※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

工務店とハウスメーカーについて現在マイホーム検討してますが、工務店…

工務店とハウスメーカーについて

現在マイホーム検討してますが、工務店とハウスメーカーで悩んでいます。ママリを見ると工務店でハウスメーカーより安く建てれるという意見をよく見ますが、その後のランニングコストや保証、耐久性、耐震性、長期優良住宅等はやはり価格の高いハウスメーカーの方が優れているのでしょうか?
工務店にも当たり外れ等はあるのでしょうか?

コメント

地元工務店であれば、きちんと情報収集して評判とか知ってないと当たり外れが激しいようです。知識が少なく心配な人は大手ハウスメーカーを選ぶ方が安心だそうですよ。地元工務店は潰れる確率も大手より高く、実際に義親は建てて1年で工務店が潰れメンテナンスをしてくれるところがなくなり何をしていいのかも分からないしとても困ったそうです。そんな話も聞いていたし建築について知識も薄いため我が家は大手ハウスメーカーにしました。耐震性や気密性も評価されているしメンテナンスもハウスメーカーから連絡が来て細やかに対応してくれ助かっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    地元工務店はネットで調べると沢山出てくるし評判も記載されていないのでどこがいいか分からないです。潰れるのは1番困りますよね😅
    大手ハウスメーカーにしたいですが、やはり価格的に我が家だと厳しいので悩みます😅

• 2月1日

退会ユーザー

ちなみにですが、人気の地方工務店は手一杯過ぎて期限内に完成しなかったり、なかなか連絡がつかなかったり、不具合があっても直ぐに対応してくれなかったりと、意外に評判と乖離するって聞きました。噂で良いと聞いて頼んでも皆んながそこに集中すればそれだけ杜撰な対応になるのも、なんとなく分かるなぁと思いました…
    上記は人気の地方工務店で建てた友人の愚痴です😓
    玄関のポーチが欠けて直してもらうまで1年待ったらしいです。建ててすぐ壁が剥がれてるのに気づいたようで、実はそこはちゃんと完成せず引き渡しされてたみたいです。

• 2月1日

退会ユーザー

我が家はお金が高かったのは事実ですが安心を含め買ったと割り切ってます。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方で人気だと顧客が集中しますよね😅
    トラブルの対応が遅くなるのは致命的だなとは思います😅
    安心の保証だとやはり大手ハウスメーカーですよね‼️大手も沢山あるので悩みますよね!😅
    私達も大手何件か見学行きましたが総額4000は超えるみたいなので、我が家の世帯年収だと破産しないか心配になります🤣

• 2月1日
ままり

工務店で建てますが、町の業者を使ってるので、何か不具合があったらすぐに対応してもらえるっていうのがいいなと思いました!
あと、クチコミが全てで、たとえばママ友間で悪い噂を立てられたら終わりだから、ほんとにちゃんとするし、そうするしかないって営業さんが言ってました笑
大手だと、悪いクチコミがついても選ぶ人は絶えないけど、地元密着型だと悪い噂は命取りだそうです。

耐震等級3や長期優良住宅仕様は、国が許可を出してるので、希望すればできるはずです!

当たり外れはあると思います!工務店でも高いところはめちゃくちゃ高いみたいですし!

• ままり

ままり

ちなみに倒産した時のために、瑕疵保険に入ります!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域密着だと口コミは命取りになりますよね😅
    工務店や建設会社って沢山あるので周りの評判を聞いて選ぶべきなんでしょうね😅
    確かに大手ハウスメーカーと変わりない値段の工務店もありますよね😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですいません、何て読むか分かりませんが、初めて聞く保険です😅

• 2月1日
  • ままり

ままり

私は知り合いが建ててすごくよかったって言ってたところを選んで話聞きに行きました😄
    個人的な感想なんですが、3社回って工務店ってあんまりゴリゴリの営業かけてこないなーと思いました🤔
    ぐいぐいくる人が本当に苦手なので、打ち合わせ中に営業さんと合わないのが一番無理だと思ったので、わたしには工務店が合ってました。
    大手は営業熱い人にしか当たらなくて💦
    大手は建てた後に営業さんが異動したりで人がころころ変わってっていうのも良く聞くので💦

「かし」と読みます😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いから聞くのがいいですよね!
    確かに大手はぐいぐいくる人が多いですね😅私も苦手です😂

かし保険ってあるんですね!
    倒産した時のために入るんですか?

• 2月1日
  • ままり

ままり

あとは単純に予算の問題で🤣🤣

倒産した時のためというか、施工会社に何かあって保証が受けれなくなった時セジューが困らないように入っておく保険みたいです。工務店側が負担してくれました!

• 2月2日
ままり

総合的に見ると、やはり大手ハウスメーカーのほうが安心じゃないでしょうか。
最初にお金をかけるかかけないかの違いで、将来的にはマイホームにかかるお金はトントンになる気がします。
うちは大手、長期優良住宅、60年保証のハウスメーカーで建てましたので、今後命尽きるまで住みますので安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手に見学行くとランニングコストが優れてるので最終的にはローコストメーカーよりお得にはなるとは聞きますね‼️
    やはり初期投資がでかいので破産しないか心配にはなります🤣
    共働きでないと厳しいですよね😅

• 2月1日
ママリ

工務店の当たり外れはありますよ😅
大手も、支店や営業さんによっての当たり外れはありますね。
工務店と言ってもピンキリですので、安いところは本当に安いし、高いところは大手メーカーと変わらないか下手したらそれ以上のところもあります。
そして品質も安いところは安いなり、高いところは高いだけの理由があるって感じがほとんどです!
お高いメーカーと同じものが低価格で手に入ると言うことはないので、そこは注意した方がいいです⚠️
工務店でも長期優良や耐震等級3は取れますから、そこを重視するならそう言う工務店を選べばいいと思います🙆‍♀️
保証や安心という点はやはりどうしても会社が小さい分大手よりは心もとない部分はあるかなと思います💦
私も最初工務店を検討していたんですが我が家は最終大手を選びました。
というのもやはり耐震、地震が実際に来た時というのを考えた時、大手メーカーは全国でこれまでにあった大地震での経験を踏まえて「うちの建物は大丈夫です」と言いますが、(我が家は東海エリアなので)地元工務店はどうしてもここ何十年も震災にあってない地域柄、机上の計算でしか話ができないんですよね😅
実績を示すデータがないんです。
また、いざ地震がきましたという時に地元の会社だと会社自体も被災するので客のフォローどころではないだろうという部分も大きかったです💦
もし耐震性、耐久性といったところを重視するのであればそういうことも少し考えてみるといいかなと思います🙆‍♀️