※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

5歳の娘が頻繁に嘘をつく悩み。娘がしょーもない嘘をつくことに苛立ちを感じ、どう対応すべきか迷っている。同じ経験のある方からのアドバイスや経験談を求めています。

5歳の娘のつく嘘に悩んでいます

頻繁に凄く小さな嘘をつきます
嘘の種類も多種です

何度も嘘が良くない事、信じてもらえなくなる、悲しいよ。
など、ありとあらゆる説明と時には強く叱っています。

今日も嘘のをつきました
保育園で初めてお漏らしをしてしまって、
先生が「いう事聞かないから、悲しいよ」って言ったと言いました。私は何が変だなと思い、先生が本当にそう言ったかと聞くとやっぱり嘘でした。
お漏らしをした事はお母さんは起こらない。先生も怒ってないけど、嘘をつく事は怒るよ?って話しました。30分ほど色々な言い方で説明ました。長くなるので端折ります。

娘はおしっこを漏らした事で怒られてると思い違いをしそうなので、とりあえず話しはおしまいにしましたが。

私はすごく嘘をつく娘に、苛立ちを感じています
そして、何故嘘ばかりつくのか、しょーもない嘘。そして、それで娘に得のない嘘。

このくらいの年齢ではあるあるなのでしょうか?
皆様はどのように対応されていますか?
今日のような嘘の場合、激しく叱るべきなのか、
軽めに、またウソついて!もー!くらいにしとくべきなのか…

もう分からなくなってしまいました
動画アドバイス、経験談教えて頂けたらと思います

コメント

我が子が1番❤️

小さなどうでもいい嘘?嘘っていうか適当発言?は、たまにありますけど、「えっ?どういう事?それ、本当の事じゃなかったら、ママも適当に聞くけど、どっち?」とか言って軽く話したりはしてます🙋🏻‍♀️
毎日の適当発言により頭ごなしに「また嘘ついた」と思うかもしれないけど、先生が言った言葉をそのように解釈してしまった、とかいうことはないですか? それに関しては完全に「嘘ついた」と言ってしまっていいのかなぁと思っちゃいました☝🏻 

ママリ🔰

保育士していましたが、5歳くらいの女の子には割と多い傾向かなと思います。
特に女の子っておませさんばかりなので、恥ずかしいとか嫌われたくないとかの気持ちが一段と強く、周りによく見られたいとかどう思われてるかとかの頭の回転が凄いです💦
お友達や、家族との話の中で何か恥ずかしいこととか、嘘をつかないと笑われちゃうようなきっかけが娘さんの中にあって、自分なりに防衛してるのかなあと思いました。

毎回怒るのも、また怒られる!と嘘を重ねてしまうきっかけになるので、真実を話したらありがとうと褒めたり、信じてあげることも大事な事だと思います。
ただ信じた後嘘だったとしても、裏切られたとか、ほらやっぱり!みたいな反応すると凄く傷付くと思うので、悲しかったとか違う言い回しを考えてあげた方が良いかなと思います。
嘘つかれると凄くイライラするしなんでそんな?!って思いますよね。私もめちゃくちゃ思います。
でも、怒られるのが嫌で嘘をまた嘘で隠してしまう癖がついてしまうのでしばらくは怒らないで全部信じてみるとか、やり方をガラッと変えてみてもいいかもしれません。

正しい方法は正直無く、いいやり方をお伝え出来ず申し訳ないですが、娘さんにあったやり方が見つかりますように。長くなりすみません🙇‍♀️

うちも嘘はありましたが、怒られたくないからとか悪いのわかってるからって感じでした💦
こういう感じだったので嘘がダメな理由をきちんと伝えて、その後は軽めです。
嘘ついてるな〜って時に「本当?怒らないから本当の事言ってね」と言います。
その時は絶対怒らないし優しく対応してます(笑)

なの

今回のおもらしに関しては恥ずかしいって言う気持ちもあるだろうし、デリケートなことなので
最後に正直に言えたなら正直に言ってくれてありがとう、嬉しいよってポジティブなことだけ伝えてはどうでしょうか?
ネガティブなままおわるとママには笑っていてほしいし、怒るからやっぱり次も隠したいなって思ってしまうんじゃないかなと💦

はは

皆様ありがとうございます。
アドバイスに胸がハッとしました。怒りすぎてしまっているのかな…
言いたい事素直に言えなくさせてしまってるのかな…と思いました。
子供が嘘をついても、大抵は大した事ない嘘と大らかな気持ちで、本当の事を言ってくれたら褒めてポジティブに変換するようにしてみます!

皆様本当にありがとうございました。
各自お返事出来ずですみません💦