※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷーん
妊娠・出産

40歳で初めての出産を控える女性が、出生前検査について悩んでいます。無痛分娩や血液検査について考えていたが、羊水検査しかできない産院で迷っています。皆さんはどう考えますか?

間も無く40歳になり5月に初めての出産を控えています。流産、不妊治療を経て、まさかの自然妊娠で宿ってくれたこの子をとにかく毎日無事を祈るような気持ちで過ごしてます。12週を目前に控え出生前検査のことで悩んでいます。
妊娠する前、分かった直後は、漠然と無痛分娩、出生前検査を考えていました。ですが、日が経つにつれ、無痛分娩では、うちの近所では個人病院しかなく、この年齢で子供に何かあった場合を考えて大きな病院の方が良いとアドバイスを受け無痛分娩は、あきらめました。
出生前検査も、血液検査だけは、うけて安心しておきたいとおもっていました。今もまよっています。ちなみに羊水検査は、流産リスクもこわく考えられていません。私が今回お世話になっている産院は羊水検査しかしておらずそれ以外はできないとのことでした。他の病院で血液検査だけでもするべきでしょうか?

出生前検査を皆さんはどう考えられますか?
なんだかこう書いていて自分が弱くて情けない気持ちです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

sammy

妊娠おめでとうございます😊!出生前検査については、人それぞれなので、気にする事は全くないと思います!
実際、私も血液検査しましたよ!結果が良ければ、安心してマタニティーライフが過ごせますし🎶
弱く情けなくなんて、全くありません😊

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

ありがとうございます。血液検査うけられたのですね!やはりわたしも安心が欲しいところです。。。ただそれだけなのですが悩みます。。。
    弱く情けなくなんてありませんなんて言っていただき恐縮です(^_^;)もう少し考えてみます。

• 10月29日
たかさや

私は41歳で 予定日まで もうすぐです。ちなみに初産です。
私も まさかの自然妊娠で 妊娠が分かった時は すごく嬉しかったのですが、年齢的に不安もありました。
妊婦検診の度に、エコー見て喜んだり 大きさを見て 大きいのか 小さいのか 分からず不安になったり、悩んだり…
私は、出生前検査も主人と同じ意見で受けるつもりでしたが、検査前のカンファレンスで 必ずしも はっきりとした結果がでるとは限らないといわれ、主人と悩んだ結果 検査はやめました。出生前検査ですべての事が分かる訳でもありませんし。

ただ、20週と30週くらいの胎児診断はうけました。

妊娠初期は 不安や心配がいっぱいで 精神的に参ってしまう事もありました。流産の危険性があり 絶対安静の期間もありました。

でも、検査しないと決め 20週くらいから胎動を感じ始め、お腹も どんどん大きくなり、いつの間にか不安は なくなっていました。今は いつ来てもおかしくない 陣痛などの方が不安です💦

弱くて 情け無いなんて事ないですよ‼️
まだ小さくても、待ちにまった 大切な生命についてですもん(^-^)

いっぱい悩みますが、いっぱい相談して いっぱいアドバイスもらって 最終的に自分達で決めたら、どのような選択をしても自信もって進んでいけると思います^ - ^

答えになっていませんが、私も いっぱい悩み 不安な気持ちで過ごした日々があったので 思わず回答してしまいました。すみません。

少しでも早く、穏やかなマタニティライフを過ごせますように‼️

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

ご妊娠おめでとうございます!まもなくですねー!ドキドキするでしょうね。もうすが赤ちゃんに会えますね!たしかにエコー写真見て数週間前は胎嚢がちいさいとか色々心配し検索しまくっていたことをもう懐かしく思い出します。振り返ればってやつですね。
    検査前のカンファレンスでやめるとご夫婦で決断されたんですね。そういうこともあるのかととても参考になりました。
    私も検査しないと決めて腹をくくれたらとおもってあたます。本当におっしゃる通り夫婦できちんと話し合って決められれば自信をもてそうなのでとにかくとことんやってみます!
    間も無くですのでとにかくご無事に出産されることを祈っています!本当にありがとうございました!

• 10月29日
  • たかさや

たかさや

いっぱい悩むと思いますが、ご夫妻で悩ん決めるからこそ 側からみたら ちょっとした心配事でも、励ましあったりして 進んでいけると思います^ - ^

出産してからも、迷う事が いっぱいあるんだろうな。若いママじゃないから体力 大丈夫かな…友達の子供は大きくなってるし…同年代のママさん知らないから心細いなぁetc.

すごく望んでいた妊娠なのに不安に思う事もいっぱいです。でも、身近に主人がいるから大丈夫(仕事で忙しいですが💦)

妊娠して夫婦で いっぱい悩んだり 話合う事ができたから 今は前向きに進んでいけると思っています。

主人だけでなく、親族・友だち・仕事仲間・いろんな先輩、妊娠を喜んでくれてアドバイスを頂けるところはありますよね。妊婦としては高齢ですが ママとしては めっちゃ初心者なので、恥ずかしがらず いっぱい相談して これからも 悩みながら進んでいきたいと思います(^.^)

11週だと つわりもあるなかで考えなきゃいけないので 弱気になる事などもあると思いますが、私は 最初で最後の経験になる可能性が高いから 楽しまなきゃ‼️って思ったら あっと言う間に今に至ります。

長々とすみません。あとグッドアンサーありがとうございます😊

少しでも穏やかにマタニティライフを過ごせますように😌
    来週から寒くなるそうなので 体調崩さないように 気をつけましょうね‼️

• 10月29日
  • ぷっぷーん

ぷっぷーん

お返事おそくなりすみません!ありがとうございます。結局夫婦で話し合いまして検査は一切受けないことにしました。
    正直なところ、なにかあったらという不安は夫婦2人共ありますが結局のところやっぱり産みたく、なにかあったらその時はうけとめようとおもっています。
    私も最初で最期の妊娠の気がしています。
    この子をしっかり育てていける強いママになります!
    もしかしてもう入院されてたりするのかもしれないと思いながら、、、あと少し!頑張ってくださいね!!

• 10月31日
らぶふぁむ

不安になるお気持ちわかります。
高齢だと尚更だと思いますが、若くても同じように不安なお母さんいっぱい居ると思いますよ。
検査をしても、十分わかる訳ではないし、大きい気持ちで出産を迎えるのはどうでしょう?
答えになってませんが、、

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

確かに若いお母さんだってそうですよね。。。40なのにでーんと構えていられない自分にやきもきしますがもう少し考えてみます

• 10月29日
ののっちゃん

私は去年に37歳で初産でした。
検査は悩みましたが、してません。
私が行ってた産婦人科の先生は、家族や身内に
先天性や障がい、遺伝のある病気など
いたら、検査したらと言われました。
赤ちゃんを信じましょうーって言ってくれたのが、なんだか安心したことを覚えてます、

費用も高いですし、ギリギリまで悩まれるといいと思いますm(__)m

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

返信ありがとうございます。
    わたしも先生にそう言ってもらえたらもっとどーんと構えていられたかもしれません。
    もう少し悩んでみます、、、

• 10月29日
まぁ

初めまして
私も全く同じです
40になる来年5月に初めての出産を控えてます
妊娠周期は11週です
今週私は新出生前診断受けて来ました
結果待ちで頭おかしいくなりそうなくらいです
私も無痛分娩は諦めまして新出生前診断をやりました

心配ならやるべきだと私は思います
私は検査する事に迷いはありませんでした
私は、不妊とかはなく自然妊娠したのですが、妊娠わかった頃から無痛分娩、新出生前診断をずっと頭にありました

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

ご返信ありがとうございます!
    全くのおなじ環境、びっくりです!
    もしかして産院であってたりして。なんて。
    出生前診断受けたのですね!迷いがないその姿勢が羨ましいです!結果までかなり気になりますよね。きっと大丈夫です!
    わたしは、ドリプルマーカーまでしか考えていなかったのですが新出生前診断もちゃんと見て検討してみます!

• 10月29日
  • まぁ

まぁ

心配で、張り裂けそうですよね
    私も今張り裂けそうです
    わかっていた高齢出産
    でも実際は本当にキツイし大変なんだと改めて思いました
    関東お住いですか?
    新出生前診断で検索すると出てきますよ!他の病院より良いかと思って私はそこの所に決めました
    全然情けなくないですよ
    ネットで検索してそこの病院クリニックをネットで見たら勇気出てくると思いますよ
    お互い信じて頑張りましょう

• 10月29日
  • ぷっぷーん

ぷっぷーん

おはようございます!関東、東京葛飾区在住です!
    高齢出産のハードル感じますね〜。でも同じように頑張ってる方がいて心強いです!
    出生前診断受けられる病院が近距離の出産する圏内にはなく検査だけでいくことになりそうです。まだ悩んでます、、、。行かなくていいよってことなのかなーとおもったり。
    もう少し悩んでみます!
    また、ぜひ近況をおしらせくださいませ!

• 10月29日
リラックママミー

来年36歳になると同時に出産します。
私は出生前検査はしませんでした。
旦那様がやらないってはっきり言ってきました。
安定期に入ったばかりなんですが
お腹をグルグルまた沢山蹴ってくれます。
そんな我が子に元気に産まれてきぃーよ
笑笑(*´罒`*)っていっつも言ってます。
また心の中で思ってます。
答えてくれてるかのように
ポコポコ動いてます。
色々考えてしまいますよね。
でもお腹のベビーちゃんに伝わっちゃいますよ。あんなことしたいな、こんなことしたいなって楽しいこと楽しみなこと考えましょ
ʕ•ᴥ•ʔ
お母さんが幸せな気持ちでいること
穏やかでいつもけたけた笑ってるといいですよ笑笑(*´罒`*)スマイル

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

ありがとうございます。ほんとに私に足りないとこです。ネガテイブというかなんというか、、なんか目が覚めた気がしました。
    もう一度ダンナとはなしあってみます!
    赤ちゃんが生まれてきたくなるような笑顔いっぱいの家庭をつくります!

• 10月29日
なつめぐ鬼嫁

不妊治療から37歳で初産でした。
検査も悩みました。結果を聞いたらどーするのか旦那と話しました。実家の母にも相談しました。
無事に産まれたとしても、事故や病気で障がいになったりするかも知れないので検査しませんでした。
なにがあっても守るっていう覚悟で出産しました。
ご家族で結果を聞いてどーするか話し合ってみてください。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

返信ありがとうございます。
    そうなんです、結果聞いてもし万が一のことがあっても諦めることができないきがしてます。だったら検査しない方が良い気がしています。でも、検査しなかったことを後悔もしたくないし、、、明日はダンナも休みなのでゆっくりはなしあってみます!

• 10月29日
みみでみ

私は38歳の時に出産し、今は生後4ヶ月の娘がいます。
若い頃、卵巣嚢腫の手術を経験し、晩婚でしたので子供は諦めていましたので出来たときは嬉しかったのを覚えています。
経過は小さな産婦人科で出産は大きな病院で診てもらうことにりましたが、経過の産婦人科で紹介してもらい、出生前診断受けました。歳を重ねているため、子供に万が一何かあったらば共に過ごせる時間が少ないと思ったからです。
もちろん一部の可能性を調べる検査とは知っています。
検査を受けると決心したのは、私の周りも比較的晩婚な方でしたので、アドバイスをもらいました。検査は受けていない人が大半でしたが、生まれるまで心配事が余計に増えると言っていた方がいました。私は心配性なのですので、出来るだけ穏やかにいたかったというのも検査を受けた一因でもあります。
調べればなんでも情報として入ってきてしまうので、客観的診断、自分の精神的な安定は必要と思います。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

お返事ありがとうございます。
    私も極度の心配性です。これを取り除きたくて受けようと思うのですかおっしゃる通りしらべればなんでも情報がはいってきてしまうので検査もネット検索も慎重に考えます。
    ありがとうございました!!

• 10月29日
ミア

ご妊娠おめでとうございます。血液検査は確定検査ではないので、羊水検査を受けられた方が良いのではないでしょうか。そちらの方が確実ですし、流産のリスクは言われますが実感としては殆どないです。
値段も血液検査より安いですし。
他の方もおっしゃるように、検査で分かる範囲外の異常も世の中には沢山あります。染色体異常が原因の疾患はほんの一部です。

また、大きな異常はエコー検査でわかります。例えば胎児スクリーニングエコー(胎児ドック)をやってるところで見てもらうのも一つの手ではないでしょうか。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

おはようございます!お返事ありがとうございました。

なんでしょうか、どうしても羊水検査は、抵抗があります。一度流産しているからかどうして自分のせいで何かあったらと思ってしまいます。胎児ドックというのもあるんですね!確かにです!!調べてみます!
    もう少し胎児ドック含めて悩んでみます!
    ありがとうございました!

• 10月29日
☆nako☆

私は羊水検査をしました。

でも最初、「検査を受けたい。」と彼に言った時、「もしダウン症とかだったらおろすの?」と言われ自分が恥ずかしくなりました。彼はどんな子だろうと育てる気持ちでいてくれたので。
でもどんな結果だろうと、前もって覚悟しておきたいと思い、結局受けました。

検査結果は幸い問題なかったのですが、私は検査をしたことにすごく後悔しました。

まず、注射器を子宮に射して羊水を摂る時、突然赤ちゃんが動いてしまって針が赤ちゃんに当たってしまったらどうしようと怖かったです。
検査が終わっても、子宮に穴をあけたのだから破水する可能がある為いつも不安でいっぱいでした。

きっと、ぷっぷーんさんは調べられてると思いますが、検査が受けられる週数っていうのが決まっていますよね?たしか25週くらいだったかな?その頃には赤ちゃんもだいぶ大きくなっています。胎動もありました。

うまく話をまとめられませんが、旦那さんと一緒によくご相談して決めてくださいね^_^

• ☆nako☆

☆nako☆

間違えました^^;私は15週で受けました。

• 10月29日
  • ぷっぷーん

ぷっぷーん

おはようございます😃お返事ありがとうございます。まさに私の考えていて悩んでる感じと一緒でした!
    ダウン症だったらおろすのか?絶対したくないけど現実的に本当にそれで育てていけるのか?と一瞬でも悩んでしまいました。うちもダンナは検査という選択肢はほとんどなかったようで私も恥ずかしくなりました。
    前もって色々準備してしたいという検査意図も本当に一緒です。
    やはり生のご意見聞いて羊水検査はやめようと思いました。
    血液検査を受けるかどうかだけもう少し悩みます!

• 10月29日
ゆっきー

初めまして(*^^*)
妊娠おめでとうございます!

毎日毎日心配になりますよね(;-;)
私もなかなか授からず・流産を経験しているので、本当にただ無事に出産までできることを毎日祈ってます(>_<)

私は血液検査(クアトロ)を受けました。
担当医から話があってから、受けるかどうか悩みに悩みましたが「もし陽性ならその後羊水検査をどうするか」の答えがはっきり出せず悩むことに疲れ、ただ、「どんな子でも産む」と思ったので受けないと夫婦で決めました。
そしてクアトロを受けられる最後の日が検診日だったんですが、主治医から再度クアトロについて言われました。
主治医は、「障害を見つける検査ではなく、個性を見つける検査。もし個性があることがわかれば無事出産出来るように一緒に考えて行ける」と言われ、受けないと決めたけど受けることにしました。(あと、費用が他の病院より安かったのと、本当は2週間前からの予約が必要だったのにしてくれるという主治医の言葉もありました)。
結果はまったく心配する必要のない数値でした。
結果が出たから安心出来てますが、受けなかったら出産までずっと心配だったし、結果が出るまでは本当にドキドキでした。
どんな個性があっても産むと思っていても、やはり簡単なことではないので・・。
ただ血液検査でわかるのはほんの一部ですが・・。

不安になるのは当たり前だと思います!
ご主人とよく話されてみて下さい(*^^*)

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

お返事ありがとうございました!
    クアトロ検査は個性を見つける検査なのですね、そう言ってくれると確かに受けようと思います!うちは大学病院級の大きな産院で、産むことを前提にしているのでどんな障害も個性、例え一年であっても生きられるならちゃんと出産させるという方針なので、検査は全く勧められず、受けるなら外でといった感じなのです。。。
    妊娠20週目、これから寒さが本格的になりますが身体には気をつけてくださいね!
    意見、参考になりました。ありがとうございました!

• 10月29日
ちびなみちゃんママ

年齢的にもエコーでも特に必要ないけど一応説明は全員にしてるからってことでクアトロの説明聞いて、やるかどうかかなり悩みました。
わたしも旦那もひとりっ子で、この子には従兄弟が出来ないので、もし2人目が出来なかった場合に将来ひとりになってしまう心配があるからです。
あと、事前にわかってれば、色々な行政サービスや、施設、対処法など調べておけるからです。
だけど、検査しても100%ではないし、産まれてから何か障害を背負うかもしれないし、何かわかってそれでも産むかどうか悩むのもイヤで…
旦那とかなり話し合った結果、
もし何か障害があったら、わたしの母が元保育士で障害児担当してたので、わたしの実家の近くに住むことと、
絶対2人目を産めるように頑張ることを決めて、検査はやめました。
とにかく旦那さんとよく話し合われた方がいいと思いますー

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

確かにです!何かわかってそれでも産むか悩むのは確かに過酷で考えられません。
    障害があったらどうするかということまで事前にきちんと話し合い出産されるという夫婦の関係がとてもきちんとされていて見習わなければなぁと思いました。
    もう少し悩んでみたいと思います。ありがとうございました!

• 10月29日
ぽに

わたしも37歳高齢出産で、
妊娠前から、新型出生前診断と無痛分娩を決めていました。
都内なのですが、総合病院でNICUもあり無痛分娩、新型出生前診断もしている産院に決めたので、同じ病院内で新型出生前診断をうけることができました。
10週でうけて、昨日、検診の時に結果も伺いました。結果陰性でした。

わたしの場合(障害はこれだけではありませんが、、)少なくともこの検査でわかるとされるダウン症などの疑いがあれば、産まないという決心がついていたので、受けることに迷いはなかったです。
もし陽性だったら、羊水検査に進むつもりでした。
わりと割り切って受けてたのですが、陰性をもらってこんなにもほっとするとは思いませんでした。

この安心感は、今後のマタニティライフにとって、受けておいてよかったと心から感じます。

新型出生前診断でしたら、流産の危険もないですし、陰性の場合99.9%ないという判断なので、金額はかかりますが、それだけの価値はあったなぁと思います。

でも、もし、ダウン症などわかっても、出産して育てるというお考えだったら、しなくていいのではないかなぁと思います。わたしも、その場合ならしなかったと思います。

色々不安になりますよね。色々人それぞれ考え方も違いますし、
それにすべての障害が出生前診断でわかるわけではありませんが、わたしの場合、一つ不安が取り除かれて、安心感が得られましたので本当にしてよかったと思ってます(^^)

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

ご返信ありがとうございました。

私もとにかく安心が欲しくて受けたいのです。ただ、何か出た時にどうすれば良いかをどうしても考えられずまだうじうじ考えています。
    もう少し考えてみたいと思います!
    春の出産に向けてお互いに頑張りましょう!これから寒いのでお身体には気をつけて!

• 10月29日
みは

34歳です。
ぎりぎり高齢ではなく特に出生前診断を勧められなかったので逆に迷いました。
新出生前診断は受けれない年齢でしたし。
結局クアトロ受けて陰性でしたが、数字に納得いかず先生の反対を押しきって羊水検査を受けました。
全て結果論ですが私は受けて良かったです。
あんなに不安なまま予定日まで過ごすことはできませんでした。
羊水検査が陰性で、ようやく周りに妊娠の事を話すことができました。

後悔してるのは初期に胎児ドックを受ければ良かったことです。
うちの病院も中途半端に羊水検査とクアトロをやってるのでよその病院に行くと言う意識がなくて。
初期ドックでいい結果が出てれば羊水検査まで進まなかったかもしれません。
クアトロは私にとっては不安をあおるだけでした。
それでも分母が四桁なら羊水検査を受けるのをやめようと思って受けたんですけどねー。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

お返事ありがとうございました😊
    クアトロだけ受けようと思っていたのですが確かに結果によっては余計に不安かもしれません、、!
    私は羊水検査以外は基本他の病院なので余計に足が遠のきます。今の病院は諸々検査をすることに反対している産院なのです。妊娠21週目!とにかくご無事に出産されることを祈っています!

もう少し悩んでみたいと思います!

• 10月29日
まぁ

おはようございます
私も同じようなことで悩んでる人をみてつい答えてしまいました(笑)
まだ悩んでるんですね!
よーく考えご主人様と話し合って下さい
もう胸が、私は張り裂けそうです!なにしていても、いつもどこかで上の空…妊娠嬉しいはずなのに、いつも色んな事不安でいっぱいで、押しつぶされそうになってます…

私はですが、検査して結果分かってからのが後々過ごしやすいかなと…産まれるまでいつもどこかで頭の、隅にあるのではなく、解決して過ごしたいと思いまして、検査しました
賛否両論ですよね
でもこんな気持ちは、当の本人しか、わからないのです
私はそう思いました

お住い都内なんですね
クリニックの名前は伏せますが、最近ちょっとネットでも話題?なのか検索すると1番上に出てくると思います

お互い頑張って行きましょう

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

ありがとうございました!!😃

一つ質問なのですが検査結果によってはその後どうするみたいなのをきちんと決めてから受けられましたか?わたしはそこが決められずうけることを躊躇しています。。。

• 10月29日
まぁ

はい、もう妊娠してすぐ決めてました!
なので検査にはなんの迷いも無く受けましたよ
ぷっぷーんさんは悩んでらっしゃるんですね…
本当に悩みますよね

でもやっぱり心配なまま出産迎えるのと、検査して、安心して出産迎えるのでは自分の気持ちが違うと思って受けましたよ

私の行ったクリニックは金額も、少し安くて年齢制限が無いところで、結果は物凄い確率みたいなのでそちらに決めました
都内ですよ!

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

本当にありがとうございました!
    大変参考になりました!
    これからお互いに素敵なマタニティライフが過ごせますよう❤️
    かげながら応援しております!

• 10月29日
まぁ

ぷっぷーさん私もすごい励まされましたこちらこそありがとうございます

本当にお互い素敵なマタニティライフ過ごして行きましょう
きっと大丈夫ですよね♥
私も、かげながら応援させてもらいます!

37歳で初産でした。私は遺伝はしない脳の疾患を持っているので迷いましたが、出産してから見つかる障害の方が沢山あるのでしなくていいかなぁ…と思って検査はしませんでした。
高齢出産だったので悩む気持ちすごく分かります!ご家族とたくさん話し合って色々な人に相談して、ぷっぷーんさんの納得いく選択をされれば良いと思います。正解はないですが、ご自身の気持ち、選択に自信を持って楽しいマタニティライフを送ってくださいね(^^)

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

コメントをありがとうございました。
    私も実は検査をしたくないのです。
    それに反して自分の心配性の虫が、ほんとにいいの?後悔しない??って。
    確かに正解はないですよね。でもせっかく授かった命。ほんとに何を差し置いても守りたい、、、。
    もう少し考えて自分でちゃんと結論をだしたいとおもいます!

• 10月30日
ゆき(o^^o)

陽性といわれたときの答え次第なのかと、思います。
陽性といわたときの答えは旦那様と話し合われましたか。

全ての検査を行い、染色体異常確定といわれても、産み育てる覚悟があるのでしたら受けなくともいいかと思います。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

クアトロテストはあくまで確率論なので、羊水検査を受けるか、受けないかのどちらかかと思います。
    私は羊水検査で多少ですが、破水しました。
    胎児ドックは受けられないんですか?

• 10月29日
  • ぷっぷーん

ぷっぷーん

お返事おそくなりすみません!
    本当におっしゃる通りです!
    旦那と昨日話し合って泣いて、、、
    2人で陽性がでた場合にどうしても悩んでしまいました。逆に悩むならクアトロだけでも受けるかとおもってます。
    実は新出生前診断はもう、予約的にも昨日、念のため電話してみたら無理でしたのであきらめがつきました。もっともっと事前に調べてそこで出産してもその検査を受けたいというしっかりとした強い意志をもつ人がうけるものだとわかりました。
    胎児ドックもいっぱいなようです。

• 10月30日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私も、胎児ドックの予約は10週の時に入れたんですが、GWが入ったこともありますが、取れた日は13週4日の日でした。
    9週から会社を休んだのでほぼ家にいたので、いつでも良かったんですが、、

NIPTは自分のところで産むから受けさせるか、陽性と出たらNIPTを受けた病院に変えられる人というところがほとんど。

よって私も予約すら取れませんでした。

うちの子は急遽21週6日で産まざるを得なくなったんですが、しかも、病院も変えざるを得なく、、
    羊水検査というのは陽性が出たときの答えを迷う人はしてはいけない、と病院の看護師さんにいわれました。

検査に流産・破水・子宮内感染という0.03パーセントのリスクもあるので、、

染色体異常の受精卵は20代でも6割、30代でも7割ありますが、22週を越え、産まれるのはその中の5パーセント位なんです。

• 10月30日
  • ぷっぷーん

ぷっぷーん

そうなのですね。病院を転院したりご苦労されたのですね。お話いただいてありがとうございます。
    まだ葛藤しかありません。変な言い方ですが
    今回のことで色々考えて、自分の中で知らない自分がいて正直驚きました。
    流産を経てまして義理の母にはまた心配させてしまうかもと本日まで言わないできたのですがさっき電話をして報告しボロボロ泣いてしまいました。どんなことになってもやはり産んであげたいとおもいました。
    まとまりなくてすみません。

• 10月30日
yimi

陽性だったら中絶する、または全て受け入れたうえで妊娠継続するという明確な意志があるのなら受けても良いとおもいますが、
ただ漠然と不安ってだけなら受けない方が良いと思います

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

お返事ありがとうございました。漠然と、、、まさにです。このままではいけませんよね。昨日は、お互い仕事をしていて休みがバラバラでなかなかゆっくり話せていなかった旦那さんと泣いて話し合いました。

何があっても産みたいでも、分かった上で産む選択をできるのか??選択は厳しい、、、それが答えなのかともおもってます。

でも受けなければわからない。それでもしもの結果だったら必死で育てる、、、いえ育てる覚悟ももつよね、と。

答えになってないですね、、、今の正直な気持ちです。

• 10月30日
  • yimi

yimi

あまりくよくよネガティブに自分の中で深刻化させてしまうと、胎児が発達障害になりやすいそうです。
    うちの産科の院長先生がおっしゃっていました。
    医師になにも指摘されていないなら、もっと赤ちゃんの成長と奇跡を喜んでくださいね☆

• 10月30日
  • ぷっぷーん

ぷっぷーん

ありがとうございます!ネガテイブ!!まさに私の今の状況!不妊治療してもさずからなかったのに奇跡的に39歳でやってきてくれたこの子に恥ずかしいですね!ママとして頑張っていきます!

• 10月30日
りた

おめでとうございます🎵

待望の赤ちゃんですね🎵私も結婚して11年目のやっとこ妊娠です🎵

私も迷いました。。。主人は私より11歳も年上だし😖💧💨

でも結局、しませんでした。。。不安と、もし確率として障害等があることが高かったとしたなら揺れるし決断ができないと思ってしまったからです💧

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

おはようございます!お返事ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございますっ!!
    私も色々迷ったのですが検査を全てやめました。結婚6年目39歳、そして不妊治療してもだめだったのにまさかの自然妊娠。やはり、何か検査結果で問題があった場合、どうしても自分で結論をだせないと私もおもったからです。この子を大事に育てたいと思います。
    27週目!!もうすぐでドキドキですね!!とにかくご無事に出産されることを祈っています❤️本当にありがとうございました!

• 10月31日
カゲのオバケ

羊水検査はしないと決めているのであれば、
確率だけ分かる検査をしても不安は拭えないのでは…?と思ってしまいます。
高齢ということでまず、検査結果上確率が上がってしまうようですが、それってわざわざ検査しなくても一般的に言われていることでもありますし…
出生前診断で陽性になったら、出産前に心づもりができるっていう人もいますが、
現実的には95%位の人が堕胎するみたいですもんね。
誰だって、最初から障がいのある子を望む人はいないし、育てる自信なんてないと思います。
でも結果的に自分の子供として産まれてきた子はどんな子でも愛せるんじゃないかな…
私は出生前検査についてはモヤモヤした思いを抱いてしまいます。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

お返事ありがとうございました。
    クアトロ検査を受けて自分の心の安定にしたかっただけで本当に弱くて情けない限りです。
    確かに40では、バッチリ安心!っていう数字はでないですよね。余計に不安をあおります。高齢で待ちに待った妊娠、何があっても受け止める覚悟で何も受けないことにします!28週目になった頃、私も今の私の決断をよかった!と思えるきがしてます。
    私たちの子、可愛くないわけがありませんよね!!
    これから益々寒くなりますがご無理をされず!無事に御出産されることを祈っています!ありがとうございました!

• 10月31日
よん   まるママ

ご懐妊おめでとうございます😄
私も40歳で今、7ヶ月です。
羊水検査めちゃめちゃ悩みました。賛否両論もありましたが、受けました。
私は受けてよかったと思っています。でも、それは、何も無かったから言える事かもしれません。
胎動も始まっていて凄く愛おしくなる頃に羊水検査、でも、赤ちゃんに障害が見つかったら、年齢的にも、最後まで見てあげれないという葛藤がものすごくありました。
最終的に、旦那の判断に委ねました。
血液検査は、確率で出るので、するともっと不安になるかもしれません。クアトロ検査をするなら羊水検査の方が確実だと思います。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

お返事ありがとうございました!!

羊水検査受けられたのですね!確かにクアトロだけというただの安心のためにうけるのは逆効果な気がしてきました。
    クアトロだけが一番濃厚だったのでとても参考になりました。

万が一の時に、どうしても結論をだせないので私たちは、クアトロも羊水検査もやめて5月の出産を待つことにしました!

7ヶ月!相当お腹もおおきいのでしょうね!
    残りの妊娠生活を楽しみつつ寒いのでご自愛くださいませ!!本当にありがとうございました!

• 10月31日

23で出産しました。
私はリスクと費用の説明もうけましたが、リスクがあってもなくても羊水検査などするつもりはありませんでした。

もしなにかあってもうむことしか選択肢がなかったからです。
うんだ我が子が目の前にいれば、育てていけるのかでなくとまどったり悩みながらでも必死に育てるしかないと腹をくくってうけとめようと思ってたので。
それなら検査はする必要ないと夫婦できめました。
前もってわかれば勉強したり準備もしてできるという考えもあるので、検査したかたやしようとしてる方を否定などするつもりも全くありません!
普通の親はみんな誰だって五体満足元気な子うみたいという、気持ちは一緒だとおもうので♪

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

コメントありがとうございました。
    その、毅然とした感じがとても羨ましいです。

本当に待望の我が子です。
    もちろん健康に生まれてくることを祈りますが何かの場合はとにかくすべてを投げ打ってでも育てます!

• 10月31日
?0代です夜露死苦

こんばんは(^_^)
私は41歳と7ヶ月で出産しました!
色々考えましたが、検査は受けてません。夫にも相談しませんでした😅
最初は少し不安でしたが、お腹が大きくなるにつれてだんだんと心が穏やかになったと言うか…。あと、この歳でもう次の赤ちゃんは難しいと思ったからです。
高齢出産、不安になりますよね💦

私はもう1人目指して頑張ってます!

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

お腹が大きくなったらもっとわたしにも自覚が生まれもっとゆったりした気持ちでいられるといいなとおもいました。
    確かに、次の子供は私の年齢だと厳しいかもと思います。前回、流産していることもあり、体外受精を何度もしてもだめだったのに自然にやっとさずかった命です。
    運命を感じざるを得ません。

検査は一切しないことにします!エミさんが第二子が授かれますようお祈りしてます!

• 10月31日
ゆいたん

こんばんは。
40歳で初産でした。
9月で娘3歳になりました。
まさかの自然妊娠、嬉しかったけどやっぱり不安はありました。

自然分娩の予定でしたが、元々血圧が高かったので34週で帝王切開で出産しました。
出産前検査は受けませんでした。
友達や両親、先生方も心配しすぎは良くないと言われ、全てを受け入れるつもりでしたので。
小さくて、一緒に退院はできなかったけど、問題なく成長してます。

出産したから言えるのかな?
今から出産だから、やっぱり不安ですよね?
全てを受け入れるつもりならば、検査してもいいのかな?と思います。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

コメントありがとうございました😊
    高齢出産は皆、検査するものなのかと悩みもんもんとしていました。
    変な話ですか皆、検査なんかしてないよと言われれば悩まなかったのかもしれません。

今思えば多分私は検査をしたくなかったのだと思います。
    全てを受け入れて検査はせずとにかく残りの妊婦生活を楽しもうと思います!ありがとうございました😊

• 10月31日
うさまる🐰

35歳で出産しました。

検査をして、もし重い障害がわかった場合にどうするのか…決める自信が無かったので受けませんでした。

わからないものは悩んでも仕方ないと吹っ切って過ごしていました。
結果元気に生まれてきてくれました。

検査結果に対して何らかの行動をする確固たる意志があればいいのかな、と思います。
私は悩みが増えるだけなのが目に見えていたので受けませんでした。
主人もはっきりと必要ない、という意思でした。

後悔のないようになさって下さい。
あまり悩みすぎるのも良くないかもですが😅

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

こんばんは。コメントありがとうございました。私も今日みなさんからのメッセージを見て検査を受けるのをやめました。

うさまるさんと一緒でもし検査して何かあったらをいくら考えても結論がでなかったのです。

不妊治療しても授からなかった我が子、コウノトリが運んでくれた我が子を絶対守り抜きます!
    本当にこちらで相談してよかったです。
    ありがとうございました😊

• 10月31日
  • うさまる🐰

うさまる🐰

決断ができて良かったです😊

妊婦生活も育児も大変ですが、我が子の可愛さは全てを超越します。

大事に、そして楽しみに過ごして下さい♪

• 10月31日
  • ぷっぷーん

ぷっぷーん

ありがとうございました!!
    とっても晴れやかな気分です!!
    私もその我が子の可愛さをとにかく感じられるよう無事に妊婦生活をおくります!

• 11月1日
ここママちゃん💖

私も最初の時 そして今の妊娠も不妊治療を受けやっと授かったエンジェルです。

初めての時もすでに高齢出産だったので、個人病院ではなく、大学病院で出産しましたよ。やっぱり、私の体もですが、赤ちゃんの体調も心配で。無痛分娩で産んで30時間もかかりましたが無事元気な赤ちゃんを産みました。

赤ちゃんきっと大丈夫ですよ。元気な赤ちゃんと信じてママもゆったりとした気持ちで挑んでくださいね。

検査は高齢なのでできる検査は全て受けました。笑

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

お返事ありがとうございます!
    ゆったりした気持ちで!まさにですね。
    不妊治療をしてた時には考えられなかった幸せな時間をとにかく楽しみます!

30時間、、、すごいですね!ママってすごいです!!!最近仕事でも徹夜が出来ない私です。。。
    検査は色々考えて受けないことにしました!ゆったりゆったりすごします!
    ありがとうございました😊

• 10月31日
Hannah

無痛分娩にしましたが、実際の出産時は麻酔が効く前に分娩が終わってしまい、効果無しでした。先生も苦笑いしてました(笑)
無痛と言っても痛みがゼロになるわけではではないし、タイミングがズレると陣痛を遅らせてしまうこともあるそうですよ。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

無痛で挑まれたのですね、そんなこともあるだなんて知りませんでした〜。
    私は年齢的にNICUがあるところを考えていたら無痛をやっているところがなく、あきらめました、、、、。😆
    がんばりまっす!!

• 10月31日
olive

ご懐妊おめでとうございます。
出産は最後まで何があるか分かりませんし、不安も募りますよね。
お気持ち良く分かります。

私も昨年39で妊娠し、今年40で出産をしました。
年齢的にも子どもを授かったことがただただ嬉しく、もしも我が子になにかあったとしても大事に育てようという思いしかなかったので、私は検査等は全く考えませんでした。
周りのお話を聞いてると結果が正確じゃないことも度々あり、はっきりとは分からないものなんだなぁという印象も。
ただ、ご自身が安心出来るなら 受けてもいいと思います。
不安を抱えて出産に臨むのも 精神的に落ち着きませんよね。

幸い我が子は無事元気には産まれてきてくれましたが、生後ミルクを大量噴射する毎日で入院もしましたし、今は全身の湿疹が酷く 夜中も掻き無視って泣き叫んで... と色々あります。
日々 私も息子と一緒に戦っていて、症状が少しでも治まらないかと願うばかりで。

この先も色々悩んだりしながら過ごしていくことになると思いますが、産前もですが産後も。
結構大変だと思いますので、あまり考えすぎずに過ごせるといいですね。
出産 頑張ってくださいね。

• olive

olive

掻きむしって です💦

• 10月31日
  • ぷっぷーん

ぷっぷーん

お返事ありがとうございました!同い年での体験非常に参考になりました。
    この年齢は皆、検査は受けるものなのかと思い込み悩んでました。受けなかったよ!というお話を聞いて私も、全ての結果を受け入れて検査を受けるのをやめることに、今日決定しました!
    私の妹には、3人子供がいまして、一歳になったばかりの女の子が一番下にいるのですが小麦のアレルギーなのか同じように皮膚の病院に通って色々検査をしたりしていますので私も祈るような気持ちでいるのでオリーブさんのお気持ちお察しします!
    早くよくなりますよう祈っています!

• 10月31日
  • olive

olive

そうですよね。
    年齢を考えたら検査が頭をよぎるものだと思います。
    結果を知ったら知ったで、また悩む結果になることもあるかもしれませんが。

私は長年 保育士をしてまして、それこそ障害を抱えたお子様やダウン症のお子様 そのご家族にたくさん接してきました。
    子どもたちは勿論ですが、傍に居て支えていかれるお母様方のご苦労も見てきて どれだけ大変なことかといつも思っていました。
    ただ上にも書きましたが、その経験も含め 私には我が子がどうであれ大事に育てる覚悟(というと大袈裟でしょうか) が自然と出来ていたように思います。
    それに自分の子ですから どうであっても可愛いと思ってましたし。
    だからか、検査については本当になにも考えませんでした。

因みに私が住んでいる市には個人病院が1つと市民病院が1つしかありません。
    妊娠が分かった時点で35歳を過ぎていた場合、強制的に市民病院に通うよう言われるんですよ。
    無痛分娩なんてもっての他で、病院すら選べない感じでした💦
    私は破水から始まりましたが普通分娩で、陣痛が始まってから7時間 分娩室に入ってからは40分後に産まれてきてくれました。
    世のお母さんは凄い‼というのを強く思いました。

旦那様ともたくさん話し合われたことと思います。
    つわりは大丈夫ですか?
    お身体大事に過ごされてくださいね。

• 10月31日
  • ぷっぷーん

ぷっぷーん

またまたお返事をありがとうございました!保育士をされていらっしゃるのですね。
    いっぱいのお子様を見てこられてのご意見なので説得力がありました。
    ほんとにどんなことがあっても我が子を幸せな子に育てたいとおもいます!

悪阻までご心配いただきありがとうございます😊大分落ち着き満員電車も耐えられるまでになりました!働けるのもあと4カ月。
    がんばりまっす!

オリーブさんもこれから寒くなるのでお身体には気をつけて!お子様が快方にむかうのをかげながら祈っております!

• 10月31日
はる☆ゆい

上の子の出産から10年空いて、38歳で2人目を出産しました。
年齢のこともあり、NTも少し気になる値かも、と言われたりもしましたし、羊水検査の話もされましたが受けませんでした。
もちろん不安もありましたし、悩まなかったわけではないのですが…。
私の場合、欲しくてたまらなくて10年かかってやっと叶った妊娠でした。
不妊というわけではなかったのですが諸事情で叶わず、今回も自然妊娠です。
不安になったときに考えたんです。
待ちに待ち望んでこの年でわたしたちのところに奇跡的にやってきてくれた赤ちゃんの存在を、なかったことにはできない、と。
ダウン症などの確率が上がることがわかっているのに、どんな赤ちゃんでも受け入れる覚悟なしで妊娠を望んでいい年齢ではないのではないか。
もし検査をして仮に諦めることになって、次また妊娠できるとは限らないし、妊娠できたとしてもこの子はよくてこの子はダメという命の選別をしたことは、いくら綺麗事を言っても、親の都合でしかないと思ったので、検査は受けませんでした。
受けなくてよかったと思っています。
これはわたし個人の考えなので、検査を受ける人を批判するつもりはないですが、望んでやっときてくれた赤ちゃん、大切にしてほひいなぁとは思います。

お体大切になさってくださいね。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

すっごく心に響きました。

街に待ち望んでこの年でわたしたちのところに奇跡的にやってきてくれた赤ちゃんの存在をなかったことにはできない

どんな赤ちゃんでも受け入れる覚悟無しに妊娠を望んでいい年齢ではないのではないか

命の選別、、、

まさにその通りです。私もどちらを選ぶ気持ちもわかります。

ですが、今日みなさんの意見を聞いて検査を一切受けないことに決めました。

最初は受ける気満々だったのに不思議なものですね。
    後悔しない素敵なマタニティライフを送りたいと思います。本当にありがとうございました!

• 10月31日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

答えが出たのですね😌
    正直に言ってとても嬉しい気持ちです。

今、そばに娘が寝ていますが、もしこの子に何らかの障害があったとしてもわたしは変わらず愛せると思います。
    まだこれから先にわかる障害や病気などもありますが、この温もり、この笑顔や泣き顔、この存在のすべてがただ愛おしく、どんな困難でも引き受けられると思えます。
    我が子は本当無条件に可愛いものですよ😃

わたしは体力的なことも心配していたのですが、10年前、28で1人目を産んだときより元気なくらいです!
    ぷっぷーんさんも様々な不安が他にもおありだと思いますが、大丈夫ですよ😉

あなたなら大丈夫、きちんと産み育てられる、と神様が授けてくれた命だと思っています。
    お互いにママとしてがんばっていきましょうね😄

これから冷え込んでいく季節です。
    わたしも5月出産だったのですが、毛糸のパンツや腹巻き、モコモコ靴下などあったかグッズにお世話になりました🤗
    とにかく冷やさないように気をつけてお体大切になさってくださいね😌

• 11月1日
  • ぷっぷーん

ぷっぷーん

またまたお返事をありがとうございました!私も半年後にはそんな素敵なことが言えるといいなと思います。
    たしかに体力心配してました、、、ジムにいっても確実に体力落ちてるなと感じた矢先の妊娠だったので。安定期に入るまではと運動も控えているため体力はさらにおちてるはず。

メッセージいただいて満員電車で通勤中なのですがさらに元気わいてきました!

腹巻き買います〜!!

• 11月1日

妊娠おめでとうございます😊

6月に3人目を39歳で出産しました。

検査の事はご夫婦で とことん話し合って決められたらいいと思います。

私も ぷっぷーんさんと同じく 赤ちゃんに何かあった時すぐに対応できるようにと思い 総合病院での出産にしました。

私の母が総合病院の産婦人科で勤めてたのもあり 様々な出産時のリスクなどを言われ怖くなったのもありましたけど😅

入院中のご飯は……💧ですけど、安心感はありましたよ。

寒くなってきてるので 風邪には気をつけて お身体お大事に😊✨

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

3人目!大先輩ですね!とても羨ましいです。無痛分娩ができないのは残念で怖いですが😭安心をとりたいとおもいます。

自分の選択が間違ってなかったと安心しました!確かに素敵なクリニックで産んだ妹を見てるので羨ましいですが、とにもかくにも安全第一高齢出産なので頑張ります!

• 10月31日
にゃ

妊娠おめでとうございます!!
私ならしません!
どんな子でも可愛いし育てます
って言いたいんですが
私の妹は障がいがあります
親をみてると
大変そうですが私たちと変わりなく育ててます
障がいがあってもなくても子育ては大変です
その分幸せもあります
でも、それも綺麗事かもしれません

実際は重度の障がいの妹は
お金もかかるし周りの支えも必要です
死ぬまで一人では生きてられません
親が死んだら誰がみるのかなどもあります。

なので心配ならしてみるのもいいと思います!!
安心もできますし!
でも、もしもってことがあるのでそこの覚悟ができてからの方がいいと思います

ちなみに私の親は昔なので今と違うと思いますが検査?をして環境などを万が一に考え整えてから妹を産みました!!

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

実感あるコメントでとても参考になりました。

高齢出産な私たち2人のところに来てくれた赤ちゃんをどんなことがあっても産むことに決めたので検査をするのはやめました!

お父様とお母様は苦労されたのをみているさにゃんさんがお母さんになるときに検査をすない!と言い切れる大変ながら素晴らしい幸せな環境で育たれたのだなぁとおもいました。

私は、もしものときに、何らかの結論をだす覚悟ができませんでした。
    ただ結果は受け入れてこの子を夫婦ふたりで守り抜きます!

• 10月31日
モジャリ

私は三人目の妊娠時40歳でしたし、近い身内に障害児がいることもあり、もし三人目に何かあれば妊娠を諦めるつもりて出生前診断を受けました。
13週位にエコーでの検査を受けました。(凄い進化したエコーらしい)98%の信頼度があるらしいです。もしエコーであやしかったら羊水検査を勧められるみたいですが、私は問題無かったのでエコーで終わりました。

近い身内に障害児がいるので、きれいごと無しの現実を知ってます。

検査をしてその後の結果によって、どの方向に進むか、夫婦で話し合った上での検査をするなら私は良いと思います。

ちなみに検査費用は保険がきいて2000円弱でした。エコー代金のみです。かなりびっくりしました。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

うちの夫婦は検査結果をうけて何らかの結論をくだすことができないと結論に達しました。それができない夫婦は、検査はうけちゃいけないですね。
    それであればすべてを受け入れる覚悟で検査をうけずこのまま出産しようということに今日決めました!

• 10月31日
しーさいママ

妊娠おめでとうございます😊
私も妊娠中に考えました。私は看護師で、障害を持つお子さんのママと出合う機会が多かったんです。どのママも強いなーと思っていました。実際に妊娠して、ママさん達の強さ・明るさには頭が上がらないなーと思っていました。
子供に障害があったら…考えたら不安にもなりました。けど、旦那が「授かった命だから。どんな子でも俺らの子供だから。大事に思う気持ちは変わらないよ」と言われ、検査しませんでした。
素晴らしいマタニティライフを送って下さい😍

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

ご連絡ありがとうございました。
    ママは強くなれるんですかね。自分は弱々なので、、、笑。

私たち夫婦もせっかく授かった命なのでこのまま検査はせずに出産をむかえることにしました!ここまで結論でるのにここでいろんな方の意見をきき、時には検査を調べまくり散々泣いたりわらったり、悩みぬいた結論なので後悔はないです!ありがとうございました!

• 10月31日

私は42歳で妊娠、産む時は43歳になっています。初産です。
この一年半で胞状奇胎の流産←妊娠してなるもので確率も低いもの、と、稽留流産をしました。
そして、この度妊娠し、すぐに新型出生前検査のことを考えました。どれも自然妊娠です。
この年齢で授かった命なので、無事に育って欲しいと思いながらも、不安もたくさんあり、主人や家族とも話し合って、検査をする事に。検査結果次第でどうするかも決めています。
私は陽性ならば羊水検査の確定検査を受けて、それも陽性ならば諦める選択をしています。
何が正しいのかはわかりません。
でも、それぞれの考え方があり、私たちは諦める選択をしています。
新型は、染色体異常だけわかるもの…その他の先天的疾患は、産まれてみないとわからないものもあるし、産まれてからしばらくしてからではないとわからないものもたくさんあります。
このあたりはカウンセリングで詳しく教えてくれます。
迷っているようでしたら、カウンセリングだけでも受けてみて良いと思いますよ。検査はそのカウンセリングの後、考える時間があり、その時には検査はしないし、キャンセルもできます。
カウンセリングで色々質問も出来ますし、不安なことも解消されるかと思います。
週数が決まっているので、あまり考えている時間がないかな、と思います。

エコーでもかなりわかるみたいで
私は今のところエコーでは問題もなく、すくすく育ってくれています。でも検査はしてきます😃
陰性ならば99.9%の確率なので、私はやればよかった、と後で思いたくないので…

迷うお気持ちもすごーくわかります‼️

考え方はそれぞれなので、何が正しいってないと思いますよ。
ほんとに人それぞれ。
カウンセラーの方もおっしゃってました😃
自分を信じてみてくださいね。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

妊娠13週目なのですね!ほぼ同じです!!

私も自然妊娠したものの流産したり体外受精もうまくいかなかった中の自然妊娠でした。

ここでいろんな方から想像以上にご意見いただき、新型出生前診断を考えはじめ電話だけでも、、、と思い連絡したところほぼ埋まってしまっておりそれを機にまた考えて、検査は一切受けないことに決めました。
    どちらもありかなと本当におもいます。

ぴのりんさんの結果が陰性で安心して出産が迎えられることをかげながら祈っております!ありがとうございました!

• 10月31日
まりっぺ(^.^)

妊娠おめでとうございます。
私も不妊治療で授かりました。今、18週の初産妊婦です。
私も36歳と高齢妊婦なので、クワトロ検査(血液)検査なら、胎児に負担もないので念のためにと受けたところ…
陽性が出てしまい…すごく凹みました。
そして、すぐに羊水検査を迷わず、予約して、今日やってきました。
お金は、約クワトロで5万、羊水で10万かかりました。
色々調べれば調べるほど、不安な情報が書いてありますが、クワトロ検査も血液検査といっても年齢も含めての確率なので、あまりあてにならないことを後から知りました。
クワトロ検査で陽性が出でも、羊水検査で陽性が続けて出る確率は1/20人くらいです。
それに羊水検査で感染や破水や流産の確率も
3年に1人、約1/300人、それもほとんどが検査する前に異常がある人ばかりです。
確率は0ではない事は確かですが、
中々あたらないと思います。
それに、私は異常胎児だったら育てる自信と責任がもてないので、あきらめると決めていましたから、そうだったら、クワトロ検査や今、最新の新型出世検査みたいのもありますが、初めから羊水検査をした方がいいです。
結果、陽性が出たら確率でしかないので、羊水検査をしなければならないからです。
羊水検査は99%です。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

羊水検査をうけてこられたのですね。
    まだ検査結果がでるまで時間がかかると思いますがご心配ですよね。そのお気持ちお察しします。

私も本当に悩みました。この年齢ですから羊水検査しなきゃ何も分からないんですよね。
    私はその勇気がでず検査をすべてやめました。
    まりっぺさんの結果は、きっと大丈夫です!そう信じてます!
    今日の夜からは雪!お身体には気をつけてくださいね!

• 11月23日