※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がADHD疑いで体感が弱い。DCDの可能性も。療育と体操教室の選択に悩んでいます。周りに迷惑かからないか心配。

ADHD疑いの子供がいます。公園での歩き始めは1歳からで成長は遅くなかったのですが、体感が弱いように思います。平らな道で転んだり、走り方が変だったり、階段の昇り降りが不安定だったり、ジャンプが出来なかったり。常につま先歩きをしていて、抱っこをしてもなんだかグラつくときがあります。親としては発達性協調運動障害(DCD)ではないかと疑っているのですが、早い時期から理学療法士さんに介入してもらったり、リハビリをする必要はありますかね?ちなみにADHDに対して療育は週に3回で通う予定ですが、小さい子供向けの療育施設を選んだので施設が狭く、体幹が弱いことに対するアプローチはなかなか難しいようです。近くの公園にはお散歩に行ってくれるみたいです。
定型発達のお子さんが行く習い事で体操教室があり、空きはあるようですが母子分離で行うため、多動が強い子供が親無しで習い事が行えるか心配です。本人も楽しめて周りにご迷惑にならないようなら、何もしないよりかは体操教室に通った方が良いと思うのですが、どなたかアドバイス下さると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達のお子さんが低緊張で理学療法士さんからリハビリ受けてましたよ🙌その子は首座りが遅くて指摘されたみたいですが、1歳手前で小児科の発達外来から小児の理学療法を紹介されたみたいです。

はじめから体操教室が難しければ慣らしでおうちでのトランポリンとかどうですか😊?

❄

小児の発達外来で検査や訓練する仕事してます。

ADHDの療育はセンター等に通う予定ですか?病院ですか?

おそらく介入時には必ず評価が入ると思います。評価して問題点や訓練内容、目標をきめたのちに、療育やリハビリはスタートするので。

なので、身体機能面も確認されるはずですので、お母様がご不安に思われている運動機能も問題があれば介入してくれると思いますよ
。PTかOTの対応なるかと😊