※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

長男が次男を叩いた理由と、その後のやりとりについて相談中です。叩くことはよくないとわかっているが、どう叱ればいいか分からないとのこと。

長男が次男の頭を3回思い切り叩きました。

原因はわかってます。
長男がプラレールで遊んでたら
邪魔してきたからです。

よくあるんです。叩くこと。
1回目叩いた時様子見てましたが
2回3回と叩いたんです。思い切り。頭を。

なので私も軽く長男のほっぺを叩きました。
長男はギャン泣き。

落ち着いてから
『取られて嫌だったよね。でも叩くことはよくないよ。
〇〇(長男)も今ママに叩かれていたかったよね。〇〇(次男)も叩かれたら痛いんだよ。嫌なこと痛いことはしたらだめ。〇〇(次男)にごめんなさいしよう。仲直り』
と言って次男に謝っていました

叩き返すことへの賛否両論ありますよね。
もちろん叩くことはよくないのはわかってます。
どうやって叱ればいいのかわかりません。
しょっちゅう叩いてます

コメント

deleted user

叩くのがダメならどうしたらいいかを教えてあげましょ!
うちは叩くんじゃなくて「取らないで」「返して」と言葉で言う、それでも無理ならママに教えてねって言ってました。
あとは叩くのは嫌だし痛いのもありますが、どんな怪我をする可能性があるのかをしっかり話してました。