※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきマミー🔰
住まい

【仙台市に引っ越す予定です、アドバイス下さい】夫の転勤で、来年度か…

【仙台市に引っ越す予定です、アドバイス下さい】
夫の転勤で、来年度から仙台市に引っ越すことになりそうです。
今まで仙台市に縁がなく、右も左も分からない状態です💦
住みやすい地域、公園、小児科等、なんでも大丈夫ですので、仙台市での子育てアドバイスをいただきたいです🥺✨

コメント

ゆい(*・ω・)

太白区のあすと長町が住みやすいと聞いたことはあります。ただ、保育園は激戦区ではありますが。  
 仙台市にはのびすくという支援センターがあり、預かり保育ができる所もあります。 

動物園や水族館、アンパンマンミュージアムなど有料施設ですが子供が楽しめる場所がいっぱいありますよ。 
 あと、結構風が強い時があるので洗濯物等は気をつけて下さい(笑) 

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

ありがとうございます!
    人気エリアはどうしても保育園激戦になりますよね、、
    子供が楽しめる施設がたくさんあるのは安心ですね✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

仙台市内でお子さんいるなら長町、富沢あたりが新しい街ですしいいなと思います。特に長町は地下鉄とJRがあるので交通の便はいいです。が、高いです!
でも仙台駅に近づくほどもっと物件は高くなるし、道は狭く、交通量も多いです。街中は車なしで暮らしてる方々も多いです。公園もありますが、サラリーマンが煙草吸ってたりするような公園が多いです。
自分は元々仙台の街中で暮らしてましたが、子育て環境考えて郊外に引っ越しました。

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

ありがとうございます!
    長町、富沢、その周辺見てみます。
    私は都会っ子ではなく、郊外もありですなので郊外も視野に入れようかなと思いました💪

• 2月2日
トムトム

他の方も言っているように長町、富沢は便もよく若い世代の人がたくさん住んでいますが家賃が本当に高いです。
私は長町に近い若林区に住んでいます。長町まで自転車で行けますし家賃も長町より全然安いです!

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

ありがとうございます!
    自転車圏内でも便利な地域に行けるのはいいですね!
    範囲を広げて物件見てみようと思います。

• 2月2日
  • トムトム

トムトム

自転車で仙台駅にも行けますし長町にも行けて若林区は静かで住みやすいです😁
    水族館、動物園、アウトレット、フルーツ狩り、海も空港、も近いのでいろいろ便利ですよ!
    広瀬川とう川には冬白鳥が来ていてパンを上げたりできますよ😆
    泉区は坂道が多くて雪も若林区や太白区に比べて積もりますので冬の運転は道が凍結して怖いと泉区に住んでる叔母が言ってましたよ。

• 2月2日
  • たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

落ち着いた地域いいですね!
    白鳥😍ぜひ見に行きたいです〜
    凍結は怖いですよね、、今年スタッドレス買っておいて正解でした😂

• 2月2日
  • トムトム

トムトム

関東から来たので野生の白鳥を見たときは感動しました🤣
    土手も広くて子供が歩きはじめとか小さい時散歩でよく行きました😄
    凍結は私も怖いです。
    スタッドレスあれば安心です✌️

• 2月2日
  • たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

私ももともと埼玉出身、今は茨城で、田んぼにはサギしかいないので白鳥楽しみにしてます(笑)

• 2月2日
  • トムトム

トムトム

私も埼玉出身です😆
    同じですね🤣
    埼玉も田んぼはサギしかいないですよね!
    なら埼玉で例えると長町の雰囲気はさいたま新都心みたいな感じです😊

• 2月2日
  • たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

さいたま新都心!イメージ湧きました✨ありがとうございますー!!

• 2月2日
  • トムトム

トムトム

新都心でイメージついてよかったです😄本当に道も広くてきれいでなんでも揃ってしまうあんな感じです😊

• 2月2日
  • トムトム

トムトム

伝えるのを忘れてしまいましたが長町には子供の夜間救急外来があって若林区には急患センターがあるので病院が休みのときに体調を崩しても安心です😁

• 2月2日
いくちゃん

私も転勤で来ました。長町と泉中央が人気と聞き両方見ましたが、私は長町の方の雰囲気が好きでした。ただ、長町は物件も少なく高かったので、長町と仙台駅の間くらいの若林区に住んでいます。両方とも自転車でも徒歩でも行けます!ただ、駐車場代とかも関東とあまり変わらないなっと思いました😅
空港、動物園、水族館、コストコ、IKEAとか車で30~40分範囲に揃っているのでコンパクトにまとまっていて行動しやすい印象です(^^)公園も大きいところがたくさんあるので子供にはいいと思います☆

JRより地下鉄沿線の方が便利と不動産やさんにいわれました!

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

ありがとうございます!
    雰囲気も大切ですよね、、!こんな時期で子供も小さくて大変ですが、実際に見に行くことも検討したいと思いました💦
    それにしても仙台は便利そうで安心しました😌

• 2月2日
りー

長町も人気ですが
泉中央も転勤で来る方多いエリアと聞きます。
地下鉄泉中央駅周辺は、七北田公園、ユアテックスタジアム、アリオ、セルバ、のびすくと徒歩で行けちゃいます。
車があればすぐ富谷市にいけるので、富谷イオンや大沢イオン、20分くらいでコストコにもいけます😊
地下鉄の駅近くは便利で良いと思います。

• りー

りー

重要な事忘れてました。泉中央は雪積もります💦今日も降ってます😅
    多少は雪を避けたいなら富沢、長町とか南の方がいいかもしれないです💦

• 2月2日
  • たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

仙台市内でも雪の多い少ないが結構あるのですね!
    雪も考慮に入れつつ、泉中央付近も検討します!ありがとうございます🙏

• 2月2日
  • りー

りー

以前雪かきしてから出勤したら、富沢在住の後輩にそんな降ってるんですか?こっちは全然雪ないですよと言われてビックリした事あります😅
    仙台も北と南で気候が違うようです🤔

• 2月2日
  • たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

なるほどです🤔
    大人になるにつれ雪が億劫になってしまったので(笑)、それも検討事項にします!!
    でも泉中央、調べたら図書館もよさそうですね✨悩ましい、、、!

• 2月2日
  • りー

りー

泉中央駅近くにイズミティ21もあり色々コンサートきてます。前におかあさんといっしょのコンサートもきてました😊わが家は応募しても当たりませんでしたが😂笑

あと駅近くの七北田公園は、今はコロナで開催されてませんが毎年8月下旬にお祭りがあり、日中は消防車と救急車の展示、夜は花火大会ありました。住む場所によっては家から花火見えるかもです☺️

• 2月2日
  • たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

おかあさんといっしょいいですね!
    七北田公園も気になってました✨仙台市は公園が多そうで楽しみです。

• 2月2日
‪みしゃ

宮城野区でしたらJR仙石線で小鶴新田駅周辺が人気です。仙台まで電車で約10分。スーパー、病院、幼稚園、保育園生活に必要なものは徒歩圏内に揃っており転勤族の方が多いらしくマンションも結構あります😊
車があれば最近田子(たご)方面も人気ですね✨

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

ありがとうございます!
    仙台まで10分はかなり便利そうですね!
    検討したいと思います✨

• 2月2日

小さい頃から宮城に住んでます😌
長町で育ち、結婚して若林区、そして3月には街中の青葉区に引っ越します。

長町はここ数年で開発が進み大型のマンションがあすと長町というエリアに沢山できました。沢山マンションが立ったので空室もちらほらあります。あすと長町はほぼ分譲マンションです。利便性はいいですよ!IKEAも長町駅前にあり、小児科もたくさんありますし、長町駅から15分ほどかな?歩けばザモールとララガーデンという3棟あるショッピングモールもあります!その中にアカチャン本舗もありますよ☺️!
とにかく長町は本当になんでも揃ってますが、家賃等は高くなりましたね💦
私の従姉妹が長町駅の1つ隣の太子堂に住んでますが、1LDKで8万でした。

今住んでいるのは、若林区六丁の目駅周辺です。
仙台駅から地下線1本で15分程です!
2LDKで駐車場込み10万弱です。
六丁の目は必要な物は揃ってる感じです😌
住む場所によっては徒歩圏でスーパー、薬局、ユニクロ、西松屋、本屋等あります!
私はすごい六丁の目付近を気に入ってます!

長町、六丁の目ともに雪は積もる時は積もりますが、青葉区などに比べたら積もりません。
どんどん、街中に近づくほど積もります(o_o)!

小児科は長町は松本小児科が人気です^ ^
私も小さい時通ってました(笑)
公園だと、仙台空港近くの仙台空港臨空公園がおすすめです🌟飛行機が真横通りますし、遊具もあって楽しめますよ♪
まだ娘は2ヶ月なる前なので大きな公園デビューはまだですが、、
春になると榴岡公園が桜でいっぱいになります!
息子さんでしたら、西公園という街中にある公園が遊具等は全然ですが、SL機関車が置いてます🚂
是非行ってみてください😌

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

詳しくありがとうございます!!
    長町は他の方からもあるように本当に人気のようですね✨
    利便性と地価は連動しますよね、、、
    六丁の目駅は見ていなかったので調べてみたいと思います😌
    公演情報も助かります!!

• 2月2日

退会ユーザー

あすと長町は歩道も広く坂道等もないですが、車線は多いので車は多いです^ ^
    賃貸でしたら、長町駅付近というより隣の太子堂駅などおすすめです^ ^
    いい場所が見つかるといいですね!!

• 2月2日
  • たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

一生仙台ではないはず、、なので、賃貸を予定しています!
    太子堂もチェックしてみます✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

あくまで個人的な印象ですが…
雰囲気で言うと…

仙台駅周辺は大宮とか町田

長町は豊洲とか幕張とかさいたま新都心

泉中央は多摩センターや新百合ヶ丘

という感じがします🤔

コンパクトな町なのでわりと用事も一箇所で済ませやすいと思います。

仙台駅周辺はあれはこっちあれはそっち!と割と数軒歩かなくてはいけない感じがします。

長町と泉中央はわりとキュッと集まっているので楽な感じもします。

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

めちゃくちゃわかりやすいです!!!ありがとうございます。
    中高時代は大宮界隈、大学時代は町田しんゆり界隈にいたので(笑)
    皆さんのお返事を見て、仙台って便利なんだなあと感じてます😎

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仙台駅周辺はエスパル、藤崎、三越ってあちこち回る感じですかね🦶
    ちなみにエスパルから三越まではずっとアーケードで行けますが、地下鉄3駅分です😅
    でも、途中に100均とかベビーカーでも入りやすいカルディとかもあるのでよく歩きます😎

都内で言うところの
    〜は伊勢丹で〜は小田急で〜は高島屋…って感じで買い周りをする感じに近い感じです😅
    あくまで個人的な印象ですが…

泉中央は便利ですが駅至近の商業施設で昨年からテナントの退店が相次いでいるようで😭
    アカチャンホンポとしまむらが消えました😱

• 2月5日
  • たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

ベビーカーで入りやすいカルディは貴重ですね🥺💕
    今住んでるのが田舎で、あっちのマツキヨ行ってこっちの西松屋行って〜ってしてるので、地下鉄3駅はへっちゃらです(笑)
    仙台って聞けば聞くほど便利そうですね😎
    泉中央の情報もありがとうございます!!
    東西線か仙石線かなって感じで絞ってます🤔

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

他の方も言ってますがやはり泉中央、長町が住みやすいし人気だと思います!ただ仙台は地下鉄料金が高いです。たしか泉中央〜仙台片道310円です。

転勤で去年から仙石線の小鶴新田に住んでますがスーパーや病院もひと通り揃ってますし大きい公園と芝生のある広場も近くにあり毎日子どもと散歩してます!仙台まで片道190円で行けますし同じ仙石線沿いで榴ヶ岡公園や多賀城図書館にも行きやすいです😄車があれば東北最大級の利府イオンも15分程で行けます。

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

地下鉄高めなんですね🤔
    公園が周りに多いのは子供がいると嬉しいです!
    多賀城図書館、調べてみたら綺麗でびっくりしました😍

• 2月2日

長町、太子堂、富沢だと歩いてでも買い物に行けるし、キレイな公園もあって住みやすくて良いですよ💡

いま、保育園や幼稚園も新しく出来てるのでオススメします!

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

ありがとうございます!
    歩きで必要なものが揃うのは便利ですね✨
    親切の保育園等も狙い目ですよね!

• 2月3日

退会ユーザー

長町、富沢だと地下鉄もあるので交通面もプラスだし、保育園等も間違いないと思いますよ💡

• 2月3日
はじめてのママリ

小鶴新田、岩切あたりも車あれば便利かと思います🥰
都会すぎず、田舎すぎず!!

あと、念のため、津波注意報なっても津波が来ない地域でもあるので安心かと思います😌

旦那が大阪から来たので、いつ災害が起こるか分からないから土地勘掴むまで避難しなくてもいいように泉に住んでます!(仕事中でもナビで自宅方面にすればとりあえず海側と反対方向に進むようにするため)

今月、出産のため実家の方(津波来るとこ)に引っ越しますが🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、住所は岩切(数メートルで泉なので泉と言ってしまってすみません💦)住んでて2LDK、70500円(駐車場代込)です!
    参考までに🥰

• 2月3日
  • たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

ありがとうございます!!
    海なし県(埼玉)出身なので、津波に対する意識が低かったのですが、確かに考えるべきですよね🙇🙇🙇
    都会すぎず田舎すぎずが一番好きなので、見てみます!!
    出産ふぁいとですー!

• 2月3日
mana

皆さんが挙げている以外だと、青葉区の東照宮~宮町付近、上杉も仙台駅に近いですし子供が多い地域で住みやすいですよ☺️
長町・富沢よりは利便性劣りますが😂
降雪量は長町・富沢<東照宮近辺<泉中央ですね。

上杉は地下鉄で5分程で仙台駅で徒歩でも可、
東照宮~宮町はJR仙山線で1駅で、自転車で10分程です。

ちなみに東照宮駅が快速が止まらないため、電車の本数が少ないので自転車や車をメインに移動されるならおすすめです🙌

以前東照宮に住んでいましたが賃貸価格が比較的安く、3DK駐車場代込で72000円程でした。
賃貸で探されてると拝見し、コメントさせて頂きました。
ご参考までに😊

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

ありがとうございます!
    会社から補助は出るものの、賃貸価格抑えめは助かります🙏
    駐車場込でその価格はお手頃ですね✨

• 2月3日
くま

子育てに関しては皆さんがおっしゃる通り、長町、富沢、泉が人気です!でも、その分、家賃はやはりお高めです💦
そして、違う視点でお話しすると…
公共機関を頻繁に使う(通勤、仙台にお買い物等)のであれば、地下鉄、仙石線沿線がおすすめです!東北本線と仙山線は強風、積雪とかでよく止まります💦たまに、枯葉で止まることも…。沿線選びこれ結構大事です😂

ちなみに、来週、宮城県内で引っ越しをするのですが、今年は今の時期から不動産も引越し業者も忙しいようです。私も引っ越し先を探すのに苦労しました😅条件がいい物件は賃貸情報サイトで新着で出て、その日のうちに内見の予約をしても、何人目とかで内見予定日前に埋まる感じでした😭

このご時世、来仙するのはなかなか難しいとは思いますので、気になる地域が出来たら、そこの地域に密着している不動産に連絡をして、条件に見合う物件が出たら教えて作戦おすすめですよ!まれに、キャンセルで順番が回ってくる事もありました。ちなみに、私はそれで引っ越し先を見つけました😂

宮城はお米、魚、野菜、お肉、美味しいですよ〜!
素敵なお家が見つかるといいですね😊

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

ありがとうございます!
    人気地域は家賃割高ですよね💦
    鉄道情報も助かります🙏💕
    おっしゃる通りなかなか何度も仙台に足を運んで、、というのは難しいので、工夫したいと思います😌

• 2月4日