※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
子育て・グッズ

お子さんが立ち直りが遅いタイプのようです。悲しいことがあるとなかなか立ち直れず、虫の羽が取れたり、トムとジェリーのアニメで泣いてしまうようです。早く立ち直る方法を知りたいとのことです。

立ち直りが遅いタイプのお子さんいますか?
うちの子は何が悲しいことがあると、なかなか立ち直れません
私の対応ができてないせいもあります

先日は、虫の羽が取れてしまったのを見てショックで泣いていました
他にも泣いてる子はいましたが、みんな数分で泣き止んでいて、帰り道ずっと泣いていたのはうちの子くらいです

今日は美容院行ってきたのですが、見せてもらったDVDがトムとジェリーでした
初めて見るので問題ないか声をかけたのですが、集中しているようだったので大丈夫かと思っていました
ところが美容院出た直後から大泣きで、もう1時間以上グズっています

私はトムとジェリー見たことなく、今日も下の子をあやしていたので見ていないのですが、そんなにこわいアニメなのでしょうか?

また、はやく立ち直れる方法あったらおしえてください!

コメント

トムとジェリー、コメディアニメですが、叩いたり暴力的なシーンと言われればそうかも知れないですね😢小さい子は比較的好きなイメージなんですが💦

もしかしたらとっても優しくて繊細なHSP気質かも知れないですね

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    叩いたりする場面あるんですね💦
    うちの子そういうの苦手なので、そのせいだと思います
    HSPの傾向はないと思ってたんですが、部分的に当てはまるかもです

• 2月1日
マロン

んー切り替えが苦手な子っていますよね!
長男がまさにそのタイプですぐメソメソしては引きずってます。
次男、長女はは切り替えは少し苦手ですが自分がオッケー!ってなったら以外にあっさりです(笑)

なので長男の時は理由を聞いて共感してあげたりこうしたらいいんだよなど教えてあげます。
トムとジェリー事態はそんなこわくないとおもいますが、見たことないならネズミがネコをバカにしてまぁまぁはげしめに攻撃するので無理な子は無理なのかな?
たぶんトムとジェリーではなく美容院が嫌だったのかな?と

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    後出しなのですがはっきりDVDがこわかったと言っていました
    がんばって共感したり、次はこうしようなど話すのですが、なかなか泣きやまずたいへんでした💦
    やっぱり切り替え苦手なのは性格ありますよね

• 2月1日

感受性が強いのかもですね。
トムとジェリーはうちの子はケラケラ笑ってることもありますが、可哀想だね〜としんみりしてる時もあります。
子供もだし私も立ち直りが遅かったりはしますが、共感や肯定をしつつ話すことで落ち着きやすいかな〜とは思います。
ちなみにうちはHSP/HSCにも当てはまりますがASDです。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    たしかに感受性強い傾向あります
    トムとジェリー、可哀想と感じるところもあるんですね
    自分にできる限りの共感と肯定をしてもダメで途方に暮れてましたが、やり方間違ってないようなので安心しました

• 2月1日
はじめてのママリ

トムとジェリーは怖いアニメではないので、もっと見たかったとかですかね??
ただ、手足が挟まって腫れた!とかアメリカンな感じはあるのでそれが怖いと言われたらそうかもしれませんが。。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    はっきりDVDこわかったと言ってました💦
    トムとジェリー、痛いとかの表現あるんですね!
    うちの子苦手だと思います
    内容チェックするべきだったなぁと反省です💧

• 2月1日
Satimon

みなさん、ありがとうございました
結局あの手この手つかいましたが、いつもの調子に戻るまでに4時間かかり、泣き疲れたのか夕食前に寝てしまいました💧

後出しなのですが、うちの子もともとアンパンマンすら見ないほどアニメーション苦手なんです
ただ、もう5歳だし、と思っていたのと、ネズミとネコだから大丈夫と甘く見ていました
確かに海外のコメディアニメって、叩いたり痛そうな場面多いですね…
今回集中してるように見えたのは、びっくりして固まってしまってたようです
次からは気をつけようと思うのと、こども自身も嫌ならそう言えるように教えていこうと思いました

なかなか泣き止まずひとりで途方にくれていたので、コメントいただいたことで落ちつくことができました
ありがとうございました!