※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
子育て・グッズ

娘が怒るとすぐに謝ることや、私を怒っているか心配することが多く、子育てに不安を感じています。娘は私に依存しており、怒ることも多いです。怒るべきか迷っています。意見を聞かせてください。

娘が『ごめんなさい』『ママ怒ってない?』をよく言います。
叱ったときや注意したときに『ごめんなさい』ってすぐ言うのですが最初はなんとも思ってなかったけど『ママ怒ってない?』とよく聞かれるようになってから私に対して恐怖心でいっぱいなのかなと自分の子育てに不安を感じてます。
娘はパパにあまり懐かず私にベッタリです。
まだ3歳でやんちゃ盛りなので怒ることも多いのはたしかです。
でもあまり怒らないようにするべきなのか悩みます。
みなさんの意見聞かせてください。

コメント

ママリ

怒って喧嘩しても、仲直りのぎゅーね♡もうまま怒ってないよ♡ってしてますよ😇

大人になって困るし怒りまくりですwww

ママ

息子もよく言います😓
うちの場合は、パパが「ほら、ママ怒ってるみたいだよ!」とか言うので、最初は真似からでしたが、
最近は私の顔色を見て言うようになりました。

私も凄く悩んでいるんですが…

確かに最近よく怒っているんです。
もう全然お利口にしてくれないんだもん!😭
でもママは余所のママより優しい方だよ?という気持ちもあり…(叩いたりしないし、危ないこと以外は目瞑るし)
これくらいの空気は読めた方が後々のために良いんじゃないか?とも思ったり……

なにが正確なんですかね?😅
すみません、逆に質問になっちゃって💦

三つ葉

叱らないようにする必要はないと思います。
でもお子さんは、ママが自分に対してどう思っているか不安に感じているんでしょうね😢
叱った後すぐでなくても、大好きだよってたくさんハグしてあげるといいと思います。

あと、怒ると叱るは違うと思います。
怒るは自分の感情をぶつけるだけ、叱るはその子のことを思ってだと思うんです☺️
子どもに説明したってわかる訳はないですが、自分が意識するだけでも、言い方も変わるし受け取り方も変わるかなと🤔
お子さんに、叱っていても嫌いになった訳じゃないと伝わるといいですね☺️

娘も言ってました!危ないことなどはしっかり怒ってます。多分、怒られたのでそのあと今も怒っているのか確認しているのだと思います。私は、怒ったあと「はい!怒るの終わり!」と言ってぎゅーしてます。場合によっては、しばらく終わらせませんが🤣でも終わりを伝えるようになってからは怒ってる?と聞かれてないです。

むしろいつも優しいんじゃないですかね😊
それで叱るときが怖く感じるというか、、
ママ今ニコニコだけど実は怒ってるのかな?って思うのかもですね🤔
べったりならママ大好きですしメリハリあって仲良しなんじゃないかなぁと思いました☺️
なので叱らないようにする必要はないかと、、🤔

はじめてのママリ🔰

よほど怒りすぎてるとか常に顔色伺ってるとかじゃなければいいと思います🤔
うちの子もすぐ謝りますが肝心なときは絶対謝らないです🤣