※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

配偶者控除を受けるには、去年の収入が関係します。配偶者控除を受けるためには、令和3年の源泉徴収を提出する必要があります。

令和4年の配偶者控除について

去年12月から産休にはいりました。
令和5年4月に職場復帰する予定ですので、
今年の収入は数万円になると思われます。

旦那の会社に、『今年の』年末調整で
配偶者控除を受けたいと伝えたところ、

・私の去年の収入が高いから無理だと思う
・令和3年の源泉徴収を提出してほしい

と言われました。
今年の年末調整で配偶者控除をうけるのに、
去年の収入は関係ありますか?
ちなみに正社員で350万円ほどでした。

コメント

ママリ

主さんが受けたいのは「令和4年分」だと思いますが、会社の人は「令和3年分」と間違えているかも。
それか税扶養と社会保険の扶養を間違えている?

会社の人がどう聞き間違えたかにしろ、令和4年ぶんの配偶者控除を受けることは出来ますよ。

もし今手続きしてもらえないとしても、今年10月頃の年末調整の時に提出する書類でも配偶者控除の手続きできますから今焦って会社の人に理解してもらおうとしなくてもいいですよ。

ちなみに配偶者控除を受けるのに前年の収入は関係ありません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢
    ですよね?去年の年収関係ありませんよね…
    去年の12月から産休に入ってることが、会社の人は引っかかっているようですが、なにせ旦那(何も分かっていない)を介している為、分かり合えません。

    もう確定申告しますって伝えてもらうことにしました。
    ありがとうございました😁

    • 2月1日
うー

今年の年末調整で配偶者控除を受けるのに去年の年収は関係ありません

今年の年末調整で行うなら今から手続きする必要もありません

あらかじめ今年の給与から引かれる分を減らしておきたいなら令和4年分の扶養控除の申告書を記載する感じになるのかなと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    出産を機に扶養控除等(異動)申告書を記入するように旦那が言われたので、扶養控除を受けたいという旨で伝わっているのでしょうか…

    それなら話をもちかけるタイミングを誤りました。
    話をややこしくしているのは、私でしたね😥ありがとうございました!

    • 2月1日
  • うー

    うー

    向こうから言われたってことですか?

    去年の年末調整の時には令和3年分と令和4年分を出しましたか?

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    扶養控除等申告書は、子供の分を記入するように言われたので、ついでに配偶者控除のことを聞いてもらったんです。

    去年の年末調整は、令和3年分しか出していません。
    何か関係ありそうでしょうか?

    • 2月1日
  • うー

    うー

    令和3年しか出してないならそれでいいと思います⭐️
    去年の年末調整の時に配偶者控除の話を聞いたから令和3年の分だと思って無理だと思う、源泉徴収票を出してと言われたのだと思います!!

    今年の年末調整で令和4年分のを書くときに配偶者の欄に記載をして、たしかもう一枚別の紙に記載するところがあったと思うのでそちらに記入と源泉徴収票を提出すれば、税金戻ってきますよ⭐️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです🤔
    やはり意志疎通が正確にできていなかったようですね…
    いったん引き下がって、年末調整の時期にまたトライしてみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 2月1日
  • うー

    うー

    私も育休の時におんなじようなやりとりしました🤣

    しかも次の年はもう復帰しているから必要ないのに出してと言われて訂正してました😅

    直接話してないからかなかなか伝わらないですよね💦💦

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーさんも経験されたのですね!
    しかも必要のないことを要求されることもあるのですね。
    直接やり取りさえできれば話が早いのに…💦

    今後も覚悟しておいたほうが良さそうですね🤔
    ありがとうございました!

    • 2月2日