※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
家族・旦那

実親にお金を貸し続けています。どうしたらいいのか分かりません。私の…

実親にお金を貸し続けています。
どうしたらいいのか分かりません。

私の父は私が高校生ぐらいの時に、ずっと勤めていた会社を辞め独立しました。ですがその事業がうまくいかず金融機関に借金を作り更には私の祖父母から数百万借りたそうです。当時バイトをしていた私にもお金を借りに来る事もありました。私はそんな借金まみれの両親を気遣い大学進学も諦めました。祖父母にも私にも借りたお金を返してくることはありませんでした。いつもお金を借りに来る時に◯日に◯円返すと言う父ですがその通り返してきた事はありません。せめて返せなくなったからもう少し待ってほしい。や一言何か言ってくれればまだしも何も言ってきません。
私が結婚してからも数十万のお金を貸しました。結婚してもう私だけのお金じゃないからきちんと返してほしいと伝えましたがそれでも返ってきません。
それから数年経った最近、またお金を貸してと言われました。説明は省きますが、金融機関への借金返済の引き落としの日に振り込むのが間に合わないかもしれないとのことなので、念の為かしてほしいとの事でした。間に合わないだけで給料が入れば返せると聞いていたので貸してしまいました。すると今日連絡が来てまだ返せないとのことでした。呆れます。
どうして私が懲りずにお金を貸してしまうのかというと、私にはまだ高校一年生の弟がいます。弟にはお金を理由に将来を諦めてほしくない為私が助けないと。と思っています。

ですがもう本当に腹が立ってきました。
両親に対してはお金の事の不満しかなく、それ以外では日々お世話になっているので感謝しているのもあり、あまり強く言えずにいるのですがどうしたらいいのか分かりません。
正直もう顔も見たくないです。

コメント

かぴ。

絶対に貸しません。
私の親も本当にお金にだらしなくて結婚する前は貸してたことがあります。
未だに返ってきてません。
でも結婚を機に一切貸してません。
お願いされますが貸さないの一点張りです。
貸してしまうからまた困ったら言えば貸してくれるだろうと親自身が甘えてるんですよ。
弟さんのことが気になって貸してしまうようですが、心配なら直接弟さんとやりとりをするべきです。

Jh

わかります。同じ状況でした。親に対していくら腹が立っても、妹への情は断ち切れませんでした。そして親も、ギャンブルなどでお金なくなった訳じゃなく人生の中で大失敗してしまっただけだし...という気持ちもありました。
特に未成年の弟さんのことを考えて胸が痛いのはわかります。

でも借金肩代わりして一括で払ってあげるくらいのことしないと、いくら助けても意味ない気がします😢
長年助けて弟さんも成人し借金がもし終わっても、貯蓄ができてないわけです。おそらく一生貸して貸してと言われるだろうなって...

家族といえど、別家庭を持った今転落人生に付き合えるか...です。
お金のことだけが理由ではないですが、私は縁を切りました。一人で楽になって恨まれてます。特に妹から....

ストレスですし弟さんのこと思って心痛むでしょうが「うちもお金ないから貸せない」と言い続けるか、きっぱり疎遠になるかだと思います。私は爆発して切ってしまいましたけど、今となっては本当に良かったと思います。

うちは状況が違いますが、父の難病により兄2人と家族を支えていた時期がありました。今は私は結婚したので抜けてますが、年内に次男も家を出るそうなので、来年以降働いて数万サポートします。

まず借用書を手書きでもいいので書いて、サインしてもらうしかないと思います。
無理ない範囲でサポートするならともかく、支障をきたすようなお金の貸し借りは家族間でも厳禁です。
利息が無い分、感謝しろ、と思うしかないですね。

自己破産は出来ないですか?

それと弟さんのためを思うなら、祖父母さんに協力を仰ぐのがいいかもしれません。
自己破産したら保証人が〜ということであれば、大学や資格等は大人になってからでも行ったりとれたりするので、まず家のことを改善しない限りは永遠搾取されていくだけだと思います。

ママ乃

お金を理由に将来を諦めるか諦めないかは弟さんの頑張り次第じゃないですか?
今は高1、バイトもできますよね(良心に取られそうだけど)
主さんは色々気負いすぎな気がします。
お金を借りるとこに抵抗のない人は借りれると思ったら吸い取れるだけ吸い取ってきますよ!キッパリはっきり貸さない!という姿勢が大事だと思います。
弟が本当に困っていれば弟にのみ手を差し伸べるべきかと…

ふう

皆さんコメントありがとうございます。まとめての返信ですみません。
これからは一切お金を貸すことを辞め、弟に何かあれば直接やりとりをする事にします!ありがとうございました!!