※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
その他の疑問

朝からモヤっとするLINEがありました。うちは1棟4世帯のアパートです…

朝からモヤっとするLINEがありました。
うちは1棟4世帯のアパートです。
ダンナはいつも外でタバコを吸います。
部屋のニオイ・ヤニ汚れ対策と単にワタシがニオイが嫌で許容出来ないからです。

隣人のダンナさんはIQOSをいつも外で吸ってます。
こちらからそのことについて特に何も言ったことはありません。お互い様だと思ってたのに今朝急に下記のLINEが送られてきて「は?なんでうちだけ外吸い我慢しなきゃならないの?」と思い、モヤモヤ……言い返さないと気が済まず「お互いのダンナさんには家で吸ってもらうようにしましょ‼️」返しました😤

管理会社から外での喫煙NGにもされてもないのに隣人から言われるって気持ちよくないわと思ったのですが、ワタシの価値観おかしいですかね⁉️

コメント

hhh

うーん、、やっぱり、電子タバコより紙タバコの方がダントツ匂いも残るし部屋に入ってきますよね😢
お隣だと尚更そうなると思います💦
私も元々喫煙者ですが、子供産まれて落ち着いてから吸うようになって、iQOSに変えました🚬
管理会社からNGって言われる時はよっぽどだと思うし、アパートに住む限りはお互い気遣いで生活していかないといけないとは思うので、仕方ないと思います😢💦

  • ヨチママ

    ヨチママ

    ワタシも元喫煙者なんで外吸いが今に始まった訳でもないし、わが家だけが外吸いしてる訳でもないのに何故朝から苦情LINE⁉️とモヤっとして😤
    向こうのダンナさんも外吸いしてるの止める提案許諾してもらったので、とりあえずは良しかな?……と

    ワタシは隣の深夜の掃除機だ、洗濯機だ、就寝時間の階段遊びだなんだにイライラしても「お互い様」で言わないようにしてるんですけどね😂

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

お相手が一切吸わないならまだしも、iQOS吸ってるんかい!って言う…iQOSも臭いと非喫煙者の私は思います😂
ただ、室外機から結構臭いは入るみたいですね…なので外で吸うのも禁止な物件もあるそうです🤔
まぁ、そう言う禁止も言われてないし、自分とこも吸ってるなら禁止の物件に引っ越した方が幸せそう…ってお相手の方には思いました笑。

  • ヨチママ

    ヨチママ

    元々「そう言うこと言う⁉️」ってとこがなきにしもあらずな人ではあるんですが、IQOS良くて紙タバコはダメ基準意味わからんし💢で🤣
    「いずれ引っ越しする」公言してるので、それまでうちも我慢するようにします😂

    • 2月1日
YUKI

家で吸って欲しくない気持ちもわかりますし、
ご近所として、外で吸ってる匂いがするのもあんまり好きじゃないのもわかります。
iQOSだから外でもいい、あなたの家はは普通のタバコなんだから外でしないで、というのはなんか違うかなぁと思いますね🙌

  • ヨチママ

    ヨチママ

    普通のタバコもIQOSも非喫煙者からしたら、どっちもクサいですよね‼️
    うちだけクサイ→外吸い止めて言われるのに納得行かなかったので、お互い外吸い禁止提案して受け入れてもらいました😤

    • 2月1日
  • YUKI

    YUKI

    そうですね。
    吸わない人からしたら
    どちらも匂いますね 笑

    賃貸はいろいろ気になる問題ありますよね‥

    • 2月1日
  • ヨチママ

    ヨチママ

    お隣さんは「いずれ引っ越しするから」公言してるので、それまで当たり障りないようにして付き合います🤣

    • 2月1日
  • YUKI

    YUKI

    それがいいですね☺︎

    • 2月1日
deleted user

実家にいたころ隣の家の人が自分家の前で紙タバコをいつも吸ってたのですが、もろ洗濯物に匂いがつくんですよね…
母は本当にいつも迷惑してて
せっかく外に干しても全部臭くなる!と苦情言いに行ってました😭

私も匂いが家の中に入るようなところで吸われるのは嫌です…
でもいやいやそっちもiQOS吸ってるのに?😅とは思います🤣
これはもうお互い様ですよね…

  • ヨチママ

    ヨチママ

    うちだけが外吸いしてる訳じゃないのに「はい⁉️」思ってモヤモヤ→mamariで聞いてみました🤣
    とりあえずお互い外吸い禁止には同意してもらったんで言って良かったかな😂

    • 2月1日
あい

アイコスと紙タバコの匂いは
だいぶ違うと思います…。
私も旦那は家の中でアイコス吸ってましたが、お隣さんのベランダから紙タバコの匂いがして嫌でした…。
アパートなどでは、隣の方に迷惑かけるのはどうかと思うので家の中の換気扇で吸うか吸わないかかなーと思います💧

  • ヨチママ

    ヨチママ

    アパート4世帯で外吸いしてるのうちだけじゃないんですけどね🤣
    アパートは共同で住んでるだけに「お互い様」じゃない?こっちも夜中の掃除機だ、子どもの階段遊び、早朝の洗濯機だ我慢してるのに…とタバコ外でのことにイライラ波及しちゃいました😂
    IQOSだから外吸い可は違うと思うので、互いに禁止にします‼️

    • 2月1日
はじめてのママリ

タバコの臭いが入ってくるから家の中で吸ってほしい。という主張は間違ってませんが、だったらiQOSだとしてもそっちも家の中で吸ってとモヤモヤする気持ちも間違ってないと思います(⑅•ᴗ•⑅)

もしうちがお願いLINEを送る立場なら相手にお願いするだけじゃなくて「こちらも外で吸わない様にします」と一言添えますね( ¯ᒡ̱¯ )
紙タバコはダメ、iQOSはいい。というのは相手の勝手な線引きなので、それは違うと思います💦
非喫煙者からしたらどちらも同じです😂

  • ヨチママ

    ヨチママ

    非喫煙者からしたら紙タバコもIQOSもどっちもクセーわ!!ですよね🤣
    相手の「うちはIQOSにしたから…」に「だから何よ⁉️」とイラっとしちゃいましたが、同じ様に思う方が居て安心しました😆
    的確なコメントありがとうございます✨

    • 2月1日
deleted user

アパートはどうしてもお互い思うことはありますよね😣

一つ思ったのが、このお相手の方がもしこれを拝見していたら余計ごちゃごちゃになってしまうと思います😣

余計なお世話かもしれませんが…😣

  • ヨチママ

    ヨチママ

    相手の方はmamariやってないですがまわりにまわって目に入るかもですよね😅
    御忠告ありがとうございます!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

確かにモヤってしますね💦
お互いに家の中だけで...という提案は
間違いではないので
それでいいと思います☺️
紙タバコもiQOSも私的には
匂い一緒(臭さ)だと思ってるので😅
匂いの種類は違いますけどね💦

でも最後の相手の方の
絵文字なしで「旦那に伝えておくね」がちょっと気になりました😭

  • ヨチママ

    ヨチママ

    心配させちゃってスミマセン💦
    最後はスタンプで会話終わってます😊

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そうなんですね💦
    良かったです!
    関係が悪くならないように
    お互い気持ち良く生活出来るといいですね☺️🙌

    • 2月1日
  • ヨチママ

    ヨチママ

    アパートの造りから互いの生活音ほぼ丸聞こえなんで、「お互い様精神」で平和に過ごせるよう、気を付けますま😊

    • 2月1日