※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
産婦人科・小児科

10ヶ月検診で太もものシワ左右非対称指摘。股関節は問題なし。精密検査2ヶ月後。左右非対称でも問題ない方いますか?

本日、10ヶ月検診に行ってきました。
成長面では全く問題なかったのですが
太もものシワが左右非対称だと言われました。
ほとんどが4ヶ月検診で指摘されて
精密検査するって言われたんですが
4ヶ月検診では何も言われなかったので
大丈夫かと思っていたのですが
その頃からシワは左右非対称でした。
股関節の動きは特に問題はないけど
念のため大きい病院で精密検査しましょうと言われ
紹介状を書いてもらいました。
が、予約取れたのが2ヶ月後でした。😢

2ヶ月もはっきりしないまま過ごすのかと
心配でたまりません😣

太もものシワが左右非対称でも
何も問題なかったって方いますか😞

コメント

うどん

上の子ですが、4ヶ月で指摘されて、専門の病院で診てもらいました!娘もシワが左右非対称ってだけで他に症状は無かったです。
脱臼もしておらず、何も問題無かったです!

• みちゃんママ

みちゃんママ

そうなんですね😢
    少し安心しました。
    何も問題ないことを願います😭

• 2月1日
こけこ

娘、2ヶ月ころからシワの左右非対称が気になり、一度小児科で相談しましたが、まだレントゲンもとれないから4ヶ月検診を待とうということになりました。
4ヶ月検診では問題ないと言われて安心していたのですが、8ヶ月の頃に、たまたま娘のハイハイ(片足を立てるハイハイ)をみた保健師さんが、気になると言ってシワのこともあったので、もう一度整形外科に行きました。そこでレントゲンをとったり、脚の長さをみてもらって問題無いことが確定しました。

私はたまたま近くに、小児科と併設している整形外科があったので、そちらでみてもらったのですが、そこの先生いわく、総合病院とかで診てもらっても、若いお医者さんだと股関節脱臼の実際の症例を見たことが無い人に診察されることもあると言われました。(←真偽の程はわかりませんが😅)なので、もしとても心配だったら、近くの評判の良い整形外科に診てもらえるか電話で聞いて、診てもらえるなら紹介された病院を待たずにそちらに行ってもいいのかもしれませんね(*^^*)

• みちゃんママ

みちゃんママ

詳しくありがとうございます。

4ヶ月検診でシワが左右非対称の女の子は
    検査が必須らしいです。
    それを受けてないので検査を進めてくださったんかなと思いますが
    やっぱり不安になります🥺
    何もないことを願って
    近くにそういった整形外科がないか探してみたいと思います😢

• 2月1日