※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

HMへの断りの連絡について。住宅の購入を検討しており、ここ数ヶ月住宅…

HMへの断りの連絡について。
住宅の購入を検討しており、ここ数ヶ月住宅展示場を回ってきました。
このたびお世話になろうと思うHMが見つかり、契約することになったので、今まで相談させていただいていた他のHMに断りの電話を入れました。

その際、2つのHMといざこざ?になりました。

まず1つ目のHM(全国の展示場にも出展しているメーカーです。)からは、年始の抽選でプレゼントが当選していたのですが、契約しないなら返してくれと言われました。
契約してくれると思ったから、当選にしたのに!ということみたいです。
正直、え…?と思いました。
後腐れがあっても嫌なので、お返しするつもりですが、不信感がすごいです。
返品するために再度そのHMに行かないといけません。

2つ目は地元工務店なのですが、主人が電話をしたところ『何度も打ち合わせをしてきて、こちらから連絡も何度も取ってきたのに、一方的に断るなんて非常識だ!』と罵声を浴びせられたそうです。
確かにこの1ヶ月たくさんのHMを回ってきて、私たちにも余裕がなく、その工務店とは連絡がおそろかにはなっていました。
ただ、打ち合わせの中で『うちは何度打ち合わせしてもお金は取らないし、その上で断ってもらっても大丈夫です。』と言われていました。
断った理由は見積もりを作ると言ったのに、出来上がった見積もりは金額だけが一行書かれているだけで詳細が何もないもので不信感があったこと。また、作成いただいた間取りもこちらの希望を全く汲んでいなかったためです。
見積もりに記載された顧客の名前も違いました。

一先ず明日また主人が電話することになりました。

両HMとも、何度も打ち合わせをしてきたので、家の場所もバレているし、購入した土地の場所も知られています。
小さな子どももいるので、正直すごく怖いです。
何かされないかと…。

何度か打ち合わせをする中でいろいろなお話をさせていただいたので、断るのは本当に申し訳なかったです。連絡がおろそかになってしまった点は申し訳なかったし、たくさん私たちのために考えてくれて、感謝もしています。
けど、一生で1番大きな買い物、しっかりと熟考して決めたいと思うのは当たり前ではないのでしょうか?

何かされないかと本当に怖くて、家から出られません。
新しい土地に引っ越しても、場所がばれていると思うと怖くて仕方ありません。

同じような経験した方いますか?
どうしたらいいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならシカトします😅😅
それか気が済まないのでお宅の会社と契約しなくて良かったです~何故契約に至らなかったか考え直してくださいね!と工務店には言って、ハウスメーカーにはお返ししますが、会いたくもないので本社に電話して事情をお伝えして本社に郵送しときますんでとお伝えします☺️☺️

それにしても腹立ちますね😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家の場所もバレているので、下手なことして逆恨みされたら怖いと思ってしまって🥲(最近世の中物騒ですし…)
    夫がいない時に急に押しかけてきたらどうしたらいいんだろうかと…。
    HMは多分うちに取りに来るっていうと思うんですが、会いたくないので、夫が一人で返しに行くって言ってます。
    なんか結局抽選なんてしてないじゃん!って思うし、そんなんで契約するわけないやん!って思います。
    (実は他のHMでも年始のくじ引きで特賞当てたんですが、そちらは契約云々関係なく、ちゃんと景品くれるみたいです。)
    正直、私が前々からめちゃくちゃ欲しかった物が当たったので、返すのはすごく悔しい…。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆恨みされる程の事じゃないと思いますよ☺️!
    そもそも仕事が出来ない工務店の方とHMの営業の方なだと思うのでしょっちゅう断られてるでしょうから逆恨みしてたらキリ無いですよ~😊😊

急におしかけてくる事があったら警察に電話しましょう\📞(・∀・)

勝手に当選させて勝手に契約してくれると思って挙句の果てには返せですか・・・笑

やっぱり本社に電話して経緯を話して返す必要があるか確認しましょう♥

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー断るなんてよくあることです😅
正体が分かって良かったですね😅
さすがに向こうも、商売なので変なことはしないと思いますよ。
向こうも知ってる分、こちらも知ってるわけですから。変な噂流されたら、商売にならないですし。
他に決まったのでと伝えて、無視で良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に断ってよかったと思っています。
    なんだか逆恨みされそうで怖くて😭
    本当にギリギリまで悩んでいたのに、思わせぶりな態度取ってたと思われてる?みたいな部分もあって。
    けど、断ることなんてよくありますよね。見積もりとっても断られる割合の方が多いですよね…?
    何かされないかと本当に怖いです😢

• 1月31日
らすかる

わざわざ足運ぶ必要ないです。
返してと言うなら取りに来いって言えばよいです。うちも間取り書いてくれたけど契約に至らなかったHMありましたが、図面返却の際は持っていくと言いましたが、取りに来てくれました。
その際最後の悪あがきされたようですが、いや、もう決めたので結構ですでお引取り願いました。
地元密着型の工務店は1度だけしか打ち合わせしませんでしたが、こちらの意図を全然組んでくれずでお断りしました。
1週間後お断りの電話をしたとき2時間近く喋られたみたいです(旦那対応)

どちらも自宅の場所知ってはりましたが、特に何もありませんよ😊
確かに労力を割いて貰ったのに契約せずに申し訳ないですが契約に至らなかったのは何故か、落ち度は無かったか御社内で検討してみてください。って感じなので気にしないでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分HMは取りに来るって言うんですが、私が会いたくないのと家に来てほしくないので、夫が一人で返しに行くと言っています…。
    間取り書いてもらって契約しないことなんてザラですよね…?
    大きな買い物、そんな簡単には決められないですし…。

このご時世、色々あるので本当に怖くて😭

• 1月31日