※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

FPから収入保証保険+死亡保険を勧められ、家計に余裕がないため安く備えたい。医療保険は後日。アドバイスをお願いします。

みなさん死亡保険入ってますか?

保険相談でFPから収入保証保険+死亡保険
を勧められました。

掛け捨ての死亡保険か変額保険どちらか…
みたいな感じでした。


積立ニーサにも興味がありますが
口座開設しただけで放置してあります。

ちなみに家計にあまり余裕があるわけでは
ありません。

何かあった時のために備えておきたいですが
出来るだけ安くすませたいです。

医療保険はまた後日という感じです。

詳しい方アドバイスお願いします🥺❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

家計に余裕がないとのことですが、変顔めちゃくちゃ負担になりませんか?

生活防衛費が貯められてるなら変額でもアリだとは思います!
が、もしそうでなけれぱ掛け捨てで現金貯めるのが先かと思います☺️

  • あー

    あー


    変格保険は死亡200万とかだったので
    月々4000円ほどでした。


    何かあった時には安心ですが
    健康な状態の今保険に数万もかける
    余裕はないですね🥲

    • 2月1日
ゆず

保険は、「滅多に起きないけど、起きてしまったら経済的に立ち行かなくなる」ことににかけるものです。
なので死亡保険は入れるのであれば、掛け捨てで入っておくべきかと思います。

ただ、遺族年金もありますので高額なものは必要ありませんし、収入保障保険か死亡保険のどちらかで良いと思います。

そういう面で考えれば、医療保険は必ず必要あるとは思いません。

積立NISAは投資ですので、保険とは分けて考えるべきですし、こちらは余裕資金でするものです。

  • あー

    あー


    収入保証は65歳までにして
    加入予定です。
    70歳の方がいいですかね?🥺


    医療保険も必要ない感じですか?🥺


    実は心配性なので2件保険相談
    行ったのですが
    片方が収入保証保険+医療保険
    だったのにたいして
    もう片方が
    収入保証保険+死亡保険+医療保険+がん保険

    保険じたいはとても良いなと思ったのですが
    見れば見るほど自分には
    どれが必要か見極めができなくて…

    • 2月1日
  • ゆず

    ゆず

    お子さんが65歳の時点で独立しているのであれば、70歳までは不要だと思います。
    医療保険は、高額医療費制度もありますので、必ず必要だとは思いません。
    ただ、貯金が現状まったくなくて病気になったら何も払えないということであれば話は別です。
    私は死亡したリスクに備える保障だけで良いと思います。

    若くして死ぬ可能性はごくわずかです。
    しながら、老後はほとんどの人に必ずやってきます。
    保険は必要最低限に抑えて、老後のために貯蓄と投資に回すのが良いと思っています。

    ちなみに我が家は主人も私も持病があるので保険は入れていません。
    その分、貯蓄と投資に回して早く安心出来るくらいの資産を作ろうと思っています。

    • 2月1日
  • あー

    あー


    参考になります。
    ありがとうございます🥰

    長期の入院などで働けなくなったら
    生活が厳しくなるので
    それに備えた掛け捨てで加入を検討しようと思います!

    • 2月1日
アラフォー👩🏽

私は死亡保険は入っていません!
夫も入ってないのですが、住宅ローンに団信ついていて、子どもの学資保険は夫の死亡時は時は支払い免除になるので、いらないかなーと思って入ってません!
掛け捨てもったいないので、その分を貯金に回そうと思います!なかなかたまりませんが😂

  • あー

    あー


    うちも住宅ローン団信入ってました!
    学資も加入してますが私名義にして加入しました😓


    とりあえず死亡今はいいかなと
    思えてきました…😌

    • 2月1日