※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園入園前の断乳について悩んでいます。授乳を続けるか迷っており、仕事との両立が心配です。最後の授乳を踏ん切りつけられず、同じ気持ちの方はいますか?

保育園入園にむけた断乳について

相談というよりも共感を得たいだけになってしまうのですが…
生後5ヶ月の娘が、4月から保育園に入園予定です。
ほぼ完母(寝る前だけミルク追加)で育てており、保育園入園に向けて断乳するかどうか決めかねています。
働きながらでも授乳を継続(朝晩のみ)することも出来るとは聞きますが、仕事復帰でバタバタすることが目に見えているなかで授乳に時間を取ることができるのかどうか…
そこまでして続けたいのかどうか…
でも、(金銭的に)3人目の予定はないので人生最後の授乳になると思うと踏ん切りがつきません。
同じお気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

マロン

うちも四月から保育園はいれました!
そして完母で哺乳瓶もミルク飲んでくれなく悩んでます。

ちなみに上の子の時母乳あげながら保育園預けました!
二人目妊娠してそれを気にやめました。
でも三時間ぴったりやはやければ1時間で毎回起きたりもあったので眠かったです😂

• みぃ

みぃ

保活お疲れ様でした!
    哺乳瓶で飲んでくれないの困りますね…
    うちは寝る前にミルクを追加してることもあってか21時に寝て5時まで起きないので、授乳続けても比較的眠くはないかなと思っています。
    母乳続けてる方も珍しくはなさそうですよね。

• 1月31日
  • マロン

マロン

なるほど!!
    うちは添い乳で寝かしちゃってるので3時間から1時間くらいでおきちゃいます😂
    母乳やめても上の子は夜中1回くらいは起きてたのでその子によるのかなぁ?とはおもいます!
    夜寝てくれるなら寂しいし朝と晩あげてもいいかなぁ?っと😊
    昼間は嫌でもあげれないですしね(笑)
    その前に胸がはってこっちが、いたかったです😅💦💦
    搾乳してあげてくれる保育園もありますがコロナなのでわからないでよね。
    一応保育園でも相談してみる予定です!
    八ヶ月なので離乳食だけでは難しいならミルクを哺乳瓶でなくてもマグやコップで飲んでくれたらと😊

• 1月31日
ままりん

うちは1歳から保育園だったので参考にはならないかもしれませんが……💦
保育園に預けていても夜中と寝る前の授乳は続けてましたよ☺️