※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

3歳の娘が甘えん坊で、1歳の妹もいる。上の娘を優先しすぎて下の娘に構ってあげられず、寂しい思いをしているか心配。

3歳の娘なのですが、
基本1人遊びはできず、1日中「ママ!ママ」なのですが
それにプラスで1歳の妹もいるからなのか赤ちゃん返りが激しく、
ご飯も「ママたべさせて〜」
服も「ママ着せて〜」
「ママ抱っこ〜」と一日中「ママ、ママ」で
下の娘も割と甘えん坊なのでもう困ってます。
それでも下の娘が産まれてからは上の娘を優先できるときはしてきたつもりなのですが、やっぱり寂しい思いをさせてしまっているのでしょうか?
どちらかというと上の娘を優先しすぎて下の娘にはあまり構ってあげられなかったり抱っこしてあげられていないなと私的には思っているのですが、、

コメント

mi

まだ産まれてないですが、もう既に娘が同じような状態です😭
話すとか気は最初に絶対ママーがつくし
遊ぶのもママこれしよ〜
今まで自分で出来てたことが、全部ママがしてって
同じ部屋にいるのに、ママの隣にいくのって狭いからいくら離れてもベタベタ着いてきて
パパの手が空いているのに、ママがするの!!って泣き始めたり
正直もう気が滅入ってます🥲

• まろ

まろ

わかります、、、
    娘もこの前チャイルドシートのベルトをパパが外しただけで、
    ママがよかった〜と15分くらい泣いてずっと抱っこから離れずでお風呂も基本必ず私とで、
    こっちは少しでいいから離れてくれるともっと余裕ができて優しくできるのに、、と思ってしまいます😭

• 1月31日
  • mi

mi

今抱っこできないから、パパに抱っこしてもらってって言ってもママがいいの〜って出かけ先で座り込んだり😭
    パパがしちゃうと泣いちゃいますよね、、

四六時中ママって言われて、なんか耳が痛いというか、凄い気疲れするというか、、
    それで私もイライラしちゃいます😢

• 1月31日
  • まろ

まろ

子供は子供で甘えたいのかな〜
    と思うけどでもイライラしちゃうのすごいわかります!
    でも怒っちゃいけないな〜って思ったりして疲れますよね🥺
    娘は自分のことは、ママやって〜なのに下の娘のことをやりたがって、、
    いいから自分のやってよ〜っていつも言っちゃいます😭

• 1月31日
はなさお

1人遊びしない事についてですが、他の方も質問されていて私が回答したのですが、うちの子が1人で遊ぶLEGOとかでも全くしないと言ってたので他の本人の性格なのかなぁと思いました。

うちの上の子も年中になるまで、抱っこしてご飯食べさせて、着替えさせては当たり前でした。

大きくなって何で言うのか聞いたら、下の子だけ何も言わなくてもしてもらえてズルいと答えました😌

なるほどなと‼️
上の子には何でも1人で出来る様になって欲しいし、自分の負担も少なくなるので手伝いたくなかったですが、私も納得できたので下の子が自分でする様になるまでは私がしてました😌

• まろ

まろ

たしかに。
    でも忙しいときとかどうしてもやってほしいな〜って気持ちになっちゃって、、
    自分でやってよ〜って言っちゃいます😭

でも出来るだけやってあげようとおもいます🥺
    ありがとうございます😭

• 1月31日