐車場のお隣さん、年配の家族と中年の息子さんで
住まれていて、息子さんがややこしいです。
義父達が駐車場に車を停めたりドアを閉める音が
うるさいなどと、会社にイチャモン
付けに来るような息子です。
6.7年前くらいに警察沙汰にもなったことがあると
聞いています。年配の夫婦は、
自分の息子ながら手に耐えないと
以前話していたようです。
それからも数回うるさいと怒鳴り込んできたり。
そして確か5年前くらいに
私もその場にいましたが、
義母と会社の前で話してると
何笑ってんだといきなりこれまたイチャモン
付けられました。その時私の夫も一緒だったので、
口喧嘩みたいになってしまい、覚えてろよ!
お前の親がどうなっても知らねぇからな!と、
捨て台詞をいい、家に帰っていきました。
しかし、実際5年経った今も
義両親は無事でそれ以来
何もありません。うるさいと
怒鳴り込んでくることもなくなりました。
でも、5年何も無いとはいえ、
こんな危ない奴の家の隣に我が家を建てるなんて!
と、夫とは話し合いを重ねています。
しかし、お互い、ハッキリとした答えが出ません。
やはり、土地代だけでも浮くなら
それはありがたいです。30坪で見つけるにしても
4.5千万は軽く超えてきます。
マンションは考えておりませんし
この地域から出ることも考えておりません。
今、在園してる幼稚園も
今後入学予定の小学校も近いし
今の家からも近いです。
住み慣れた場所ってのもあるし
夫の職場もさらに近くなります。
(車で通勤してますが)
だからいいお話だとは思います。
その危ない奴が今何してるのかも不明です。
夫は、俺が不在の時が怖いとしきりに言います。
私も怖いです。小学生とかになって
子供達だけでお留守番とかそんな時に
奴が来たらとか考えると怖いです。
でもお金のこともあるし、話し合いが
終わりません。
急いで建てることも無いと、考えてますが
一応もし建てるとしたら
来年には色々決めて行けたらと。
皆さんならどうしますか?
やっぱり怖いですよね?
やめとくにしてもいい土地に出会うまで
何年かかったとしても別の所探しますか?

ご意見下さい!!

コメント

k

私ならそこには建てないです。利便性は大事だと思いますが、そんな怪しい方とのお付き合いは無理ですね。建てちゃうとずっと続く訳ですから。

私も義母の土地で計画中でしたが色々あって無くなりまして、土地探し中です。

お互いいい所あればいいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね、建てたあとに後悔しても遅いですよね。それに今は両親が健在のようですが、もし亡くなったりされたら、息子ひとりになりますし、余計に怖いですよね。ありがとうございました。

    • 2月1日
ままり

私だったら少しでも不安や後悔を感じる場所はやめておきます。
しかもアパートとかでない限り隣人はこの先ほとんど変わらないですよ。。。
我が家も建ててからしばらくして知ったのですが2件お隣のおうちのおじさんが、女性物の下着を盗ったり、覗きぐせがあったりする人のようで。。。怖いです💦
しかも今は物価が急激に上がっているときで、住宅ローンも高金利になってきています💦
コロナで世界の経済状況もまだ不安定ですので今は大きい買い物は控えた方が健全かな。。と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    それは怖いですね。覗かれてるとおもうと、カーテンも開けれませんね。そうですよね。お隣と言えどその方の家はかなり広いので、建てたとしてもかなり家同士は離れてます。それでもドアの音がうるさいと言われたら子供の声なんて気が狂われますよね。そうですね、もしほかの土地ならローン確定ですがもし義父の土地なら何とかキャッシュで頑張りたい気持ちはありますが大きな買い物なのでよく考えます。ありがとうございました!

    • 2月1日
deleted user

建てません。その土地貰って売却したお金で違うところに建てたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    他の土地があいていればすぐさまそうしますがなかなか難しいです。逆に土地売ってくれとか言われますので、皆さんお探しのようです。いい場所があればすぐ決めないとすぐ取られちゃいそうです。空いてるところはどこも目ん玉飛び出る値段なのでゆっくり考えます!ありがとうございました。

    • 2月1日