※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に眠りが浅く、寝かしつけてもバタバタして泣き出す。日中の睡眠も乱れている。17時を過ぎたら起こすべきか悩んでいます。

もうすぐ生後5ヶ月なんですが、夜中の眠りがめちゃくちゃ浅く、寝かしつけたと思ってもしばらくすると目は瞑っているのに手足バタバタしたり、足をひたすらかかと落とししたりします。そのままにしておくと結局泣き出すので寝かしつけないといけません。ミルクをあげても変わりませんでした。ベビーベッドで寝かせているのですが、やっと寝たと思って自分も布団に入った途端バタバタしだして泣き出す→起きて寝かしつけの無限繰り返しで正直ほとんど寝れずでイライラしてしまいます。最近日中が細切れ睡眠で、夕寝が2時間くらいまとまって寝るのですがやはりそのせいですかね。。17時を過ぎたら無理矢理起こしたほうがいいでしょうか🥲

コメント

・゚𓆉𓇼𓈒°

同じくらいの頃眠りが浅かったです🥲
自分も寝れないしイライラしちゃいますよね。
うちも夕寝をさせてたんですが寝なくなってからは夕寝をさせないようにしました(><)
させたとしても30分くらいでした。
あとはベビー布団で寝かしていましたが一緒の布団で寝ると少しは寝てくれたような覚えがあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!夕寝をさせないのも、眠くてぐずるからむずかしいところですよね🥲私もそろそろベビーベッドの卒業を考えます😭

• 2月1日
みょん

解決策とかじゃなくてすみません...。
わたしもあと数日で5ヶ月になる娘を育てています。
全くと言っていいほど同じ状況でついついコメントしてしまいました🥲

元々寝るのが下手くそな子なんですがここ1ヶ月半くらいはやっと寝かしつけが1時間以内におさまって、3-4時間まとまって寝てくれるようになっていたのにここ1週間は寝たあともすぐちゅぱちゅぱはじめて、手足のバタバタかかと落とし、そして最近マスターした寝返りで完全覚醒するのを繰り返してます...。早いと15分寝てくれても1時間半でそんな状況で寝不足でイライラな毎日です😣余裕なくなりますよね...。
娘は昼寝も元から30-60分くらいを2-3回くらいしかしないですが、先日夕方珍しく1時間半寝た日もいつものようにちょっとしか昼寝しない日もあんまり変わりありませんでした...。

昼間うつ伏せとか寝返りとかたくさん遊んで疲れたら寝るかな〜と思いましたがそれも空振りでした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あああ〜、なんか心強いです😭✨
    そして寝返りで完全覚醒、すっごくわかります😣そしてうちも指ちゅぱと頭を掻くのがひどいです。。
    夕方に3時間くらいギャン泣きし続けた日があったんですが、これはさぞかし夜寝るやろ!と思ったのにいつも通り2時間くらいで起きました😇

本当イライラして、早く寝てよー!!と大声出しちゃうこともあって😢昼寝の時に一緒に寝たら?って言われるんですが、昼寝の時にしか家事できんやろ!って感じで😣

いつ終わるんでしょうね、この睡眠退行地獄。。😭

• 2月1日
  • みょん

みょん

夕方の黄昏泣きも辛いですよね🥲
    睡眠退行つらすぎです...。
    同じような思いをしているママさんがいるんだって思って少し励まされました🥺💓

わたしも大声出しちゃうことあるし一緒に泣いちゃってます😭昼寝れたら苦労してないわ!イラついてないわ!って思いますよね。

今日も夜がこわいですが...
    いつか終わるその日までなんとか耐え抜きましょうね🥲

• 2月1日