※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月半の子どもが食事に興味を示さず、離乳食も上手く進まない状況です。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

10ヶ月半の子を育てています。
あまり周りに相談できるママ友もいないのでこちらで質問させていただきます。
不快に思われる方いたら申し訳ありません。

つかみ食べを全然しないのですが
しない子もいるのでしょうか?
食べものを触ろうともしません。

そもそも離乳食も、ぜんぜん、量食べてくれず。
食べムラもまだあり。
月齢的に3回食にしましたが
仕方なく私に食べさせられてるような感じで自分で食べたい意欲なども感じられません。。
そもそも、椅子におとなしく座っていられず床でつかまり立ちさせながら食べさせたり遊ばせながら食べさせたり、、、

完母でしたのでミルクは飲みません。
栄養面や、発達面について心配しています💦
この月齢ならこういう子もいるのでしょうか??

同じような方いらっしゃいますか??

😂

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子そうでしたよ~

手に着くのが嫌みたいで離乳食も本当に食べなくて病院行ったり栄養教室みたいなので相談しました

食べなくても母乳やミルク飲むなら大丈夫ってどこでもいわれました。体重が全然増えないとか

1歳くらいから納豆ご飯は食べること気づいてからそれからずっと納豆がお供です😂

つかみ食べに着いては潔癖気味なのか米粒ひとつだけで大騒ぎの性格なので性格もあると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    私も小児科で相談しましたが食べない子は何しても食べないよと、あまり親身になってもらえませんでした。今度区でやっている栄養相談に行く予定です。
    体重がかなり緩やかですが少しずつは増えています😂

    同じような方がいて安心しています。

    上のお子さんは今では沢山食べるようになりましたか??😭

    • 1月31日
ミニブタ

息子がそうでした😂
3回食でも1日母乳だけの時もありました!
1歳過ぎてもあんまり食べずに
母乳が減ってきたら食べるようになりました😅
バナナあげたりしてましたが
栄養面などはそんなに気にしませんでした☺️

月齢的に座って食べなくても
遊びながらでも食べればいいと思います♪
1歳過ぎてもそぅだったので
保育園で聞いたら今はそれでも食べてくれるなら全然大丈夫ですよ~って言ってくれました😊

おせんべいとかはどうですか💡?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    おせんべいは好きみたいで
    唯一自分で食べてます!
    でもそれのみで、ほか色んな手掴み食べメニュー出し続けてますが全然食べてくれずで辛くなってきちゃいました。
    息子さんの体重の増えなどは問題なかったですか?

    遊びながら本人の気を逸らして食べさせるのが1番たくさん食べてくれるのでこれからも、続けようと思います!

    • 1月31日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    息子も手が汚れるのが嫌だったのかあまりつかみ食べしませんでしたが
    おせんべい食べれるなら大丈夫と保健師さんに言われました♪
    無理にさせなくていいと思います💡

    息子は食べなかったので体重は減りはしませんでしたが
    平行線でした😅
    最近やっと11.8kgまで増えました🤩

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    おせんべい食べれれば大丈夫ですよね!

    息子さん
    11.8キロなんてすごいです👏👏‼️💕

    私もあまり神経質にならずに気楽に、本人が食べるまでゆるく見守ろうと思います❤️

    • 2月1日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    おせんべい食べる時もつかみ食べと同じ動作だから大丈夫みたいです😊

    気が向いたら食べてくれますよ☺️
    食べたくないならそーいう気分じゃないんだね〜位に思ってゆる〜くやってくのがいいと思います🤗

    頑張って下さい👏

    • 2月1日