※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NICO
家族・旦那

義実家と敷地内同居をしています。車一台分空いて、家の真隣に旦那の実…

義実家と敷地内同居をしています。車一台分空いて、家の真隣に旦那の実家があります🏠常に見られている感はありますがそこはもう割り切っています、、😭2歳半のイヤイヤ期真っ只中の男の子がいる中、ギャンギャン泣いていると、義母に『すごい泣いていたけど大丈夫?どうした?』って言われます。心配してくれるのは有り難いのですが、それが毎回言われるとプチストレスで、、子供の要求に応えられないとき、少しは泣いて我慢させることも必要だと思うのに😭
毎回毎回なんで泣いていたか義母に説明するのも苦痛で😖子供が『お菓子がない!』で泣いていたとして、私はないものはないからとなんとか宥めたって話しをすると、義母は後日お菓子を買ってきたり、、お菓子を買ってきてとお願いしたつもりはないし、ただ泣いている理由を聞かれたから話しただけで、、こういうのがしょっちゅーあるので説明するたびに何か買われてくるんじゃ私も言いづらいし、子供にとっても『泣けば買ってきてくれる』っていう知恵がもうついてきているような気もして、、環境上少し我慢させるためにある程度ずっと泣かせておくのも出来なくて😖義母の気持ちもあるだろうからとなかなか旦那も言ってくれないし🤦‍♀️
むしろ、義母はずっと泣かせておくのは見てられない人で、ずっと泣かせておくのは可哀想だ!って思う人なので難しいです。。まぁ、きっと孫がずっと泣いているのは見てられないですよね、、😓
同じ環境の方いらっしゃいますか?どうしたらいいか教えていただけたら嬉しいです😃

言葉足らずと説明不足でわかりにくかったら申し訳ありません。

コメント

fuu

うちも敷地内同居というより、大きな平家を鍵付きドアで仕切ってる感じです😌
なので生活は全部別ですが駐車場は一緒ででかい声出せば余裕で聞こえるくらいです🤣

うちの義母はあまり口出ししてこないタイプですが、夜子どもがわたしにおこられて20分くらい泣いてた時は、昨日夜めちゃくちゃ泣いてたね〜って言われました🙄
でもその時はイヤイヤ期なのでしょうがないですよね〜うるさくてすみませんでした😩気にしないでくださいって言いました🤣

• NICO

NICO

お返事くださりありがとうございます😊

私も怒ったりすると多分義実家に声が聞こえると思います💦😓一度そう言われるとちょっと気を遣ってしまって、、怒るに怒れなかったり、泣かせすぎないように気遣ったりと疲れちゃって😓😓

fuuさんのお子さんたちは、泣きやむまで時間がかかりますか?
    泣き止むまで待ちますか?

• 2月1日
  • fuu

fuu

泣き止むまで時間かかる時もあります🙄
    うちは幸い田舎なのでどうしても切り替えが出来ず泣き続けてる時はしょうがないので外に連れて行ったりもします🤣
    視線の先で義母が見えても話しかけるなオーラだして無視します🤣

ちなみにうちもご飯の前にお菓子とかジュースとかあげようとするのでその時は、その場ではありがとうございます〜ってもらってから子どもに向かってご飯食べてからにしようねと言い聞かせます🤣
    毎回言ってたので今では義母もご飯終わってからにしようって言ってくれるようになりました😌

• 2月2日
  • NICO

NICO

泣き止むまで時間がかかるのってこっちもしんどくなりますよね、、私も田舎に住んでいるので家の周りを散歩したりしますが、近所中響き渡るくらい泣いてます、、笑

息子は、ばぁばが大好きなので、姿が見えたらもうENDです💀笑
    そこから『ばぁばん家に行く!』と言い出したら聞かないです😖家に帰ってくるのは何時になるやら?🤦‍♀️って感じです😓

お菓子もすごいですね🥺そう言って我慢できるお子さんたちですごいです👏👏家は我慢できない、、というか義母からお菓子をもらっても、私は『ご飯の後でね!』って言ってもそこで癇癪起こして『今食べたい😭😭😭😭😭!!!』となると、義母が泣いている孫に根負けしてあげてしまうから、もう心の中では『おわったな、、、』って思ってます😮‍💨😮‍💨😮‍💨苦笑

• 2月2日
mochan

うちは今訳あって同居していますが、私も同じストレスを感じています😭
ちょっとでも泣き声が聞こえると「○○ちゃんどうしたの!?」と駆けつけてきます…面倒くさいので、来そうな気配がしたら、行くよ、と娘を強引に部屋に連れ込んで引きこもります😂それでもドア越しに「どうした!?」と言ってくることがあるので、「大丈夫でーす!」と言って無視します。口には出しませんが、“ほっといてくれ!感”めちゃくちゃ出してると思います😂

こっちがちょっと厳しくしているとお菓子や食べ物を差し出してくるのも一緒です😂
でもそれははっきりと「今はいらないので、また後でいただきます!」と伝えて結局食べないということも結構あります😂泣けばもらえると思っての行動をとり始めたら、私ならあえて義母の目の前で「ダメなものはダメだよ!」と怒ります!
娘を使うのはかわいそうだなと思うのですが、娘に怒っていると見せかけて、間接的に義両親に「余計なことをしないでください!」と言っているような行動が多々していると思います!

参考にならなくてすみません😢ただ、同じような境遇で同じように感じ悩んでいる方がいると思うと、とても心強いですし励みになります!✨
ストレスを溜め込みすぎず、何か気分転換になるようなことをして頑張りましょうね\(^o^)/

• mochan

mochan

誤解があるといけないので、補足します🙇‍♀️😂
    娘にはやたらめったら厳しくしているわけではなく、娘が理不尽なこと言ったりしたりして、それを注意している時に義両親が甘やかそうとすることがあるので、こっちもイラッとしてまったりして強く怒ってしまうことがあります😥未熟な親ですねほんと💦
    もし読んでいて不快にさせてしまったらすみません🙇‍♀️💦

• 2月1日
  • NICO

NICO

お返事くださりありがとうございます😊❤️全然読んでいて不快に思っていませんよ☺️むしろ、同じだー!!って思ったし、私だけじゃない!一緒の境遇で頑張ってるママもいるんだな!って心強いです🥺
    義母が心配してくれるのもすごいわかるけど、今来ないで!って時も正直あって、少しありがた迷惑に思ってしまうこともあります😮‍💨泣いているときに家に来られて、義母の姿が見えると息子は『ばぁばんとこに行く!』と義母に抱っこを要求するし、、ここの中では、なんで今来るのー!少しほっといてよー!!ってほんとこっちが泣きたくなります😭
    理不尽なことを言う息子に怒るだけなのに、義母が来るという余計なイライラまで息子に当たってしまうダメ母です私は😮‍💨

mochanさんは同居されているしストレスは大丈夫ですか?リフレッシュできていますか?

• 2月1日
とんまま

わかりますわかります!!!😭
我が家は完全同居で、寝室も同じ2階にあるせいで1〜2歳の頃は夜中とか泣き止まないとわざわざ部屋まできてました...😭
あなたがきたところで泣き止むわけじゃないから来ないでほしいってめっちゃ思ってたし、そのせいで泣かれるとイライラしちゃってました😭
途中から旦那が大丈夫だからって怒り口調で追い払うようになって来なくなりましたが、その頃はほんとに泣かれるのしんどかったです😭😭

• NICO

NICO

お返事くださりありがとうございます😊
    泣かれる時に来られるのほんとやめてほしいですよね😭😭😖ただでさえこっちは連日の夜泣きの疲れと不眠でイライラしてるのに、部屋に来られることで余計にイライラしちゃう気持ちよくわかります😖
    子供の泣き声って響くのか、よく聞こえるって義母に言われますが、そこは『泣いてるわぁー』くらいに思ってそっと見守っててくれるだけでいいですよね!

今はお子さん、朝までグッスリ寝てくれていますか?

• 2月4日
  • とんまま

とんまま

本当にそうなんですよ!
    ただでさえ1人目で余裕ないのに数ヶ月の時から泣き止まないとすぐきて自分であやしたりしてたから、つい最近までばばだけど母親と同じポジションだと思ってたと思いますよ!!
    大きくなってママっ子になってからは泣いてる時にババが声かけても嫌がって、そうすると機嫌悪くなってましたし!😂

今は朝までぐっすりです!
    寒いので勝手に布団から出て行くと寒くて起きますが、夜泣きはなくなりました!

• 2月5日
  • NICO

NICO

ばばだけど、自分で産みました感じになっちゃったのかな?的な😂母性出ちゃったんですね😂家の義母もそんな感じです😅
    男の子はママっ子になりますか?!家の子、今すごいババっ子になりそうで、、笑

きっと、朝までグッスリ寝てくれる日までが、とんままさんにとって長かったですよね😖でも朝まで寝てくれる日がきてくれてよかったです❤️私ももう少し頑張ります💪💪

• 2月5日
かえぽん

こんばんは!!

私も同居してて今はマイホーム建てて敷地内同居してます。

私も同居してた時は娘が泣くたび、義父母がきて『可哀想。可哀想』と言われ続けめちゃくちゃ自分も悲しかったしなんか責められているような感じがして辛かったです💦
もう娘も泣かないでくれーーーと思ってましたがそんなのはこんな小さな子には通じませんし何しろ義父母が部屋に入って来られるのが嫌でした😇😇

今も義父母と離れて暮らせたのはいいですがもう完璧に目と鼻の先に義実家があるので監視されてるみたいで嫌です😇😇
特にうちの義母はまだまだ50代でバリバリ元気で働いても居ないしずーーーーっと1日中家にいて寝てるきりで掃除機も料理もやらない人です😇😇😇😇

• NICO

NICO

お返事くださりありがとうございます。そして、敷地内同居されているんですね⭐️
    かえぽんさんのお気持ちすごいわかります😣私も息子が泣くたびに、泣かないでくれーーって思っていました。いや、今も思います🥲
    どこに行くにも常に見られている感がすごいストレスで、出かけるタイミングで義母も家から出て来られると、ババっ子の息子もババーって行ってしまうと、1日の予定がズレズレでそれもまたストレスです😣😣
    敷地内同居も良し悪しですよね、、

• 3月3日
  • かえぽん

かえぽん

お返事ありがとうございます!!

そうなんですよ。
    敷地内同居でめちゃくちゃ嫌です。
    玄関の音がしたら義母が出てきそうで、、、。
    ちょっとでも家から出ると向こうもタイミング合わせて出てくるかもしれないって思うと中々家からでれないです😇😇😇

ババっ子なんですね🥺
    うちの娘は義母にはなつきません😂😂😂
    むしろ泣いたりします😇
    実母の方が全然懐いてるので義母の事が嫌いみたいですねきっと娘は!

• 3月3日
  • NICO

NICO

毎日本当にお疲れ様です😣
    すごいお気持ちわかりすぎて、何時間でも話せそうです!笑

実家にもなかなか帰れないので、実家の母よりも家が隣になってからは義母の方が関わりが濃くなってきちゃって、、😣
    いつも『ババん家行く!』って言い出して、その度に私も一緒に行くけど、私ここに必要か?って思ったり、、距離感がよくわからないで今日まで過ごしています😭😭

• 3月3日
  • かえぽん

かえぽん

ありがとうございます😭
    私もこうやって話せて本当に嬉しいです🥺❤️❤️
    長野市の方に住んでらっしゃるんですか???

いやーーー。
    きっとうちもそうなりそうです。
    今は実家にちょいちょい帰ったりしてますが来月から仕事復帰なので義実家の方が関わり多くなってきます😭😭😭
    あーーーーなんか嫌だなー。
    まだ産後のガルガル期が抜けてない💦

うちは義母がなかなか距離感掴めない人なのでめっちゃぐいぐいきますよ。
    それも嫌なんですけどね、、、。

• 3月3日
  • NICO

NICO

長野市です!かえぽんさんのお住まいはどちらなんですか?🏠

ガルガル期も辛いですよね、、😭😭産後一年も経っていないのにお仕事復帰されるとかすごいです🥺!!ストレス溜めたくないけど、溜まるこの感じも嫌ですが、お仕事されながら子育て、さらに敷地内同居、、あまり無理なさらずに過ごしてくださいね⭐️

• 3月3日
  • かえぽん

かえぽん

私は上田市です
    実家は長野市なんですが、、、
    私の家の周りは何にもなくてつまらないです💦
    スーパーまで行くのにも車走らせて10分くらい、、、
    実家だと5分くらいのところにあるんですが。
    上田だと遠くて🥺🥺🥺

ガルガル期なかなか収まりません。
    いやいやもう会社ももう1年は待てないようでしょうがなく復帰してやりますよって感じです😂
    NICOさんもよく頑張ってます🥺❤️❤️
    NICOさんの方こそストレス溜めないでください!!
    ここママリなら私も居ますし愚痴ならいつでも聞きますよ💪

• 3月3日
NICO

上田市にお住まいなんですね🏠
上田市も良いところですよね⭐️上田市と長野市ではなかなか帰るにも距離があって大変ですよね、、私も実家まで1時間半かかるので、今はコロナもあってなかなか帰れないけど、すごーく実家に逃げたくなります🏃‍♂️笑

私もガルガル期が長くてしんどかったです😭その挙句、今は息子のイヤイヤ期もすごくてお手上げです😣

それでも会社に復帰されることがすごいです😣👍
そう言っていただけて嬉しいです😊❤️かえぽんさんもいつでも愚痴って下さい⭐️かえぽんさんのお返事のお陰で敷地内同居で頑張っている方がいるってこと。同じような悩みを話せたこととても嬉しかったです🥺ありがとうございます❤️自分の家があるけど、すぐ横に義実家っていう気も遣いながら、子育てしながらでは疲れますが、お互い息抜きしながら過ごせますように🙏🥺✨

かえぽん

上田市も最近ちょっと治安悪くなったりしてるところもありますよ💦
うちの近所も変な人出るらしく、、、。

実家に帰るのに1時間も、、、
それは大変ですね🥺
何かあった時に実家が近くにないとめっちゃ不便ですよね。

イヤイヤ期😭
私の娘もだいぶ自分の意思が出来る様になり好き嫌い。も激しくなり離乳食も手こずってます😇

そんなことないですよ!!
仕事復帰も大変です💦
でも、それもそうだし子育てしてるママさんみんな尊敬しますよ♡♡♡
NICOさんも毎日お疲れ様です🥺❤️
同じ長野でここまで一緒に愚痴をお互い聞いてくれる人なかなかいないので、、、😭😭
嬉しいです♡♡♡

義実家が隣って本当に疲れますよね。
毎日自分にご褒美です!!

• NICO

NICO

そうなんですね!
    長野も変質者がいるようで、、
    いやですね💦公園とかでも怖いです😣

離乳食も作るの大変ですよね💦
    作り置きしたり、フリージングしたり、、今では懐かしく思いますがその時は大変でした😭💦

私もとても嬉しいです😃
    身近に敷地内同居している人もいないのと、なかなかそういうプライベートな話もしないので、かえぽんさんとお話しできてうれしかったです😊ありがとうございました⭐️なんだか会ったらすーごい話が盛り上がりそうです😂
    自分にご褒美を与えながら毎日乗り越えていきましょうね⭐️

• 3月5日